気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

寒いっ!今日も寒いッ!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日も松山地方の最低気温-0.7度、最高気温5.9度で朝から雪がちらつく寒い一日でした。
おまけに風があって昨日より寒く感じられました。
四国第51番札所石手寺へ毎年恒例の節分祈祷お札の予約に行ってきました。

石手寺三重の塔

平和祈願千羽鶴

新調大わらじ

弘法大師像

石手寺へ行くとなると、道後公園のかわせみの顔を見ないわけには行きません。
常連さんが2名三脚で構えて狙っていますが、全然動きがないとのことです。
行きがけに様子見に覗いた枝から別の枝に移っていますが、じっと止まったままです。
カメラを出して、お顔拝見と構えたら横目でジロリと睨んで「見馴れないおやっさん!」

横目でじろり!

知らん振り

まだ居るな!

背中向けとこっ!


ああつまらん!

もうお帰りっ!

奥へ移動して

お城下の若

常連さんも1人帰り支度を始めたので、お城下の様子を見て帰ることにする。
お城下では、若が流れ込み付近で待っていた。
しばらくして対岸の石垣へ移り、ワンポーズの後は第二センダンへ飛立って行った。

東歩道下の石垣

第二センダンで

北岸のマドンナ

若が茂みへ帰る

午後の東フィールドでは、例によってマドンナが籠の中に居た。
今日はここから出ようとせずに、中で餌獲りと水浴びをして休憩し2時間程を費やした。
やっと出てきたのは午後5時前になってからで、ペリットを吐いた後はまた籠の中へ消えた。

マドンナ籠の鳥

長時間休憩か?

食餌している!

水浴びも


羽繕いも

やっと出た

休憩体勢になる

まったりと休憩

口を大きく開けてパクパクしている。
どうやらペリット吐き出しの予感がしてきた。

ペリットを吐く1

ペリットを吐く2

ペリットを吐く3

ペリットを吐く4


ペリットを吐く5

ペリットの行方はく7

バラけながら水面

また籠の鳥へ

吐き出されたペリットが、バラけながら水面を漂っている。
ペリットが水に浮くことも、浮いて流れて行くのも初めて見た。
この模様は動画でもどうぞご覧下さい。
↓下のサムネイルをクリックすると動画が再生できます。
20120125.jpg
 ペリットの吐き出しと、吐き出したペリットが水面を漂う
 様子がご覧いただけます。
 また、すっきりしたあとのストレッチもあります。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<雪が舞っても | HOME | 寒いっ!>>

この記事のコメント

お堀のカワセミは餌が豊富で食べ放題、ペリットも特大なのがよくわかります。
いつもいい出会いが出来てうらやましいです!
2012-01-26 Thu 08:54 | URL | torako #VwhHdBBk[ 編集]
torakoさんへ!コメントありがとうございます。
昨日道後公園の様子を見て、お堀が環境に恵まれていることがよくわかりました。
また、カメラマンの方々がお堀に押し寄せないのもよく判りました。
三脚で飛び込み水絡みなら道後、あちこちと動き背景や動作を手持ち撮影ならお堀と
いうところでしょうか。
2012-01-26 Thu 10:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]
昨日は寒かったのですが、写真展の帰りに寄ろうと思っていたのですが、遅くなり時間切れになってしまいました。
2012-01-26 Thu 15:39 | URL | takahama #tHX44QXM[ 編集]
v-280
今日は遅くなってしまいました。
動画でペリットを出す様子を初めて拝見できました。
動画のもんですねぇ~
又、水に浮かぶペリット、すごいですね、これは貴重なシーンです。
ありがとうございました。
2012-01-26 Thu 21:55 | URL | 蛍 #-[ 編集]
takahamaさんへ!コメントありがとうございます。
寒かったですね。
お出かけは防寒対策十分に。
風邪をひいたら、かわせみ・ダルマ夕日どころではありませんからね。
おやっさんは、ダルマのように着膨れして3時ごろに出かけています。
2012-01-26 Thu 22:21 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
HappyBirthday!コメントありがとうございます。
今日も同じようなシーンがあり動画アップ準備中です。
ペリットを吐き出した後のかわせみの目線を追うと、水面にペリットが漂っていました。
今日のは、表面張力でプカリと浮いていましたよ。
マドンナの初ホバリング撮りもあったりして!
2012-01-26 Thu 22:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]
十分な餌にありついて、さすがペリットも大きいですね。
漂うペリットを小魚が突くのかな!と思ってみていましたが・・・
2012-01-27 Fri 15:13 | URL | きんじろう #xVC5MjGw[ 編集]
きんじろうさんへ!
ペリットに小魚が集まってくることを知っているようで、いつも水面に落としたときは
行方を追っています。
かわせみが撒き餌を知っているのも、案外このことからかもしれませんよ。
そうであれば、恐るべしかわせみです!
2012-01-27 Fri 21:49 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
