気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雨にも負けず!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
夜中から降りだした雨が一日中降っています。
今日の最低気温が松山で6.9度、最高気温8.3度でした。
この時期としては暖かめですが、雨が降っている分肌寒い感じはします。
東フィールドの流れ込みも濁りが入って来ています。
今日のところは、濁りも南のコーナー付近までで、所々はまだ濁っていない場所もあり、
餌取りには支障ないようです。

流れ込み

流れ込みから南

東のコーナー

排水口から北


南のコーナー付近

茂み入り口水仙

茂み入り口水仙

茂み入り口水仙

それにしてもいい場所を見つけたものです。
餌があり、水浴びができ、外敵に襲われない、今日のような日は雨宿りにもなります。
マドンナは、ひもじくなったのか茂みの定番の枝で水面を眺めています。
ここは雨が当たるので、時折場所替えをして茂み周辺をうろついています。

籠の鳥若?

籠の鳥

定番の枝マドンナ

雨が恨めしい


シュロに移動

ボート側の枝へ

上の葉を傘代わり

少しは濡れません


でも雨はいやっ!

また移動

小刻み移動

風邪引くなよ!

今日の撮影は、オールコンデジのノートリミングです。
雨宿り中でもあり、茂みの中での超接近です。
ブレ、ピンボケもありますがお許し下さい。

【お気づきですか?】
下の4枚は全てマドンナの最近の写真です。
今日のように羽根の色が紺色系に見えたり、緑鮮やかだったり、濃い緑だったり、時には
ブラウン系に見えたりします。
かわせみの羽の色は構造色といって、シャボン玉がいろいろな色に見えるように光線の
当たり具合や見る角度で様々な色合いに見えます。
光が満遍なく当たっている昼間はグリーン系、朝のような斜めの光が反射するとブラウン
系、昼間でも日陰や夕方は濃い緑や紺系に見えることが多いです。
今日の雨の中では紺系に見えました。

紺色系

鮮やか緑

紺やブラウン

濃い緑
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<きょうのモデルは大忙し! | HOME | 今日のかわせみはマドンナデー>>

この記事のコメント

雨の中ごくろうさまでした。
ふ~ん光のぐわいで羽もいろいろと見え方がちがうんですねぇ~
良く研究されていますね!さすがに毎日見ているのですからわかるのかな?
蛍も毎日、ここで見ていますがわかりませんでした。
2012-01-20 Fri 07:14 | URL | 蛍 #-[ 編集]
冷たい雨の中を見回りご苦労様ですね。
悪魔の炬燵に入ったら、も出ることができません。
腹が減ってやっとのこのこと!

この羽根の色の変化で、カワセミフアンを虜にしているのでしょうね!
2012-01-20 Fri 11:35 | URL | きんじろう #sOjx.dnE[ 編集]
傘が必要な雨の中での観察は私は過去に数える程しか行ってませんね 出かけ無い分 余計に気になり 何処で食餌しているのか? 雨宿りは何処なんだろうと 思っています 
一番気になる日は暴風雨の時ですね 何処で?安全確保しているのかなーと 気がかりですが 観には私もこんな時は流石に行けませんね
2012-01-20 Fri 19:43 | URL | maxtuki #-[ 編集]
蛍さんへ!
「かわせみってどんな色の鳥?」と聞くと、かわせみを知っているという人のほとんどが
「青い色したきれいな鳥」と答えますよね。
間違いではないでしょうが、飛んでる姿を見つけると、背中のブルーのラインが印象に残るんですね。
止まっている場所を教えてあげても、そのブルーの色で探すとなかなか見つけられないようで、
胸のオレンジや羽の色に驚く人も多いです。
今の時期に対岸に止まっていると、胸のオレンジと周りの枯葉で見つけられる人は中々いませんね。
2012-01-20 Fri 21:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
コタツムリ状態になると、ウトウトと出られなくなるので意識して敬遠してます。(笑)
胸のオレンジや白の蝶ネクタイ、白のマフラー、オレンジのアイシャドウ、背中にはブルーの
ラインの入ったスーツとなんとカラフルな鳥なんでしょう。
それぞれ意味があると思われますが、よく判りませんね。
2012-01-20 Fri 21:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
気になったら調べないと気がすまないおやっさんですから雨でも台風でも出かけてしまいます。
天候の関係でフィールド行きを休んだのは、台風の暴風雨の1日だけです。
これがおやっさんの大病患い(かわせみ病)の症状です。
2012-01-20 Fri 21:49 | URL | おやっさん #-[ 編集]
構造色 今日も大変勉強させて頂きました 緑色に見えるのは露出のせいでとばかり思ってました 有難うございました。
2012-01-20 Fri 23:26 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
ビデオカメラの場合は、ホワイトバランスをしっかりと取れば、絞りや露出はカメラ側で自然に見えるよう常に適正値が設定されます。
連続で秒60枚の静止画を記録しますから、マニュアルで下手にいじると、前後のカットや全体の流れの中で色合いや明るさが不自然になってしまいます。(意図的に変える場合は別ですが)
2012-01-20 Fri 23:57 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
