気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

野鳥と遊ぶ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
午後4時頃にフィールドに行く場合、この頃は南入り口に若達が遠征していないか確認をし、
居ない場合に東へ向かいます。
今日は東へ向かう対岸に、若が居るのが見えました。
こちら側(南側)には水の流れ込んでいる土管があり、鯉がたくさん集まっています。
餌を求めて集まっているようでもなく、どうやら流れ込みの水温が高いのでひしめきあって
暖をとっているように見えます。
その対岸に陣取った若の足元近辺も小魚が多いのかもしれません。
マドンナの姿が見当たらないので、神社横まで下りて見ると案の定籠の鳥になっています。

北岸に若発見

足元には鯉の群れ

神社横から北岸

マドンナ籠の鳥

若もマドンナも長期戦のようです。
若の方へ回ろうかと思案中に、対岸からジョウビタキが帰って来て目の前の枝に止まり
ました。 
まるで来るのを待っていて「遊びましょう!」と言わんばかりです。
メジロもたくさん飛び交っています。
ここはひとつ、マドンナが出てくるまで付き合ってやらねばと腰を据えました。

ジョウビタキ

唐鼠モチの種吐き

石垣に下りた

また小枝に


こちらを見てる

喉が渇いた!

メジロも来た

メジロも水飲み?


足場を探して

シュロにメジロ

メジロ

メジロのペア

ジョウビタキとメジロは、動画でもご覧下さい。
↓下のサムネイルをクリックすると動画をご覧いただけます。
 手持ちで多少揺れますがご容赦下さい。
20120115.jpg

ジョウビタキやメジロと遊んでいるうちに、籠の鳥のマドンナも北岸の若も姿が見えなり、
午後4時40分にもなってしまった。
南の入り口まで行ってみると、若が居る。 しかし、直ぐに東へ飛び去った。
まだ、東へ帰ってしまうには少し時間が早いと思いつつ東へ取って返す。
途中の網固定金具に若は居た。
ここでダイビングゲットしたがそのまま東へ帰って行った。

越境ポイントで若

食餌終了?

網固定金具で

排水口ボルトで


マドンナも居た

まん丸マドンナ

マドンナ屋根付へ

マドンナボルトへ

ボルトに居た若はまた西の石垣へ移動して行った。
空いたボルトにマドンナが移り、そこからダイビングしてゲットした。
屋根付き排水口で食餌したあと茂みに帰り水浴び開始。
やがて帰ってきた若も排水口フェンスで水浴びを始めた。

ボルトでマドンナ

ゲット食餌

茂みで水浴び

若も水浴び

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<冷たい雨が | HOME | フィールドで遊ぶ>>

この記事のコメント

メジロとジョウビタキのショットはめずらしいですね!
メジロのペアーは何度見ても可愛いです。
お城の周辺はとても住み心地がいいのですねぇ~
2012-01-16 Mon 09:29 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
メジロとジョウビタキ、特にジョウビタキは最近だいぶ馴れてきたみたいです。
すぐ前までやってきます。
両方とも夕方近くなると水飲み場(これも決まっているみたい)に来ます。
マドンナや若が籠の中に入って居る時の格好の遊び相手です。
2012-01-16 Mon 10:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
2ショットのメジロ可愛いですね。
昨日、街灯の上にトビの2ショット仲良くしてました。
山にも行きたいが、鳥もいいですね。
近場で、見る鳥はカラス・アオサギ・トビくらいで可愛い小鳥はあまり見ません。
今日は雨、お家でゴロゴロです。
またお堀にも出かけてみます。
2012-01-16 Mon 14:19 | URL | takahama #tHX44QXM[ 編集]
メジロとジョウビタキの2ショット珍しいのでは? しかもこんな近距離で 餌とかで競合しないのでしょうか?
2012-01-16 Mon 15:52 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
ジュウビタキとメジロの 隣合わせ 面白いツーショットですね(^_-)-☆
メジロの寄り添うペアーはやはりカップルですよね?
2012-01-16 Mon 18:20 | URL | maxtuki #-[ 編集]
takahamaさん!コメントありがとうございます。
お堀の茂みには今メジロがたくさん来ています。(居ついています)
ジョウビタキの♀も居ついたようで、いつも見かけます。
マドンナ、若が籠の中に入っている時の遊び相手になってもらっていますよ。
かわせみはもちろんですが、みんなかわいい小鳥達です。
2012-01-16 Mon 21:47 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
確かにメジロとジョウビタキの2ショットは見たことがありませんでした。
ここでは、水飲みの足場が限られているので偶然見えたのでしょうね。
これからも気を付けて見てみたいと思います。
餌の木の実は、唐鼠糯(トウネズミモチ)や、えのき、シュロなど豊富なので喧嘩にはならないようです。
2012-01-16 Mon 21:53 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ジョウビタキとメジロは確かに珍しいと思います。
これからも注意して見てみようと思っています。
メジロのカップルは時々ぴたっとくっついてお互いに毛繕いをしているのを見かけます。
かわいいし、ほほえましいですよ。
2012-01-16 Mon 21:57 | URL | おやっさん #-[ 編集]
メジロのつがいの仕草がは可愛いですね。

ジョウビタキは小さな木の実の他にユスリカなど小型の虫を捕っていますが、メジロと仲がいいのにはびっくりしました。

3,4年前に我が家に来ていたジョウビタキはメジロの鳴きまねをしていましたよ!
2012-01-17 Tue 22:18 | URL | きんじろう #sOjx.dnE[ 編集]
きんじろうさんへ
メジロもジョウビタキもかわいいでしょう?
かわせみが籠の中や対岸の時はこの子等とあそんでもらっています。
2012-01-17 Tue 23:40 | URL | おやっさん #nKBDKouo[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
