気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

冬の快晴は何時?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
年明け以来曇りや雨模様の連続で、初日の出や夕日夕焼けを見ることができませんでした。
世間一般的には今日から御用始ですが、天気予報には雪マークがあり朝から
冷たい風が吹いています。
昼前には雪がちらつき、夕方も黒い雪雲が流れて行きます。
それでも雲間に太陽が少し見えたので、カメラを向けてみました。
かなり見えた頃は、ビルの屋上に半分隠れた状態で雲の中に沈んで行きました。
残された空間の雲が赤く燃えており、やがて・・・

ビル陰で半円に

燃える太陽に雪雲

雪雲が燃えている

出た!ドラゴン!


昨年末に「これは何でしょう」クイズを出しましたが、対象物が頃合になったので、解答
を出しておきましょうかね。

花穂から蕾が別れ

少し引くと

もうお判り?

アロエの花でした

このアロエの花は、近くの神社の庭でアロエの花が満開頃に、昨年株分け(途中で切って
挿し木状態)したものに花芽らしきものが出ているのを見つけました。(11/6)

神社の庭のアロエ

神社の庭のアロエ

神社の庭のアロエ

神社の庭のアロエ

花が咲くまでの間を観察してみました。

11/06花芽発見

11/09大きくなった

11/12軸が伸びた

11/15花穂も伸びる


11/17

11/20

11/24

11/27


11/30

12/04

12/06

12/13


12/24屋内に入れた

12/28蕾が開き始め

12/29開き出した

12/30


2012.01.03花開く

1/4まだ一つだけ

1/4

1/4花の先


【参考】アロエ(学名Aloe arborescens)
アロエ科アロエ属の多肉植物の総称。現在までに300種以上が知られている。
アロエ属全体としては原産地はアフリカ大陸南部、およびマダガスカルに集中している。

普通観賞用に栽培されるものはキダチアロエといい、写真のものもそれです。
戸外でも育ち冬に赤橙色の花をつけます。
葉の外皮は苦味が強いが、葉内部のゼリー質は苦味はありません。(経験済みです)
ヨーグルトなどに入れるアロエは、アロエベラでキダチアロエより低く、葉が広く厚く
白い斑点があるものがあります。
キダチアロエは、昔から俗に「医者いらず」といわれてきたもので、葉肉の内服で健胃効
果があるとされ、また含有するバルバロインの下剤効果により便秘に効果がある。
ただし、体質によっては胃炎を起こす場合があることや、継続摂取による大腸の色素沈着
を起こすことがあることなども報告されているそうです。
また外用として傷や火傷に用いられる場合もありますが、逆に悪化させた例も報告されて
いるようで、使用には一定の注意が必要です。
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今日のかわせみ | HOME | 孫と一緒に>>

この記事のコメント

なんだアロエだったの!
我が家のアロエもつぼみを付けていますよ(^_-)-☆
気付かなかったー(ーー;) 
冬の快晴って 詠み辛いですよね 晴れていたかと思えば 突然黒い雲が流れてくるから 
2012-01-05 Thu 13:46 | URL | maxtuki #-[ 編集]
ドラゴン雲ですか!晴れませんね。

アロエの花の蜜吸ってみて下さい。珍味です。
2012-01-05 Thu 20:03 | URL | きんじろう #sOjx.dnE[ 編集]
そうかぁ~ アロエとは気が付きませんでした。
それにしても良く咲きましたね!
よそ様はお家ではなんでも咲かすのでえらいなぁ~
2012-01-05 Thu 20:30 | URL | 蛍 #-[ 編集]
maxtukiさんへ
何年も経っているアロエに花は咲くのですが、このアロエは去年挿し木したばっかりの若いアロエで
花芽を見つけたときから観察を続けていました。
冬は晴れるとピーンとはった空気感があり、夕日も綺麗だし、夜空も冴えて、代表格のオリオン座や大三角がきれいですよね。
2012-01-05 Thu 23:25 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
そうですねぇ~ 晴れませんねぇ~ 海岸行きを躊躇してしまいます。
アロエの蜜? 知らなかった。
試してみましょうか もっと咲いたら。
2012-01-05 Thu 23:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
そうです。アロエで苦笑い!
アロエの花は珍しくありませんが、去年挿し木したばっかりの若い茎に花芽らしい芽を見つけたので、ずっと観察していました。
2012-01-05 Thu 23:37 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
