気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

ご近所散歩

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨日の夕方、かわせみフィールドからの帰りに、ちょっと覗いた近所の教会の十月桜が、
花をたくさん咲かせていたので散歩がてらに行ってみた。

十月桜1

十月桜2

十月桜3

十月桜4


十月桜5

十月桜6

十月桜桜7

十月桜8

帰り道は所々目に付いたものを、拾い撮りしながら・・・

駐車場隅に

セイタカアワダチソウ

ドライフラワー状

サザンカ


サザンカ

サザンカ

マンション玄関

シクラメン

午後は3時前から東フィールドへ出かける。
今日の天気の状況から、早めに切り上げて海岸へ走る予定を頭に入れて・・・
排水口に着くと若が居て、水浴びを始めた。
急いで自転車を停めて、準備をしたころにはもう水浴び終了で、しばらくして西方向へ飛び
去った。
神社横まで下りて籠を見てみたがマドンナの姿はなく、昨日の枝周辺を探してみたが居ない。
やって来たジョウビタキのおジョウや、飛び回っているメジロを撮ってやろうと、茂み入り
口まで上がって追っていると・・・
びっくり!直ぐ目の前のシュロの枝にマドンナが居てドキッ!とした。
昨日よりも近い、望遠側では近すぎてピントが合わない!

排水口に若

屋根付き排水口へ

ジョウビタキ

おジョウ


目の前に!

マドンナ

フレーム一杯

半分しか入らない


隣の枝へ移動

目線の直ぐ先に

メジロが居る

籠の鳥へ

籠の鳥になったマドンナは、籠の中で持て余す程の魚をゲットし、長い時間かけて食餌した。
こうなれば、水浴びや休憩をこの中ですると思い、海岸行きのため早めに切り上げた。

【今日の夕日】今日の夕日は期待度100% だが・・・
出会い記念ポイントの吉田浜堤防へ着くと先客が二人、カメラのセッティング中です。
お話をしていると、お1人はおやっさんがbookmark登録しているagohige.hiroさんでした。
お二人ともに期待十分で来られたとのこと。
まんまる夕日がだんだんと沈んで行きます。
気になるのは煙霧があること。(気象衛星には写っていなかった。)
結果は・・・

海面が光って

まん丸夕日

17:28

ん!海面の光が


17:30

17:30

17:30

17:30


17:34

17:34:34

17:34:47

17:35

まだ半分残っているが目では見えない状態で煙霧の中に消えて行った。
今期初海岸行きは、期待100%だったが自然は気まぐれを痛感させられた。

お詫び:記事内「十六日桜」とありましたが、「十月桜」が正しい呼び名です。
    記事内文章と写真コメントを訂正させていただきました。(2012.2.1 13:23)

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<氷雨が降って、風が出て | HOME | 1月は行く>>

この記事のコメント

桜の花には癒されますね。
だるま夕日は残念でしたね。
そのかわりマドンナが至近距離での出会い、
挽回ですね!マドンナはうらぎらない。
2012-02-01 Wed 07:24 | URL | 蛍 #-[ 編集]
十六日桜、可憐ですね。

ダルマ残念でしたぁ!
もう少しだったのに、もやっていましたねぇ!
2012-02-01 Wed 08:42 | URL | きんじろう #NxRGxDNI[ 編集]
十六日桜 綺麗ですね~ 写欲をそそられます・・昨夕の夕日はアルバイトを腹痛の為? 早退して直行したのですが 一昨日の様な事にはなりませんでした残念!!
2012-02-01 Wed 09:16 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
蛍さんへ!
十六日桜は、この寒い時期に来て花がたくさん咲いています。
蕾も多そうで、まだまだ春の桜の時期まで中継ぎ役を果たせそうです。
マドンナは正直ドキッ!とさせられる出会いでした。(本当に目の前!)
よくぞじっとして居てくれたもの!
2012-02-01 Wed 10:25 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
残念!満を持して記念ポイントに出かけたのですが・・・
去年も今頃煙霧に悩まされましたね。
十六日桜は本格的な桜の季節まで中継ぎ役が果たせそうです。
(今年は花数が多いようです)
2012-02-01 Wed 10:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
ダルマ夕日腹痛でしょうか?たぶん(殴)
昨日夕日に裏切られたファンは大勢居たと思いますよ!
9回裏のさよなら負けでした。
教会の桜、今年の花は多いようです。
2012-02-01 Wed 10:34 | URL | おやっさん #-[ 編集]
花は良いですね 温もりを感じますからね
達磨には ならなかったのは残念ですけど
綺麗な夕陽ですね(^_-)-☆
2012-02-01 Wed 12:22 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
海に沈む夕日はいいですよ!
沈むまでの海面の反射の色や、見つめても眩しくなくて、
大きく赤い太陽が最後まで見られますからね。
2012-02-01 Wed 13:49 | URL | おやっさん #-[ 編集]
私も、ダルマ期待して黒岩にいたのですが、残念でした。
何処からも同じだったのですね。
花が少ない時期ですが、綺麗に咲いていますね。
今度尋ねてみます。
2012-02-01 Wed 15:05 | URL | takahama #tHX44QXM[ 編集]
takahamaさん
コメントありがとうございます。
昨日は誰しも期待度100%だったのではないでしょうか。
煙霧(えんむ)が広がっていましたからどこで構えてもだめだったでしょうね。
十月桜、今年は花数がおおいですよ。
2012-02-01 Wed 18:00 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
