気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

石鎚山・松山城&かわせみ&夕日

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は朝から天気が良くて南の山並みの稜線がくっきり見えます。
これは、午後から大変です!。
というのも、タイトルの3ターゲットを撮りたいのですが、いずれも時間帯が重なっています。
それでもと、まずは石鎚と松山城がきれいに見える時間帯からスタートです。
車を走らせて、まずはドライブスルー的な場所につくと、「石鎚山・二の森」に雲がかかって
います。ありゃりゃ!
頂上ポイントを見ると、3名ほどの先客がいます。
中に女性が一名見えます。もしかして・・・で行ってみると、やはりTさんでした。
早い時間帯では何とか撮れたようですが、雲の切れ目待ち状態ですが、どうもダメで早めに
切り上げて行きました。
Tさんが帰り際に、ビデオ仲間のUさんもやってきましたが、がっかり顔です。
気を取り直して撮りはじめましたが、少し雲が切れたもののすっきりはしません。

雪の石鎚・松山城1

雪の石鎚・松山城2

雪の石鎚・松山城3

雪の石鎚・松山城4

ここで、西の空を確認しましたが、低い位置に雲が見えます。
これは夕日も直前にお隠れになりそうな雰囲気です。(気象衛星でも、関門海峡・国東半島
・豊後水道あたりに雲がありました。(14:00確認)
Uさんに「お城下フィールド」へ向かう旨伝えて早めに切り上げです。
帰宅して、自転車に乗り換えてフィールドへ直行です。
少し時間が遅いためか、休憩が終わったらしく、若もマドンナも排水口や茂みに姿があり
ません。 北よりの石垣と、北の噴水前の南向き石垣にそれぞれ陣取っています。
ビデオ仲間のUさんも、バイクで追いかけてやって来て合流しました。

噴水前南向き

第二センダンへ

ここから飛び込み?

梅の花越し


枝がかぶる

前に回って

南コーナーへ移動

上の桜へ


花見はまだだよ

籠へ戻り食事

茂みでペア

後へ回りペアを


マドンナ

さらに接近

シュロの中へ

再び定番の枝

今日の夕方は、行動範囲が狭く茂みを中心に動いている。
というより、時間が早いので集中的な食餌はこれからなのかもしれない。
茂みを中心に動いていると、おジョウ(ジョウビタキ♀)がチョコチョコ顔を見せる。

おジョウ

おジョウ

おジョウ

夕日ポイントから東

夕日が低くなっても城山を照らしている。
これは雲が切れたのかもしれない。
帰り支度を始めたUさんと別れ二の丸へ向かう。
二の丸では少し高さが足りない(ビルが邪魔をしそうな感じ)ようなので、登山道に向かう。
登山道のポイントからは、二の丸裏山の石垣が邪魔をしそうで場所変え決行する。
場所変えは、ここでは書けない程の方法を取ったので、秘密!です。

始まりはいい予感

17:35民放アンテナ

17:40

17:41


17:43

17:44

17:46アンテナに

17:46ダルマ予感


17:47ああアンテナ

17:48

17:49日没

17:50残照

結果的には、今日のこの場所では民放のアンテナに隠れてしまったが、松山の市内でも
ダルマ夕日を狙うことが十分可能な場所があることが判った。
(今日のポイントなら、2~3日以上前か、2~3日後で他にもポイントがありそうです。)

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<地獄の休憩タイム | HOME | かわせみ日記(2012.2.10)>>

この記事のコメント

昨日ゲットしました。
この前城山に上がった際、いい場所があると思いましたが,ウチからは遠いし、
ここはいいカメラでないときれいに取れないと思いました。
こちらの方が近いし・・・
今日は、少し島にかかるかなぁ~
どのくらい1日でうごくのかなぁ・・・
2012-02-12 Sun 14:25 | URL | takahama #tHX44QXM[ 編集]
11日達磨になったのでは?
私は、初めて宿毛へがるま夕日を撮りに行きました。
そのあと高知久礼で朝陽達磨を狙ってきました。
市内でも狙えるポイント、次回が楽しみになりますね。
2012-02-12 Sun 22:12 | URL | きんじろう #giv2DX9Y[ 編集]
ジュウビタキがカワセミ同様に可愛いから私は好きな鳥です
達磨 撮れると良いですね(^_-)-☆
2012-02-12 Sun 23:35 | URL | maxtuki #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
11日石鎚を撮りに行ったとき見た西の空には低いところに雲が有りましたが、
夕方には雲が切れて、海岸ではきれいなダルマになったようです。
城山ポイントからもアンテナ越しにダルマが想像できました。
今日(12日)も同ポイントでは、まだアンテナが邪魔でした。
2012-02-12 Sun 23:45 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
北のフィールドでは♂(ジョビ男)、東のフィールドでは♀(おジョウ)のジョウビタキがいます。
紋付を着てお辞儀をして可愛いですよ。
ダルマ夕日は海岸ポイントまで行けば撮影できるのですが、「市内から撮る」と頑張っています。
2012-02-12 Sun 23:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]
takahamaさんへ
海岸では昨日のダルマきれいだったでしょうね。
今期は「市内から撮る」を目標に頑張っています。
天気との格闘ですが、今期ゲットできなくてもポイントデータが次期に生かせるかな?
2012-02-12 Sun 23:53 | URL | おやっさん #-[ 編集]
いろいろと頑張っておいでですね!
たくさん見せていただきました。
ダルマ夕日も頑張って下さい。
2012-02-13 Mon 15:25 | URL | 蛍 #-[ 編集]
石鎚山が松山城を前景に綺麗に撮れてますね~! 気象の状況が良かったのでしょね 何処から撮ったのでしょうか? この日はダルマ間違いないと思ったのですが 再々腹痛もおこせないので・・・残念でした。
2012-02-13 Mon 20:06 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
石鎚の頂上がもっときれいに見えればよかったのですがね。
石鎚に雪があって城とコラボできるのはこの時期だけの景観ですが、日数は限られてしまいます。
またこの2つが前後に見えるポイントはここしかないです。
きんじろうさんも知っているので案内してもらったほうが早いかな?
2012-02-13 Mon 20:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
どこかへ遠征でしたか?
この日は忙しかったです。
でも成果はイマイチでした!
2012-02-13 Mon 20:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
