気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ペリット続報

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

↓まずは、かわせみがペリットを出す様子を動画でご覧下さい。
 吐き出しの瞬間はスローでもう1度見られます。(サムネイルをクリックして下さい)
defaultCAW52OJL.jpg

先日ペリットの記事を書きましたが、その後北のフィールドと西のフィールドでもペリットを採取しました。
外観はほぼ同じ白っぽい色をしており、大きいもので2.2cm、小さいもので1.7cmで楕円形をしています。
中身をご覧いただくためにばらして、先曲がりのピンセットを使用して少しより分けてみました。

ペリット

少し崩します

崩して拡げました

一部選り分けました

中身はやはり小魚の骨とエラの部分 それに細かい鱗と粉状になったものです。
粉状のものは、ある程度消化された小骨の粉や消化液かもしれません。
成分分析まではできませんからよく判らないところです。
いずれにしてもかわせみは、小魚やエビ類を丸呑みして食餌しますから、消化しきれないものをこのようにペリットとして口から吐き出します。

突然ですが、お口直しのクイズでは有りませんが、今の時期に見られるあるものですが、
さてこれは何でしょう?
大晦日の一段落した時にでもゆっくりお考えください。

これなあんだ?

 ヒント:苦みばしったいい女

スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<2011年の終わり | HOME | 四つの課題>>

この記事のコメント

ちょっと掃除の手をやすめおやっさんコーナーを訪問しました。 ペリットのスローモーションはいいですねぇ~  中々、こんなにはっきりと見られるものではありません。
又、クイズですが、苦みばしったと書いてあるので蕗の薹かな? ヒヤシンスの葉のようにも思えますが? はてさて、正解を楽しみにしています。
2011-12-31 Sat 14:33 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
暮れのお忙しい中ご訪問、コメントありがとうございます。
かわせみ習性の特徴の一つペリットを紹介しましたが、この場合は動画に勝る説明文無し!でした。
クイズの解答はもう少し先までお預け!です。
蛍さんちの庭先にもあるかもしれません。
2011-12-31 Sat 20:17 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさんには 今年大変お世話になりました
来年も また色々とご指導を お願いいたします
授業料タダでごめんなさいね(^_-)-☆
花は ・・・?判りません
2011-12-31 Sat 22:37 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ
本年もあと1時間を切りました。
同じような奮闘をしている同志(?)のブログと出会い、情報共有できたらとコメント参加
させてもらいました。
授業だなんてとんでもない!情報の共有ができたらと思っています。
来年もよろしくお願いします。
2011-12-31 Sat 23:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
