気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雨が降る前に

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
6日は曇り一時雨の予報で降水確率も午後は高い予報でした。
2日間フィールド行きを休みましたから、午後早めに雨が降る前にと出かけました。
2日間の間に、お堀の内土手にある紅梅がほころびを見せています。
蕾も目立つようになってきました。
先日の雪が嘘のようで、一雨ごとに暖かくなって行くようです。「梅一輪一輪ほどの暖かさ」


 

 

 

 


【今日のかわせみ】 2012.02.06
今日も、マドンナは籠の鳥です。
どうやら食後休憩らしく、誘い出しにも応じずまったりとしています。
若の方は、対岸の桜の枝に居るようで、内側へ回ってみました。

桜の枝で若

白鳥と

第二センダンへ

東歩道下石垣へ


茂み対岸へ

南コーナー西側

マドンナはまだ

若屋根付き排水口

若が近くに来たので、マドンナもやっと動き出しました。
籠からでて、マドンナ指定席の神社横で、ペリットを吐き出しました。

若土管へ

若接写

マドンナペリット

寝癖が付いてる

この頃から雨がポツリポツリと降り始めました。

マドンナ対岸へ

後から

この後食餌(2度)

おやっさん止り木

おやっさん止まり木にとまって水浴びと羽繕いを始めました。
今日の夕食はこれまで?と思ったらまた直ぐに食餌をし、桜の高い枝からダイビングを
しましたが、水面ぎりぎりで止めて南入り口方向へ飛び去って行きました。

水浴び開始

コーナー寄で食餌

コーナーへ

桜の枝へ

雨も降り始めの様子を見せてきたので、今日はこれまでと帰宅することにしました。
南入り口まで帰ると、ペアで並んで水面を睨んでいます。
まだ、2~30分は夕食タイムが続きそうです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<また寒気が | HOME | 春よ来い!>>

この記事のコメント

お帰りなさい!
二日ぶりのマイフィールドのペアに会えてホッとしているのでは?
ご心配をおかけしましたが、蛍の肋骨打撲も薄皮をはぐように痛みがとれてきました。
山越のコンパスで強力なカンジキを購入しました。
まだ懲りない蛍です。
2012-02-07 Tue 16:23 | URL | 蛍 #-[ 編集]
寝癖私も好きです  
しかしこの寝癖 風に吹かれてではない様で
羽が 傷んだのかしら?
若はいつも眼がシャキーとしていますね(^_-)-☆
やはり男の子なのかな。
2012-02-07 Tue 16:57 | URL | maxtuki #-[ 編集]
帰るなり見回りお疲れさん!
若もマドンナも安心したことでしょう!

きょうのような暖かさであれば、紅梅の花に、蕾に、春近し”を感じます。
2012-02-07 Tue 18:12 | URL | きんじろう #rfUhBFDQ[ 編集]
maxtukiさんへ!
マドンナの名誉のために寝癖にしましたが、実は籠の中から慌てて出るときに
フェンスに頭を擦ってしまったんです。(バラしてしまった!)
餌獲りで飛び込んだらすぐ直っていましたよ。
マドンナと若の顔の違いはご指摘のとおり「眼」なんですよ。
クルクルと丸い眼がはっきり判るのがマドンナで、眼の周りの色が濃いので陰になると
眼が写りにくいのが若です。
2012-02-07 Tue 20:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
転んだ後の杖を早速購入で再チャレンジですか。(殴)
また寒波が再来のようです。
白糸の滝、白猪の滝、滑川と存分に歩いてきてください。
踏ん張る分、疲労骨折にならないように杖の効果の写真お願いします。
2012-02-07 Tue 20:17 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
ちょっと暖かくなると梅の花は咲きますね。
今日(7日)のNHKいよ×イチでも堀の内の梅の花が流れていました。
もう1度寒波が来そうですが、それが過ぎると一挙に春が近付くのでしょうね。
2012-02-07 Tue 20:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]
お堀の梅 テレビで確認しました いつだったか忘れましたが雨上がりに雫を撮った事が有りました 咲だちはきれいですね!!
2012-02-07 Tue 21:00 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
3日の雪の日に堀をぐるりと回ったのですが、咲き出す予感はありましたが、
まだ蕾ばかりでした。
4日、5日不在で6日に行くと咲き始めがいくつかありました。
NHKも近いので抜け目なし、狙っていたのでしょうね。
やはりどの花もそうですが、咲き始めは初々しくて、当然ながら回りに傷んだ花が無い分きれいですね。
2012-02-07 Tue 22:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
