気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

今日もかわせみ(2011.12.21)

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
所用があり街中1番町へ出かけた帰り、空に雲が広がっており夕日は即断念しました。
かわせみフィールドを、ゆっくり見ながら自転車で茂み近くまでくると、ばったりブロ友の
tさんと出会いました。
その時の会話t「南から見てきたけど居ませんね」
お「流れ込みからここまでも姿が有りません」「最近の今頃の時間だと越境しているかも」
t「南入り口も注意してみましたがいませんでした。内側へ回ってみます。居れば連絡を」
茂みの中、3つの排水口(もちろん籠の中も)、北岸、南岸と土管や金具を見ながら南へ。
南入り口に着くと、やはりペアで越境した姿がありました。


南側石垣の上に並んでいます
 ←手前に居るのが若で向こう側がマドンナです。
  どちらかにしかピントが合わない微妙な
  距離を開けてならんでいます。
  二羽共に時間待ちをするように座り込んでいます。
  内側を歩いてきたtさんと合流です。


あまり動かないので、接近して撮影したり、歩道上で立ち話をしていてふと見ると、
いつの間にダイビングしたのか、若が餌を咥えています。

若に接近です

若 いつの間に

マドンナ接近

また接近

すわ、餌獲り開始かと思われましたが、ここに来るまでに幾分か餌を食べたのか、
昨日ほど活発に餌獲りをしません。

場所入れ替わり

こちらマドンナ

マドンナ


対岸のベンチで、女学生が金管楽器の練習を始めると、マドンナが驚いたようにかなり
西へ移動した。
これ以上西へ移動すると越境もはなはだしいので、先回りして逆方向から撮ってみる。
案の定元の方向へ若の居るところを飛び越して帰って行った。
若のところまで帰ると、若はまた餌を獲って呑み込んだ。

マドンナ西から

少し接近

若です

餌を獲りました


場所移動

また移動

若はまたゲット

小休憩


上に何か?

tさんカメラの下に

すぐ足元に

居残りマドンナ

このエリアで約1時間、移動と食餌を繰り返して午後5時前に若は東へ帰って行った。
マドンナは居残っていたが一匹の餌を追加してこれも東へ帰って行った。
若の後を付いて行ったtさんから、二羽ともに帰って来ている連絡があり、東へ向かった。
若がボート上に、マドンナが排水口から水浴びして茂みへ飛んで行った。
茂みの定番の木から水浴びが続くが遠い、暗いで眺めるだけで本日終了。

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<冬至 | HOME | 今日のかわせみ(2011.12.20)>>

この記事のコメント

毎日の見回りお疲れさん!
若あんどマドンナが待っていたのかも知れませんね。

週末にかけてこの冬一番の冷え込みとか、平野部でも雪が降るかも!若あんどマドンナは水浴びするくらいだから寒さには強いと思いますが・・・
2011-12-21 Wed 23:47 | URL | きんじろう #7/NjsRcs[ 編集]
きんじろうさんへ
寒さには強いかもしれませんね。
なにせダウンジャケットを着込んでいますから。
それでも寒いときは丸くなって佇んでいますよ。
寒いときに困るのは餌の魚が深みに入ってしまうことみたいです。
2011-12-22 Thu 17:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ここのカップルは仲が良いですね(^_-)-☆
Tさんのカメラから カワセミまでの距離はどれ位ですか? 
2011-12-22 Thu 20:28 | URL | maxtuki #-[ 編集]
越境をさせない努力をなさっておいでなのですねぇ~ お疲れさまです!
でも、楽しんでいらっしゃるおやっさんの気持ちもわかるような気がします。
2011-12-22 Thu 21:32 | URL | 蛍 #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
今日で3日連続同じ場所でペアで夕食です。(最近餌場がここに変わったようです)
Tさんと足元から40cm+手摺の高さ1m40~1m50cmなので約2mというところでしょうか。
18日のブログで説明した(白丸の付いた2枚)のと同じ場所です。
2011-12-22 Thu 22:31 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
あまり西まで移動すると、西南の角近辺にいる「南のペア」との争いになってしまいそうです。
せっかく住み分けしているかわせみ達のバトルは見たくないですからね。
西側から撮るのは、カメラが右手ですから撮りづらいのですが、そうすれば反対の東へ移動しますからね。
2011-12-22 Thu 22:38 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
