気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

寒いっ!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日の松山地方の最低気温1.3度、最高気温5.3度は平年をかなり下回った寒い一日でした。
ちなみに、愛媛県での最低は、久万地方で最低気温-2.8度、最高気温-0.2度と一日中零下
を記録しています。
フィールドでも時々雪がチラチラとし日中でも指先がかじかんでくる寒さでした。
それでも、21日Eシネクラブ例会、22日MビデオクラブPC講習会(ブログ・YouTube)、23日
PCレスキューと3日間顔見程度のフィールド巡回でしたから、午後早々から出かけました。
若が排水口のフェンス、マドンナは籠の鳥でしたが、直ぐにボートでのゴミ清掃が始まり、
バラバラに飛び出して行きました。

マドンナ籠の鳥

流れ込み付近で若

シュロのメジロ

植え込みメジロ


鴨のシンクロ練習

おジョウ

茂み対岸マドンナ

まだ狙います


カラスが通過警戒

白バイ2台

坊ちゃん列車通過

上空警戒


水面凝視

上を警戒して

飛び出し!

真下だ!


まっ逆さまに!

ゲット水切り

ペリットが!

吐き出し!横にも


すっきりした!

次はどれに?

ちょっと休憩

場所移動


白鳥が通る

北岸で

南歩道下石垣で

北岸で


【今日の動画】
今日の動画は、石垣際へのダイビングキャッチのスローモーションです。
↓下のサムネイルをクリックして動画を再生してご覧下さい。
20120124dive.jpg 
 想定していた水面より、手前真下の石垣際への
 ダイビングでした。
 フレームアウトが所々あります。

 
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<寒いっ!今日も寒いッ! | HOME | 3日連続予定あり!雨の前に>>

この記事のコメント

3日間の講習、お疲れさまでしたね!
お休みの理由がわかり安心しました。
久しぶりに更新、堪能しました。
2012-01-25 Wed 07:21 | URL | 蛍 #-[ 編集]
鴨のシンクロ面白いです! カワセミのダイビングフレームアウトが有っても良く追っかけられてると思います!!
2012-01-25 Wed 08:24 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
蛍さんへ!コメントありがとうございます。
久し振りにやきもきしながら2日もブログ更新休んでしまいました。
フィールドも通りがかりに葉除いていたんですが・・・
道後公園の「坊ちゃん」もお顔だけは見ましたよ。
2012-01-25 Wed 09:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
鴨のシンクロは写真家Oさんも狙っているみたいですよ。
ダイビングは飛び込む位置の予測がなかなか難しいですね。
全体が入るようにするとかわせみが小さくて迫力が欠けるし・・・
まだまだ修行が足りません。
2012-01-25 Wed 09:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]
カモのシンクロは意気ピッタリですね。

動画、魚を呑み込んだ後、盛んに首を振りましたが、咽喉通りが悪かったのでしょうかネ!・・
2012-01-25 Wed 12:52 | URL | きんじろう #sOjx.dnE[ 編集]
きんじろうさんへ!
鴨は、次期オリンピックに向けて猛練習中です。
フォーメーションの練習に余念がありません。(笑)

かわせみの首振りは食餌後よく見られる光景です。
喉越しはツルリですが、体の水滴や飛び散った鱗などをふるい落としているいるようです。
水浴び後もこの動作をして水切りをしています。
2012-01-25 Wed 14:11 | URL | おやっさん #-[ 編集]
毎日寒いですね 
私は寒いから 観察が昼前後になっています
雪がちらつくのですね
松山は暖かいと思っていましたが
結句寒いのですね
因みに おジョウはルリビタキのメスですか?
2012-01-25 Wed 17:41 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
昨日今日のお天気は全国的に特別ですね。平年よりもかなり低い気温でした。
今日も朝から雪がちらついていました。
今の時期は、お昼前後の食餌時が観察としては正解です。
風邪でもひいたら2~3日は出かけられなくなりますからね。
そうです!おジョウは、ジョウビタキの雌です。
かわせみフィールド(東)に居ついています。
ちなみに一番離れた(北)テリトリーにはジョビ男君(ジョウビタキ雄)がいます。
2012-01-25 Wed 17:59 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
