気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

今日もかわせみ(2012.01.12)

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
毎日のように、東フィールドの若とマドンナの記事ですが、北や西のペア達も東へ向かう
途中では気にかけて覗いています。
いつも見かけはするんですが、直ぐに気配を感じて大きく移動してしまうため、よほど
時間を割いて付き合わないと、文章だけの観察記になってしまいます。
今日はたまたま北のペアを近くで見ることができたので紹介しておきます。

北の坊ちゃんです

坊ちゃん睨めっこ

糞跡が凄い!

歩道からは見えず


北定番の網の上で

南岸でペア

北の嬢ちゃんです

行き止まりでペア

北のペアは、死角を上手に利用しています。
行き止まりは歩道から見えない所で、木に覆われています。
定番の網も、網にはめったに止まらず網の両脇の石垣に居ることが多い。
西向きの石垣上は上の歩道から見えず、石垣上からも草と草の間で見えない場所を選んで
餌場や休憩場所にしています。
トイレ下の石垣も、対岸やトイレの窓から見ないとわかりません。
唯一北向きの石垣上は草も無く、東の歩道から見渡せます。

【今日のかわせみ】 2012.01.12

若・屋根付きボルト

やがて石垣へ

若・石垣で

籠の中にも


若・茂み対岸へ

マドンナ籠の鳥

飛び出してきた

隣の排水口へ


マドンナ桜へ

桜で揺られて

桜から物色

狙っています

その後、桜の枝から高飛び込みをして、下の石垣で食餌をしました。
さらにそこから飛び込んで、食餌をしています。

桜下石垣で

辺りを警戒しつつ

狙いを付けて

辺りを見て


飛び込み

ゲット!

また籠の鳥へ

休憩モードです

長時間の休憩モードに入ったので、茂み入り口で水仙やメジロ、ジョウビタキと時間を
つぶしていると、対岸に人影が・・・ 2回目のTさんです。
30分近く休憩したマドンナが籠から出て、神社前に現れたが直ぐに対岸へ移動。
Tさんの前方20メートルほどの位置です。

30分後に神社前へ

失礼します!

Tさん危ないよ!

若が現れ西石垣へ


若・網用の金具で

若・上からごめん!

若・越境ポイント

若・食餌休憩

今日も正確!午後5時15分頃になると一直線に東へ帰って行った。
東まで帰ってみると、茂みで水浴びをしている波紋が広がっている。
薄暗くなっているため本日終了!

【今日の動画】
↓サムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
11日の3回のダイビング食餌と仕上げの水浴びです。
20120111.jpg

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<1ポイントで1枚 | HOME | 昨日のかわせみ続き>>

この記事のコメント

北の嬢ちゃん、前ボケを入れての撮影、べっぴんさんにみえます~
又、動画では可愛い鳴き声もきこえましたよ!
やっと翡翠の鳴き声を覚えました。
2012-01-13 Fri 16:14 | URL | 蛍 #-[ 編集]
行き止まりの場所は 糞跡が凄いですね
ここは 寝床でもあるのでしょうか?
金具のボルト・U留めに止まらなくても と思いますが またそこがカワセミの良さでよすね(^_-)-☆
2012-01-13 Fri 20:05 | URL | maxtuki #-[ 編集]
久しぶりの北コーナーですね。
石垣隅の白糞が目立ちますねえ!

最後の鳴き声は、警戒の鳴き声みたいでしたが・・・
2012-01-13 Fri 20:39 | URL | きんじろう #sOjx.dnE[ 編集]
蛍さんへ!
北のペアはお隠れ上手なので、木の葉の5センチほどの間から通して撮りましたから結果的に
前ボケに・・・ 怪我の功名です!

鳴き声は翡翠を手早く探す手がかりの一つです。
しっかり覚えて復習してください。
2012-01-13 Fri 20:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ
行き止まりの場所の上に「唐鼠糯(とうねずみもち)」の木が繁っており、そこをネグラにしているようです。
また、この木は雛が巣立ったときに最初に連れてくる木=雛隠しの木でもあるんですよ。
東(若・マドンナ)もネグラにしている所は、巣立ちの時に雛を連れてくる場所です。
ネグラ=安全な場所=雛隠しという共通点があります。
2012-01-13 Fri 21:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
北の隅は周りの木の葉が散った今頃になってよく判るようになりました。
北や東の歩道からはほとんど見えません。
あと北は、きんじろうさんと対岸から見たパイプと、トイレの下の糞跡が目立ちます。

鋭い観察! 水浴び途中でゴイサギが来て慌てて飛立ち、茂みへ帰らずに西方向へ逃げたときに
発した鳴き声です。
2012-01-13 Fri 21:21 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
