気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

今日のかわせみ(2011.12.20)

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
北のフィールドにはペアがいるのですが、「探したけど居ない」「見つからない」という
のをよく聞きます。
北のペア(西のペアも)は警戒心が強く、遠くに居るのを探さないと判りません。
下の4枚は北のお父ちゃんですが、いずれも距離があったり、対岸から見つけたものです。
特に4枚目が見た目に近いですから探してみてください。

南側石垣の上

公衆トイレの下

網の近く

西向き石垣

東フィールドも近寄るときは、遠目から居場所を確認してそっと近寄る必要があります。
冬場になって、ツツジや桜も葉が少なくなったり、落ちて透かして見れば姿が見えます。
流れ込み付近のツツジの間から見えていた今日の若は、サギに追いかけられて、南コーナー
を曲がって猛スピードで西へ飛び去りました。
予想通りに越境した場所にその姿があり、マドンナは越境手前の南岸の石垣にいました。

ツツジの間から

越境していました

近付いてみる

マドンナは南岸

マドンナはここからダイビングして対岸(北岸)で食餌。

北岸で食餌

北岸へ回り込んで

少し移動

若排水口で毛繕い

排水口まで帰ってきた若は、水浴びをして羽繕いをした後、土管に移動して休憩モードに
入りました。

土管上で休憩

近寄ってアップ

顔のアップ

近過ぎ!

15分ほど休憩した若は、いつの間にか近くに帰ってきていたマドンナと連れ立ってまた西へ
飛んで行く。
またしても越境地点にペアでいるのを発見した。
どうやら最近はここを餌場にしたらしい。
糞跡も増えたし、目の前で交互にダイビングして、若5匹、マドンナは6匹をまたたくまに
ゲットして食餌した。
途中で若は一回落としたがすぐさま追いかけて飛び込み再ゲットするシーンがあった。

ペアで餌獲り


マドンナ

マドンナ

若は満腹になったのか、橋を越えて東のフィールド方向へ飛び去りましたが、マドンナは
6匹とも小さかったせいかまだ足りないらしく、水面を睨みながら居座っています。

もう少し食べたい

でも暗くなったわ

日が落ちて薄暗くなり始め寒くもなり出したので、マドンナをそのままにして帰宅しました。

動画2題をアップしました。
サムネイルをクリックしてご覧下さい。
1220up.jpg 
 ←若の水浴び後の毛繕いとその後の休憩
  そしてマドンナの様子を近接撮影しました。



1220slow.jpg
 ←ペアでの餌獲りシーンです。(スロー)



未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今日もかわせみ(2011.12.21) | HOME | 今日の夕日(これが限界かも)>>

この記事のコメント

マドンナの動画拝見、救急車の音とかにも平気のようですね、ちらっと小首を傾けて聞き耳たてているのかなぁ~っと思うしぐさが可愛いですね。
ペアーでのダイビング、すばらしいショットでした。
2011-12-21 Wed 14:40 | URL | 蛍 #-[ 編集]
お父ちゃん お母ちゃんはやはり 警戒心が強いですね
こちらの ちょんこ お母さんも一番強いですよ
2011-12-21 Wed 17:00 | URL | maxtuki #-[ 編集]
救急車はよく通りますが、いつもまず首を傾けて音を聞いて、目で姿を確認しているようです。
ダイビングは明るい時にやってくれるといいのですが5時前ではねぇ~
着水点も撮りたいし・・・  チャンスをうかがってます!
2011-12-22 Thu 15:06 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ
警戒心の強いのは野生本来の姿ですね。
警戒心を解くにはこちらを認識してもらうより方法は無いようです。
じっと根競べでしょうが、いつもこちらが負け(諦め)ているように思います。
2011-12-22 Thu 15:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
