気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ラストチャンスだったのかも

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
久し振りに雲の無い晴れの空が広がった。
こんな日は、松山城と石鎚山が並んで見える撮影ポイントはスケジュールから欠かせない。
まずは、ドライブスルー的な場所から眺めてみるが、気温が上がったのか多少霞みがかかって
いるし、石鎚山の雪も少なくなっている。

松山城と石鎚連山1

松山城と石鎚連山2

松山城と石鎚連山3

松山城と石鎚連山4

次のスケジュールは、日課のかわせみフィールドと決め込み、帰宅後自転車に乗り換えて
東フィールドへ向かう。
今日もマドンナの「籠の鳥」から始まり、このところお決まりの籠→茂み定番枝→枝移り
→対岸へと移動していった。
茂みの中へ若が1度現れたがすぐに飛び去っていった。
マドンナの夕食は、ここ数日茂みの対岸を中心に、東コーナーから南コーナーの間で済ませて
います。

マドンナ籠の鳥

茂み定番の枝で

茂み定番の枝で

横の枝へ移動


顔に水面の反射が

絵になります!

やはり内股?

瞳が綺麗です!


茂み対岸へ

反対側から

狙っています

第二センダンから


最初の夕食

次をいきます

南コーナー付近

頭上の桜へ


市内電車を眺め

水面を眺め

夕日に嘴が光る

飛び込みコーナへ


東コーナーへ移動

コーナーで思案顔

はて?何を

若のこと?

東のコーナーで小休止(消化待ちでしょうか?)
このころになって、今日の夕日が気になりだしました。

中休み?

曲がり角から

今日の夕日

今日の夕日

二の丸の周辺から見ると今日も丸い夕日が沈んで行きます。
庭園入り口からでは水平線がビルの陰で見えません。
沈む位置も、総合公園のある西山ぎりぎり位のようで、明日からは西山にかかります。
二の丸周辺では今日がラストチャンスのようですが、水平線の見える高さを稼ぐ場所が
見当たりません。
庭園内の「勝山亭」なら確実でしょうが、この時期の二の丸庭園の閉園は午後5時です。
来期のために観測ポイントを探しておく宿題ができました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<梅はもうすぐ見頃 | HOME | 春はもうすぐ>>

この記事のコメント

昨日は上天気 石鎚バックの松山城綺麗です 夕日もかなり期待していたのですが ダメだった様です カワセミ君も暖かい日差しの中 電車をながめて 気持ちよさそうです・・・・・
2012-02-21 Tue 09:05 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
このポイントは、午後2時過ぎからの方が石鎚山への日の当たり具合がいいのですが、ちょっと気温が
あがりすぎたのか、多少霞んでいました。(torakoさんともバッタリでした)
石鎚の雪も心なしか少なくなりかけていますね。(前日の雪で白くなっているかと思いましたが)
東のフィールドは日陰になるのが早いのですが、たまたまこの枝に止まってくれたので急いで
電車が写る位置まで移動しましたが、もうチョイ工夫がでした。
2012-02-21 Tue 09:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]
雪の石鎚に翡翠に夕日とえらい忙しい一日でしたね!
皆さん、頑張っておいでのようでえらいなぁ~っと
いつも感心しています。
蛍はコタツと温泉で動きが鈍くなりました。
2012-02-21 Tue 11:21 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
冬眠するには遅すぎる!
早く目覚めて春の先撮りしなくっちゃ!
光が暖かく柔らかくなりましたよ!
2012-02-21 Tue 12:33 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさん、こんにちは!

お堀は、雪の影響は無かったですか?!
カワセミも、相変わらず元気そうですね♪

土日と高松に行ってましたが、雪が凄かったです。
日曜日の朝は、三島川之江ICで、高速を下ろされました。
2012-02-21 Tue 14:41 | URL | Marcy #-[ 編集]
昨夕はダルマに賭けていましたが・・・●
ダルマもそろそろ終わりに近いですね。

石鎚の雪は風に飛ばされたのでは!融けるには早すぎますがの!

カワセミ、零れ日に綺麗ですねぇ!
2012-02-21 Tue 17:54 | URL | きんじろう #rfUhBFDQ[ 編集]
夕陽がとても綺麗ですね
マドンナいつみても 可愛いねー。(^_-)-☆
2012-02-21 Tue 20:47 | URL | maxtuki #-[ 編集]
Marcyさん!お久し振り!
相変わらず現役はお忙しそうですね。
仕事+各種団体+ブロ友オフ会と八面六臂の活躍拝見していますよ!
若いうちは無理してでも頑張らんといかんちや!VAN君がぶつくさいってもね(笑)
そうそう!コメント入れそこねましたが、かわせみもきれいに撮れていましたね。
松山市内は雪全然でした。郊外は朝残っていたようですが。
もうすぐ春やきに 花見でまたこじゃんとのめるきに風邪ひかんように!
2012-02-21 Tue 22:00 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
ダルマもCARPのように浮き沈みが激しい(殴)
石鎚は2000m級の山ですから、詳しい人によるとまだ白くなる機会はあるようですね。
しかし大気の温度次第でくっきり見えたり霞んだり。

今の時期は冬毛のせいか、日差しがもろに当たるより柔らかい光がきれいみたいです。
羽毛の油分のせいか、もろに当たるとテカテカと反射してしまいます。

2012-02-21 Tue 22:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
近寄らせてくれるからなおかわいい!
おやっさんは浮気をせずに、マドンナの瞳の中へ一直線で行動観察しています。
今日もおやっさんが瞳に写るドデカ写真が出るかもね!
2012-02-21 Tue 22:14 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
