気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

1月は行く

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
1月行く、2月逃げる、3月去るといって、年明けの3ヶ月はあっという間に経つの例えに
使われますが、今日は早1月30日です。
今月は何かと行事があり、今回は3日もブログ更新を休んでしまいました。
27日はPC再レスキュー、28日と29日は徳島の鳴門へ行って来ました。
鳴門といっても香川県との県境に近いところです。
実弟が10月30日と11月5日にゴルフでホールインワンを達成し、その祝賀コンペが10月に
達成した「グランディ鳴門ゴルフクラブ36」で29日に行われ、コンペ参加ならぬ写真・
ビデオの撮影役として参加してきました。
「グランディ鳴門ゴルフクラブ36」は、全国に会員制リゾートホテルを展開するリゾート
トラストが経営するゴルフ場で、クラブハウスにもロッジと呼ぶ宿泊施設があります。

リゾートXIV鳴門



ロッジロビー


ロッジロビー

夕日が沈む

東10番方向

東18番

遠くは東京・長野、滋賀、兵庫等からの参加者もあり、70名の盛大なコンペでした。

【今日のかわせみ】
27日も28日も姿だけは確認して出かけましたが、29日は完全休養日でしたから今日は
午前中に、ゴルフ関係の写真整理やビデオ整理をして、午後3時過ぎにはフィールドに
足が向かっていました。
いつもの籠の鳥になっているマドンナを確認して、メジロを眺めていると鳴き声が近く
でします。
いつの間にかマドンナが茂みの中へ来て休憩しています。
それも、茂み入り口近くの周囲から見つけにくい枝に止まっています。
手を伸ばせば届く、2mあるかないかの場所まで近寄っての撮影です。

そこに居たのか

ほぼ真下から

届きそうな高さ

逃げません!


休憩中

休憩長そうです

背中側へ

近寄ります


周りからは

安全なようです

さらに寄ります

そろそろ動きそう

キョロキョロとし始め、時々見ている視線の先の排水口に若がやって来た。
マドンナはやがて向かいの北岸へ移動して行きます。
帰宅ついでに内側へ回ると、北岸で餌獲りをして、「おやっさん止まり木」(糞跡の多い
石垣に止まり木を一本作っておいた)に止まった。

若が排水口に居る

北岸で餌物色中

止まり木で食餌後

また石垣移動

東フィールドへ向かう途中では北の媛、帰宅途中では西南角の網で1羽を見かけたが直ぐに
飛立ってしまった。

【今日の動画】
今日の動画は、茂みで休憩中のマドンナの様子です。
至近距離で、マクロ撮影気分です。
↓サムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
20120130.jpg
スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ご近所散歩 | HOME | 雪が舞っても>>

この記事のコメント

ホールインワンとは、素晴らしい出来事、盛大な祝賀会、盛り上がったでしょうね。

マドンナが近くへ、3日も開けて、さびしかったんですよ!

1年目の記念日に、マドンナがお祝に!ちがうかの!
2012-01-31 Tue 08:47 | URL | きんじろう #sOjx.dnE[ 編集]
きんじろうさんへ!
コメントありがとうございます。
ホールインワン、それも1週間に2回も! めでたい出来事も出費はかなりなものですよ。
早いですね!一年になりますね。
きんじろうさんにも記念日ダルマが現れてお祝いに!
これからもよろしくお願いします!
2012-01-31 Tue 09:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ホールインワン2回も凄い!
おやっさん止まり木、気に入っているようですね。
日曜日のいつもの時間に行って来ました。
若が排水口にいましたが、その後止まり木に飛んで行きました。
まわって行くと岸に移り2回続けて餌取りに飛び込みました。
飛び込むところを撮ろうとガンバッテいたのですが空振りでした。
サービスか、その後続けて3回も(餌は取らず)飛び込んでくれましたが、撮れませんでした。
昨日は、ダルマ夕日ゲットしました。
2012-01-31 Tue 10:50 | URL | takahama #tHX44QXM[ 編集]
takahamaさんへ!コメントありがとうございます。
最近の夕食はどうも止まり木周辺が多いようですね。
南入り口周辺の糞跡少なくなりました。
えさ獲りの後の水浴びがあるとしばらく休憩タイムです。
ダルマも撮りたいです。

余談:祝賀会後におやっさん含め5人で食事にいきましたが、4人でホールインワン11回とか。
   なんちゅう奴らじゃ!(女性2名が3回と4回 弟3回他男性1回)
2012-01-31 Tue 11:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ホールインワンを出してしまったのですか\(^o^)/
凄い事ですが お祝いが大変ですよね
このゴルフ場のロッジですか またお見事な建物ですね 

マドンナに2M接近ですか\(◎o◎)/!
おやっさんは透明人間になれるのですか(笑い)
しかし なぜ そんなに近寄れるのかしら?教えて~~!(^_-)-☆
2012-01-31 Tue 19:57 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
写真はXIV(エクシブ)とサンクチュアリで会員制リゾートホテルです。
ロッジはゴルフ場クラブハウス棟ですがこれもホテル並でした。

対マドンナは、透明になるよりも姿を認識させて帽子・手振り・話し掛けでコンタクトを毎日してきました。
相手と目が合っても驚きませんから、認識と信頼関係ができていると思っています。
今日は昨日よりも近付きました、望遠では近すぎてピントが合わないので引き気味で撮りました。(笑)
ということは望遠最短合焦距離1.5m以内だと思います。
2012-01-31 Tue 20:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
今日は残念でした。

さっそく拝見させていただきました。
すごい、すばらしいブログですね・・・
御見それしました。

「グランディ鳴門」は現役の時に何度か行きました。
すばらしいところです。
ホールインワン2回はすごいですね。

今後ともよろしくお願いします。
2012-01-31 Tue 20:24 | URL | agohige.hiro #-[ 編集]
agohige.hiroさんへ!
まったく残念でしたね!
さっそくのご訪問、コメントありがとうございます。
「晴撮雨休」はbookmarkに入れてあり拝見させていただいていましたが、ご本人に会えて
記念日になりました。
ブログお褒めいただきありがとうございます。
皆さんのようにこれぞ!というものが撮れないので、撮ったものをダラダラと並べています。
今に飽きられるのではと思いつつ、自分の忘備録のつもりで綴っています。
よろしければまたご訪問下さい。
今後ともよろしくお願いします。
2012-01-31 Tue 22:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
徳島行きだったのですかぁ~
弟さんのホールインワンおめでとうございます。
以前、勤務先のDrがこれをして大変だったことを思い出しました。
鳴門にこんなきれいところがあったのですね!
今度、時間があったら行ってみたいです。
2012-02-01 Wed 07:20 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
徳島と香川の県境の山の上にホテルが見えます。
上から瀬戸内海を見るときれいし、内側からホテル群をみると夜景を含め別世界でした。
(景色を撮る余裕が無かった)
遠路からの参加者の方は、淡路島の水仙を楽しんだようです。
2012-02-01 Wed 10:17 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
