気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日の雨上がりは?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日の雨上がりは、松山城二之丸史跡庭園へ梅の開花状況を見に行きました。 庭園は、
表御殿跡と奥御殿跡に大別され、表御殿跡は北半分にある「柑橘・草花園」で、各地の柑橘
類や草花で昔の部屋の間取りを表現しており、奥御殿跡は西南部にある「流水園」で水と
砂利と芝生で昔の部屋の間取りを表現しています。
東側の「林泉庭」は、岩を背景にした池や滝を配置して「わび」、「さび」を表現しています。
発掘によって、その規模や大きさが注目された大井戸遺構は、そのまま露出展示しています。
庭園内は「観恒亭」、「聚楽亭」、「勝山亭」があります。
梅は白梅と紅梅がありますが、白梅はまだ蕾、紅梅がまずまずの咲き具合で、蝋梅や椿も
あります。

二の丸庭園1

二の丸庭園2

二の丸庭園3

二の丸庭園4


二の丸庭園5

二の丸庭園6

二の丸庭園7

二の丸庭園8


二の丸庭園9

二の丸庭園10

二の丸庭園11

二の丸庭園12


二の丸庭園13

二の丸庭園14

二の丸庭園15

白梅はこれから


【今日のかわせみ】2012.02.23
2日降った雨で濁った水が流れ込みから入っており、南堀まで笹にごりになっています。
そのため、若やマドンナは北岸の西よりで食餌をしていました。

東堀は濁り

南は笹濁り

シンクロ飛上がり

若北岸中央で


マドンナ南歩道下

高い位置から

狙います

越境北岸すずめと


なかなか獲れない

いらついています

一休憩しよっ

若も茂みへ帰り


一休憩です

馴れた越境餌場は

おなか一杯に

すぐ獲れる

今日は若もマドンナも南の堀を東へ行ったり、西へ行ったりしながら広い範囲で食餌です。
そのせいか、多少神経質になっているようで、あんまり近くへは寄れません。
最低5mは距離を置いての観察となりました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<春の実感 | HOME | 雨上がりの堀の内>>

この記事のコメント

昨日はなかなかおやっさんのサイトは繋がらなくコメントを書きそびれてしまいました。
二の丸庭園も日増しに春めいてきましたね!
そろそろ冬眠から覚めて行ってみたく思います。
2012-02-24 Fri 07:46 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
昨日、一昨日とブログセンタに繋がりが悪く、記事を書いてアップしようとしたらネットエラーで
全ておジャン! 下書き保存もできない場面がありました。
他のFC2ブログのサイトも繋がりにくかったです。(ほとんど繋がらない時間帯もあった)
ご迷惑をおかけしました。

クマさん、カエルさん、虫さん、蛍さん 3月5日の「啓蟄」まで待たなくても
そろそろ起きなされ!春ですよ!
2012-02-24 Fri 10:05 | URL | おやっさん #-[ 編集]
やはり カワセミの中で花になるのは マドンナですね(^_-)-☆
2012-02-24 Fri 18:08 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ
毎日登場するし、かわいいですからね。
それだけ近寄りができるのもマドンナが一番です。
もうじき春です。どんな子育てが始まるんでしょうね。
2012-02-24 Fri 23:05 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
