気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

梅はもうすぐ見頃

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
蕾が膨らみ始めると、開花までは早い。
堀の内の梅もだんだんと花が目立つようになって来ました。
今日は、近くにあるちょっと有名な梅の様子と、松山城の天守閣前広場の梅の様子を見に
いきました。
松山市平和通りにある一本の大きな梅ノ木は、接木されたものでしょうが根元は一本ですが、
紅白の大きな八重咲きの花を咲かせます。
白い花が先に咲き、紅い花がそれを追っかけて咲いていきます。
両方が見頃になるのは後数日かかりますが、先取りでご覧下さい。

紅白の梅1

紅白の梅2

紅白の梅3

紅白の梅4

松山城へは東雲口から、入り口の「椿寒桜」と「寒緋桜」の様子を見て登山です。
ツバキカンザクラの蕾もかなり膨らんで、蕾の先にわずかにピンク色が見えます。
(今年の開花は、やはり2月末頃になるのかな? 去年は2月24日)
カンヒザクラは、蕾が長くなって紅い色が判ります。
(それでも開花は4~5日先? 去年は2月22日)
今日のNHK松山の「いよ×イチ」のお天気コーナーで松山城の梅が放送されていましたが、
咲いているのは天守閣前広場の1本だけです。
テレビではそれを角度を変えたりアップしたりで見せていました。
一本だけでは、天守閣とからませないと様になりません。

松山城の梅1

松山城の梅2

松山城の梅3

松山城の梅4

引き返す途中で、広場にある茶店の裏庭にピンク色の花が見えます。
行ってみると、梅の花でかなり咲いています。

松山城茶店で

松山城茶店で

松山城茶店で

松山城茶店で


【今日のかわせみ】 2012.02.21
松山城から下山して、お堀に向かう頃は4時半も過ぎており、とっくに夕食タイムのはず。
やはりマドンナが、茂みの対岸で食餌中です。
しばらく第二センダン下に陣取って、邪魔をしないように10mほど距離を取って観察です。
三回の食餌を見届けて、小休憩に入ったので忍者よろしく距離を詰めていきました。
今日のかわせみは、4コマ漫画的にご覧下さい。
■接近の巻

やっぱり来たわね

近寄ってくるの?

わぁそんな所まで

瞳に写るわよ!

■場所移動しての巻

少し休みたいわ

カアカアうるさい

食欲には勝てない

また食べようか

■またまた接近の巻

また寄って来たわ

知らん振りしとこ

そんなに見ると

恥ずかしいっ!

■やるときゃやるのよ!の巻

おやっさん見てて

獲るからねっ

ソレッと!

どうよ見た?

■「おやっさん止まり木」のおかげでの巻

この止まり木

見晴らしよくて

飛び込み易くて

ほらねっ!
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<雨上がりの堀の内 | HOME | ラストチャンスだったのかも>>

この記事のコメント

梅が見頃になってきましたね。
今年はまだ一度も狙っていませんが・・

おやっさん止まり木に止まってくれれば絵になりますね。
きんじろう木も持って行こうかな!
2012-02-22 Wed 09:41 | URL | きんじろう #rfUhBFDQ[ 編集]
梅の後ろに天守閣、良い構図にうっとりです。
行きたくなりました!

カワセミの4コマ漫画も面白い発想ですね。
楽しませていただきありがとうございます<(_ _)>
2012-02-22 Wed 10:06 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
椿神社にある原木の桜?去年おやっさんに教えていただき見に行ったことを思い出しました。
早や1年がたち時のたつのが早い!コタツの中に引っ込んでいるばかりではいけませんね。
天守閣と梅は中々いいですねぇ~
2012-02-22 Wed 16:39 | URL | 蛍 #-[ 編集]
きんじろうさんへ
梅はきれいどこ撮りでわずかな花を探しながら・・・の状態です。
NHKも一本の木をあっちからこっちから、引いたり寄ったりでしたから。(笑)
この雨があがったら一斉に咲きだしますよ。
2~3日お待ちくだされ、寄り撮り、見撮り(誤字ではありません)です。

ちょっとやり過ぎですが、巣穴用(塩ビパイプを赤土で固めて、真砂土や砂を詰めたものがあるようです)
をお山にどうですか?
2012-02-22 Wed 22:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]
torakoさんへ
梅はこの雨が上がった後が時期的にいいと思いますよ。
まだ十分色々撮れるほど咲いていません。

お堀のかわせみたちは、ほとんどが石垣の止まり物なので、表情・仕草や
コメントでお見せしないと飽きられてしまいそうです。
2012-02-22 Wed 22:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
天守閣前広場はもっと咲いていればよかったのですが、1本の木の周りをぐるぐると・・・
でもここまで上がって来たからは、天守閣と絡めないと と またためつすがめつでした。

ちょうど雨も降りました。
「コタツムリ」は動き出さなくちゃ!
角出せ 槍出せ カメラ出せ!
2012-02-22 Wed 22:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
お城と梅は やはり合いますね
良いですね 近くにお城が在って
雨が上がったら 近くのお寺にでも行って梅を見てくることにしよ~と(^_-)-☆
2012-02-23 Thu 11:24 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
松山城は名城ですよ。
我が家からだと目と鼻の先、松山市の真ん中に132メートルの城山があります。
徒歩で30分もあれば行くことができ、梅よりも桜で有名です。
いつかお城と桜がお届けできるかな?
2012-02-23 Thu 23:46 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
