気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

春はもうすぐ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
お堀の梅とヤブツバキ
深夜に降っていた冷たく重い雪も、朝起きてみると嘘のように地面は乾いています。
それでも最低気温は、-2.4度だったようですが、風が無く最高気温が6.8度でもあまり寒さ
を感じませんでした。
日一日と梅の蕾も膨らみ、ヤブツバキの花の数も増えています。

紅梅

白鳥と

紅梅

白梅


ヤブツバキ1

ヤブツバキ2

ヤブツバキ3

ヤブツバキ4


ヤブツバキ5

蕾膨らむ

紅梅

紅梅


紅梅

紅梅

白梅

白梅


【今日のかわせみ】2012.02.19
北のフィールドの坊ちゃんです。
最近は茂み下の石垣や、北岸・南岸で見かけることが多くなったような気がします。
食餌時間帯は、西の網周辺を含む主に東岸が多く、朝食は南岸の東隅でも時々見かけられて
いるそうです。(近辺に勤務している人の情報です)

茂み下で

茂み前北岸

茂み前北岸

茂み前北岸

咲き始めた梅やヤブツバキを見ながら、内側歩道を通って大きな柳の木の近くに差しか
かった時に、若が発する警戒の鳴き声が聞こえ、それに呼応してマドンナの声も聞こえる。
石垣まで下りてみると、若が手前で向こうにマドンナがいる。
2匹ともに直ぐ東へ飛立って行った。
コーナーについて排水口方向を見ると、男性カメラマンさんが中央の排水口を狙っているが
直ぐに飛立ちこちら側の桜の下へ飛んできた。
見ると籠の中にも一羽いる。
先程のカメラマンさんが、そちらへ行ったという身振りで合図を送っている。
こちらも、籠の中に一羽いることを合図して、桜の木の下へ向かう。
桜の木の下に居たのは若で、東のコーナーへ移動して行った。

北岸で若

北岸でマドンナ

桜の下で若

コーナーで若

マドンナも籠から抜け出して、茂みの対岸へやって来た。
コーナーと茂みの対岸が見える第二センダン付近で観察していると、先程のカメラマンさん
がやって来た。
お話を聞くと、愛媛新聞の読者の写真で過去に年間最優秀賞を受賞したNaさんでした。
そこで、まずはマドンナを対象に撮影案内し、コーナー付近へ移動したマドンナをさらに背後
から撮り、二羽とも排水口へ移動したのを追って排水口上の南歩道へ移動した。

茂み対岸マドンナ

マドンナに接近

マドンナ

マドンナコーナー


マドンナコーナー

マドンナコーナー

排水口の上にいたのは若で、カメラの合焦音とシャッター音を敏感に感じ取り飛び出して
行った。 マドンナはどうやら籠の中にいるらしい。
ここで、Naさんと別れて籠の中を確認するとやはりマドンナがいる。
籠から出るまでの間は、近くに来たジョウビタキのおジョウと遊ぶ。
籠から出たマドンナはいつものように茂みの定番の枝経由でまた対岸へ移動して行った。
対岸へ回ると、桜の枝に居た若と、マドンナが第二センダン下のコーナー付近で合流した。
マドンナはここでどうやら夕食の様子で、若は南コーナーを回って西方向へ飛んで行く。
帰宅途中の噴水で居るのを見かけた。

茂み定番の枝

桜の枝で若

第二センダン下ペア

マドンナ物色中


物色しています

噴水枠で若


今日は対岸と茂みで付き回ってきたジョウビタキのおジョウを撮る機会が多かったので
紹介します。
また、帰宅途中でみかけた鴨のシンクロと、海岸ではダルマになったかも知れないビルに
かかる夕日です。

おジョウ1

おジョウ2

おジョウ3

おジョウ4


おジョウ5

おジョウ6

おジョウ7

おジョウ8


おジョウ9

鴨のシンクロ

鴨のシンクロ

夕日

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ラストチャンスだったのかも | HOME | また寒の戻りが>>

この記事のコメント

どの椿もとてもきれいですが、ヤブツバキ4は特に好きなイメージです。
昨夕もだるまになったのでしょうかね。
雲はありましたがきれいに出ていますね!
ボツボツとカメラマンがお目見えなのですね。
2012-02-20 Mon 09:10 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
堀の内もこれから梅とヤブツバキラッシュになりそうです。
水がぬるむと白鳥や鴨も水浴び、羽ばたきが頻繁にみられますね。
白鳥や鴨は寒いのが平気かと思いきや、居着きはそうでもないらしい。
ダルマは何とか見えたようです。
かわせみは、日曜日で通行人も多く何となく落ち着きがなかったようです。
2012-02-20 Mon 11:06 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
