気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

また寒気が

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日からまた寒くなるとの予報通り、午後3時前から雪が舞い出しました。
一時はかなり降りましたが、積もるまでもなくチラチラと舞う程度に収まりました。
そんなさなかに拾ったシーンです。

北のフィールド

雪が舞う

 

白梅ほころぶ

白梅も紅梅もちらほらとほころんできました。
流れ込みの石垣に若を発見しましたが、ここにもチラチラと雪が舞っています。

白梅

白梅

流れ込みと若に雪

紅梅


今日の月は満月ですが、月の出は雪雲で見えませんでした。
午後8時前に雪雲が切れて、空が冴え渡った部分に煌々と輝く満月を発見して、カメラを
持って屋上への階段へ出かけました。
月を捉えて、ズームアップしてピントを合わせようとした途端・・・

機影が

横切った

1.5秒間のできごとでした。

【かわせみ日記】
人間には、男らしい顔、女らしい顔があるように動物たちにも何となくそれらしい顔が
あるようです。
かわせみをいつも見ていると、それぞれ微妙に顔が違っているようです。
雄と雌の違いは、嘴が黒いのが雄で、嘴の下が赤いのが雌なのですが、人に見分け方を
話す時は、「女の子(女性)なので紅をひく(口紅を塗る)」と憶えて下さいと説明しています。
さて、東フィールドの若とマドンナの顔の違いはどうでしょうか?

 


マドンナ

マドンナの顔には、目の前の白い羽毛と、頬紅のようなオレンジの羽毛が大きくあり、
眼が丸く大きく見えます。
反対に若は、眼の周りの羽毛が濃い色のものが多いためにちょっと陰になると眼の形が判り
にくくなりますがその分眼がきりっとしているようにも見えます。
眼だけで言うとマドンナがかわいい女らしい顔をしています。
羽毛全体で言うと若の方が鮮やかで、男らしい(?)色をしています。

【ペリット考】
ここのところ毎日のように、ペリットを吐き出すシーンに出会っています。
ペリットは、丸呑みした魚やエビの消化できないエラ・鱗・骨・はさみや殻等を口から吐き
出すものですが、4~5時間に一回吐き出しをするといわれています。

ペリット吐き出し

ペリット吐き出し

ペリット吐き出し

ペリット吐き出し

夕方食べた物を朝吐き出し、朝食べた物を昼吐き出し、昼食べたものを夕方吐き出しという
サイクルのようです。
逆の見方をすると、ペリットの吐き出しがあると、次の集中的な食餌が始まるということと
その時間帯が掴めるということです。

【今日の動画】風が吹くたびに
風が強いと、かわせみの羽毛の軽い部分が風で乱れます。
そんなシーンを少し集めてみました。
↓サムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
defaultCAYDRHIU.jpg
月を横切る航空機の動画を追加しました(2012.2.9 12:28)
moonflyt.jpg
 2月8日午後7時55分頃
 満月撮影中に偶然捉えた「月を横切る航空機」です。
 1.5秒間の出来事でした。 
 オリジナル・手ブレ補正拡大・スローモーション(10倍)です。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<かわせみ日記(2012.2.9・10) | HOME | 雨が降る前に>>

この記事のコメント

月に飛行機 偶然でも中々無い事です 本当に◎◎!です うらやましい限りです。
2012-02-09 Thu 12:51 | URL | #-[ 編集]
突然の雪にはびっくりしましたね!
雪が舞うのボートの画像は絵になりますね~
月の飛行機が横切る映像はすごい!
こんなこともあるんですねぇ~
スロー画像、拝見しました。
2012-02-09 Thu 14:37 | URL | 蛍 #-[ 編集]
お堀端に雪が舞う頃にお出かけされていたのですね。 凄い根性!!
夜は満月に飛行機! これまたびっくり、ううぅ~ん
唸っちゃいました。貴重な画像を見せていただきありがとうございました。
素晴らしい出会いに拍手を送ります。
2012-02-09 Thu 19:30 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
> 月に飛行機 偶然でも中々無い事です 本当に◎◎!です うらやましい限りです。
HN不明さん!
コメントありがとうございます。
撮ろうと思っても中々撮れませんが、撮った本人もびっくりしました。
月をアップにしたらいきなりでしたから。
2012-02-09 Thu 20:38 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
昨日は「途端」が多い日でした。
チラチラしてたのですが、お堀についた途端に降りが激しくなり、雪の中にいるかわせみとアオサギを
撮ってトイレに避難し、風で動くボートの岸との角度がいい頃に1枚、別のトイレまで行き、県庁方向
を、そして小降りになってフィールド巡回でした。
夜は記事の通り、月を見つけてピントを合わせようとした途端に飛行機が横切りました。
撮った本人もびっくりです。
2012-02-09 Thu 20:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]
torakoさんへ!
出かけはチラチラで、北に着いた途端に大雪でした。
おかげで、かわせみの変な飛び方目撃しましたよ。
雨と違って、白く舞う雪はかわせみにとって障害物に見えるようです。
スピードを落とし、雪を避けるようにくねくねと蛇行したり、雪を飛び越えるように上下したり
貴重なシーンでした。(映像には残せなかった)
月に航空機は、全くの偶然の産物で撮った本人もびっくりして、このシーンだけしか撮れていません。
2012-02-09 Thu 21:03 | URL | おやっさん #-[ 編集]
やはり♀は可愛いのですかね
私も 一度照らし合わせしてみます
大接近撮影が出来たら(オスを)ですけどね
ペリット特集参考になりました

お月様と飛行機のコラボ ナイスタイミング!でしたね
2012-02-09 Thu 23:30 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
近くで見ていると、顔つきはそれぞれ違いますし、やはり♀はかわいい顔をしていますね。
おやっさんは♀が好き! 超接近できるのも♀の場合が圧倒的に多いから。
フィールドのジョウビタキも♀だし(♀しか見かけないかっ! 笑)

月と飛行機は撮った本人もびっくり!(撮ったというより偶然撮れたが正しいでしょうね)
2012-02-09 Thu 23:46 | URL | おやっさん #-[ 編集]
「月に飛行機」 勤務先からコメしたのですが なんで名前が抜けたのでしょうか?
2012-02-10 Fri 07:26 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさん!
そうでしたか!
ブログの多くは、自分のブログを持っていなくてもコメントできるようになっているので
どこからでも、誰でもコメントできます。
ただし、コメント入力欄の名前欄にコメント者がわかるように名前(HN)を入れてやる必要があります。
ご自宅からですと、Yhooのブログに常時ログインした状態ですし、コメントの入力の名前欄にいつも
ニックネームが入っていると思います。
勤務先からですと、全く一般の閲覧者と同じなので、コメントする際には名前欄に記入が必要となり
ます。記入がないと、「No name」とか空白状態で表示されます。
以上 参考まで
2012-02-10 Fri 09:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]
満月に航空機はラッキーでしたね。
これは特ダネ!、ビデオの勝利、お得だね!
シャレになりませんか!

元上司の葬儀等で留守していました。
2012-02-10 Fri 17:50 | URL | きんじろう #rfUhBFDQ[ 編集]
きんじろうさんへ!
雪雲が去って満月が見えるので、月を撮ろうと構えたところに飛行機の横切りでした。
撮った本人もびっくりで、結局このシーン(1カット)だけの撮影で終わってしまいましたよ。
2012-02-10 Fri 22:25 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
