気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

寒いけどかわせみ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は風が冷たく、体感気温は昨日よりはるかに下回っていました。
ネックウォーマーや手袋が欠かせません。
15:20頃に南入り口に着くと、橋のたもと近くの北岸東側にマドンナがいます。

橋の袂にマドンナ

小休憩中

対岸(南)から

南岸から

橋の袂に帰ってくるとしきりに上を見上げており、上空の何かを目で追っています。
たぶんカラスか何か外敵と感じてのことでしょうが、終いには横を向いて中々緊張感を
緩めません。(後に動画あります)

ん!何よ!

上空に

何か飛んできた!

やばいかも!


まだ居るわよ!

怖いわ!

早く行って!

まだ居るのかな?

その頃到着した若は越境地点で早くも食餌中です。
マドンナは、少し東へ移動して草を背にして気持ちを落ち着かせています。

若到着後食餌中

越境中若です

マドンナは避難

越境中若移動

3時半を過ぎて急に子供づれの人通りが多くなってきました。
市民会館であったクリスマスの子供向け「仮面ライダースーパーライブ2011」が終演
したようです。
子供達は鯉や白鳥を見ようと端の手摺の間から覗きこみますから、若も遠目に移動です。
そんな中でも、若がやって来たのを知ったマドンナも橋を潜ってやって来ました。
そこからはいつものように交代でダイビングしながら食餌f風景が展開されます。
午後5時過ぎになると申し合わせたように二羽とも猛スピードで東へ帰って行きました。

若一休憩

マドンナが来た

狙うマドンナ!

休憩中若


食餌後マドンナ

若寒そうです

若ゲット食餌

ペアで狙います


若移動しました

反対側(西)から

真上から若

足元に居ます


マドンナ反対から

ペア近付き

若またゲット

東へ帰った

東へ帰った若とマドンナは南の排水口に並んでいましたが、マドンナが屋根付きへ移動
すると若はボートへ移動して行きました。
マドンナは元居た中央の排水口から水浴びをはじめ、やがて若のいるボートへ移動して
行きました。

屋根付でマドンナ

マドンナ水浴び

マドンナ水浴び

ボートでペア

今日は5時20分を過ぎていますが、ネグラにはまだ帰りません。
やはり昨日はクリスマスイヴで特別だったのでしょうか?
【今日の動画】
↓サムネイルをクリックして動画をご覧下さい
defaultCA8Y1TLM.jpg defaultCAQLQZ67.jpg
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今日のかわせみはモデル撮影会 | HOME | かわせみも!>>

この記事のコメント

寒いのに頑張りますねぇ~
マドンナの首がよくまわりますね!
何を警戒していたのでしょうね?カラスの鳴き声もきこえなかったし?
2011-12-26 Mon 07:14 | URL | 蛍 #-[ 編集]
動画見ました。
気にしていますねぇ!猛禽類、ハヤブサかオオタカが来ていると思います。
我が家の近くでは、毎日オオタカと思いますが鳩の群れを追いかけています。
鳩もなかなかやります。逃げていますよ!
2011-12-26 Mon 20:45 | URL | きんじろう #7/NjsRcs[ 編集]
きんじろうさんへ
かわせみの動きに注視していて上を確認できませんでしたが、いつもの様子と違って
警戒態勢が厳しかったです。(カラスだとある程度慣れているし、鳴き声もしますよね)
かわせみの動きからすると二羽はいたのではないかと思います。
あとは、身を隠すように草を背にして避難していました。
2011-12-26 Mon 20:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ
いつもとは違う警戒ぶりでした。猛禽類?それも複数?
視野が広いし、首もこれだけまわります。
上空の敵に照準を合わせて追いかけている様子が、動画だとよくわかるでしょう!
2011-12-26 Mon 21:06 | URL | おやっさん #-[ 編集]
やはり人通りが多くなれと 退散するようですね
私は 今日 観察してて 考えていましたが
 どうしてこんなに風が強くて 吹き飛ばされないのかなと 
おやっさんの繊細な画像見て気付きました
コンクリート(岩等)の細かい穴に 足の爪を引っ掛けているのですね
2011-12-27 Tue 15:55 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ
かわせみの爪って獲物を捕まえる訳でもないのに異常に長くて曲がって鋭いでしょう。
お察しの通り、自分の体をしっかり支えることと、勢いよく飛び出す為の踏ん張りと
ばねの役割をしているようです。
飛び出す時に足を滑らせてドテッ!では様になりませんからね(笑)
2011-12-27 Tue 22:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
