気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

鳥撮りに転進??

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日の記事は鳥ネタばかりですが、鳥撮りに転進したのではありません。
主人公はやっぱり「かわせみ」です。
若が籠の鳥になってしまっているので、その間に近くに寄ってきた鳥達と遊んでみました。
まずは東のフィールドに着いた途端に始まった「鴨」のシンクロナイズドスイミングです。

鴨が2羽で

逆立ちをして

シンクロダブルス

水かき鮮やか

↓サムネイルをクリックすると動画がご覧いただけます。
鴨
いつもはチョコマカと動いて撮り難いのですが、ここで何かを食べている「ヤマガラ」
しばらく撮らせてくれました。(木の隙間を通して距離がありピントは甘いです)

ヤマガラ1

ヤマガラ2

ヤマガラ3

ヤマガラ4

これもチョコチョコと木の枝の間を渡り歩いている「メジロ」です。
10羽位の群れで飛び回っていましたが、その中の一羽がじっと止まって首を左右に回して
何かを探している様子です。(ペアの相手かも?)

メジロ1

メジロ2

メジロ3

メジロ4

次は「ジョウビタキ」ですが、この♀は居付いた気配がしますが、いつもは直ぐ逃げて
しまいます。
今日はおやっさんがよほど手持ち無沙汰に見えたのでしょう。
「遊んであげようか!」とばかりに近付いて来ました。
おまけに、目の前で水際の石垣に掴まって尾っぽを水に浸けたり、石垣の間から水を飲ん
だりのパフォーマンスを見せてくれました。
途中で若が籠から出たのか、対岸で鳴き声がしていますが折角なので遊ばせてもらいました。

ジョウビタキ

ジョウビタキ♀

コンニチワ!

目の前に来た


水辺に立って

オイ飛び込むの?

水浴びよっ!

お水も飲んだわ!


【今日のかわせみ】
他の鳥たちと遊んでいる間に若が籠から出たようなので、まずは茂みの中を覗いてみる。
居ました! 若が定位置の枝に止まっています。
対岸で鳴き声がするのは、どうやらマドンナのようです。
若も対岸へ移動して行きました。

若が籠の中で

茂み入り口から

茂みの中から

別枝から対岸へ

この後は、明日へつづきます。

【今日の動画】 2012.01.10
昨日(10日)分の動画です。
あまり代わり映えしませんが、お暇なときにどうぞご覧下さい。
↓サムネイルをクリックすると再生します。
20120110.jpg
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<昨日のかわせみ続き | HOME | 今日は若にくっつき>>

この記事のコメント

今日は大盛りのサービスですねぇ~
たくさんの鳥たちの様子がみれました。
鴨のシンクロおもしろいね!
ジョウビタキの水浴びもめずらしいです。
ありがとうございました。
2012-01-12 Thu 07:28 | URL | 蛍 #-[ 編集]
鳥撮りにはやはり カワセミさんも仲間入りしてますね(^_-)-☆
カモさん溺れていますよ 助けてあげなくては(笑い)
ジュウビタキも可愛いですね(^_-)-☆
2012-01-12 Thu 13:22 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
カワセミフィールドには色々な野鳥も来るのですが、
おやっさんはこの年になっても面食いなのでかわいいのだけと遊んでいます(笑)、
カラス、鵜、サギも来ますが知らん顔してやり過ごします。(また笑)
白鳥を時々「添え物」に使うくらいです。
2012-01-12 Thu 14:14 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
面食いのおやっさんは、かわいい子が来るとついつい遊んでしまいます。
鴨はいつも無視しているので、反撃して時々目を惹くような事をしてくれます。
去年の「あひると鴨」のバトルもそうでした。
2012-01-12 Thu 14:18 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
