気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

冬至

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は二十四節気の内の「冬至」です。
冬至は、期間としての意味もあり、この日から、次の節気の小寒前日までです。
その意味からすると今日は「冬至日」ということになります。
北半球では、太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日と
されています。
ちなみに、松山の日の出が7:10で、日の入りが17:04です。
一日中雲の多い日でしたが、夕日の沈む位置が一番南下するため「もしや」の期待で
城山登山道第一目的に出かけました。
少し時間があるため立寄った東の茂みの入り口で、久し振りに「ジョウビタキ」に出会い
ました。
マドンナも奥の枝に止まっています。

ジョウビタキ

ジョウビタキ

茂みでマドンナ

茂みでマドンナ

ごめんね! 今日はちょっと忙しいのでまた後で!
城山登山道のポイントには夕日が当たっていません。
厚い雲の切れ目から光が漏れていますが、前方にも雲があり水平線へ沈む夕日は無理の
ようです。
それでもと、夕やけ空と太陽の行方を追ってみました。

16:35:38

16:36:59

16:39:41

16:40:37


16:41:14

16:41:40

16:43:06

16:45:49


16:48:36

16:49:12

16:49:58

16:50:35

諦めて下山中に「スズメのお父さん」から「おとといの場所にペアで居ますよ」の携帯
電話が入る。
南の入り口に着いた途端に、橋の下を抜けて高速で東へ向かうかわせみを発見した。
北岸では、スズメのお父さんが双眼鏡で対岸を探している。
ス「今まで居て餌獲りしていたんですが、姿がありません」
お「今しがた東へ帰って行きましたよ」
ス「そうですか。もう暗いので帰りましょう」で別れた。
東フィールドへ戻って、排水口の上歩道から茂みを見ると、波紋が広がった。
昨日と同じくそこで水浴びしているようです。
暗くて遠目ですが、とりあえず撮ってみました。

茂みに居ます

水浴び

水浴び

夕闇がせまる


最後の水浴び動画をアップします。
defaultCABBR1W1.jpg
 ←左のサムネイルをクリックして下さい。
  オヤスミ前の水浴びです。
  暗くて遠目ですが、上の写真を参考によ~く見てください。
  3回のダイビングと、オヤスミ体勢に入るため枝移りします。


未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<今日のかわせみ(2011.12.23) | HOME | 今日もかわせみ(2011.12.21)>>

この記事のコメント

城山から永木橋側の労住協のはるか向こうに海が見えるのですねぇ~
良く発見しましたね。
暗がりの中の水浴び、ちゃんと見えましたよ!
女学生やカラス、オートバイの声が良く聞こえました。
2011-12-23 Fri 07:28 | URL | 蛍 #-[ 編集]
昨日は南予方面へ、宇和や中山辺りでは雨がぽろぽろと、上空は雪雲が流れていました。
犬寄せ峠を過ぎると晴れ間の伊予・松山市でした。
しばらくだるま夕日は期待できませんね。残念!
寒い中でのカワセミ入浴シーンの撮影、手が凍えませんでしたかの!お疲れ~!です。
2011-12-23 Fri 09:41 | URL | きんじろう #7/NjsRcs[ 編集]
蛍さんご覧いただきコメントありがとうございます。
労住協は大手町ハイツです。
登山道脇の立ち木が教えてくれました。
登山道を登る途中に夕日が当たって赤く染まっている木を発見、でそこへ行ってみると・・・
ここ三日ほどかわせみの夕方行動パターンが決まっています。
前日もこの位置からtさんと眺めました。
さすがにtさんカメラでも撮れない暗さと距離でした。
2011-12-23 Fri 11:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> 昨日は南予方面へ、宇和や中山辺りでは雨がぽろぽろと、上空は雪雲が流れていました。
> 犬寄せ峠を過ぎると晴れ間の伊予・松山市でした。
> しばらくだるま夕日は期待できませんね。残念!
> 寒い中でのカワセミ入浴シーンの撮影、手が凍えませんでしたかの!お疲れ~!です。
今シーズンは城山ポイント断念です。
次は海岸ですね!また見かけたらよろしく!
寒くても、誰かさんの樹氷の山行と同じで、好きなことをやっているときは感じませんね。
2011-12-23 Fri 11:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさんの夕陽の画像をいつも拝見していて
即発させられたみたいです 
夕陽の画像を先ほど私もアップしましたよ(^_-)-☆
2011-12-23 Fri 21:56 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ
先ほど見てきました。
きれいでしたよ。
自然相手は難しいけど、水平線に沈む夕日待っています!
2011-12-23 Fri 22:11 | URL | おやっさん #-[ 編集]
22日の夕日は綺麗だった様ですね この日はアルバイトだったので見てません 17時過ぎにアルバイト先の6Fから見た時は灰色だったので知りませんでした。
2011-12-23 Fri 23:01 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
城山登山道からの水平線夕日はラストチャンスだったのですが、その意味では16時50分には雲に入ってしまいました。
雲が多かったのでまん丸夕日は見えずじまいでしたが光芒や夕景はある程度楽しめました。
2011-12-23 Fri 23:35 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
