気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

元旦もかわせみ撮り

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
2012年の初撮りはやはり東フィールドの「若」と「マドンナ」です。
小雨が降ったり止んだりのあいにくの年明けの空となりましたが、日課継続です。
マドンナは越境ポイントで食餌中でした。
 マ「おやっさん! 人間の世界では年明けの挨拶は ”あけましておめでとう”でしょう?」
 お「そう あけましておめでとう!」
 マ「でもね 私たちの食事はいつもピチピチのなま物で、御節のように作り置きでき
   ないし、自給自足だから毎日が生活で、お正月なんてないのよ!」
  「おやっさんはお雑煮食べてきたでしょうけど、私ももう直ぐ終わるから見ててね!」

新しい年ね

雨が降ってるけど

最後はどれにしよう?


あれだわっソレッ!

失敗するとこだった

休憩に帰ろっ!

マドンナは一直線に東へ帰って行きました。
東に着いたマドンナは例の籠の鳥になって、長時間の休憩モードです。
仕方なく「若」を探しに行こうとした茂みの入り口のアベリアの生垣の奥にメジロのペア
が仲むつまじく毛繕いをしています。(後に動画あります)
狭い枝の間からそっと覗き見してしまいました。

きゃ!誰か見てる

いいよ!ほっとけ

でも落ち着かないわ

一方若は流れ込み近くの石垣の上で食餌が終わり、水浴びも終わったところでした。
さて休憩と東の石垣の窪みに移動しましたが、目の前に鵜が小魚を追いかけて浮いてき
ました。
これにはさすがにびっくりして、元居た石垣に戻りましたが鵜はまだ辺りをウロウロして
います。
たまらず南の排水口へ移動して行きました。

さあ何処で休憩

うわぁ鵜さんが!

やっぱり帰ろう!

なぜか落ち着く

若もマドンナも、そして北や西のペアたち 今年もうるさがらずに付き合ってチョウダイ!
そして、春にはたくさんの元気な雛を見せてよね!

【今日の動画】番外 メジロの毛繕い
↓サムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
defaultCA2AA975.jpg
 メジロのペアが仲睦まじく毛繕いをしています。
 茂みの中で、狭い枝の空間からの覗き見状態ですが
 ほほえましい光景です。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<孫と一緒に | HOME | 2012年辰年あけまして>>

この記事のコメント

おやっさんの初仕事、元気な若&マドンナにあえて良かったですね。
おまけにめじろの可愛いこと!
こんなに仲良くしている姿を見せていただき貴重な映像、ありがとうございました。
2012-01-03 Tue 06:54 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ1!いつもコメントありがとうございます。
若とマドンナの今年に期待です。
このペアは以外と早い時期に2世誕生の予感です。
最近は北もペアで見かけることが多くなりました。

アベリアの生垣の中のペアメジロも、ここの茂みで目に付くようになりました。
仲睦まじくてかわいいですよ。
2012-01-03 Tue 10:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おはようございます 初フィールドですか 今年も良いスタートが切れて何よりです メジロのほほえましい姿 今年も皆がこの様であって欲しいものです   メジロのこんな光景は初めて見ました 有難うございました!!
2012-01-03 Tue 11:08 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
仲睦まじき光景のメジロペアー
こんなにピッタリと寄り添う姿は初めてみました新年早々良い画像に出逢えました 有難うございます
2012-01-03 Tue 12:04 | URL | maxtuki #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
かわせみフィールドに時々見かけるメジロですが、お互いが自分で届かないところを相手につついてもらっています。
その時は目を細めて気持ちよさそうですよ。
いつまで見ててもほほえましくて飽きません。
2012-01-03 Tue 17:44 | URL | おやっさん #-[ 編集]
Maxtukiさんへ!
かわせみにはお正月も、おせちもありませんからね。
見る方も日課はかかせません。
毎日出かけていると、このメジロのようなほほえましいシーンを見ることもできますしね。
2012-01-03 Tue 17:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]
可愛い!体をぴたりんこ!ツンツンつついて仲良しこよし!

我が家でも南天ン下で見かけることがあります。
何と可愛いことでしょう!☆☆
2012-01-04 Wed 20:57 | URL | きんじろう #sOjx.dnE[ 編集]
きんじろうさん!
普段は忙しくチョコチョコ木の間を飛び回っていますが、このペアは「出来上がって」いて
時々くっついてつっつき合いするのを見かけます。
茂みで営巣するかも。
2012-01-04 Wed 22:05 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
