気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

水中のかわせみが

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
(今日はコンデジ11枚、動画からの切り出し21枚の混在です。どれがどれだか判りますか?)

一雨ごとに暖かくなるさ! と言いきかせて、冬の次は春さ!とつぶやいてはみても・・・
晴れが続かないし、また冷たい雨が降っています。
今日も遅くには崩れるとの予報でしたが、降り出す前にフィールド出勤です。
「梅が! 梅が! まだ咲かない」の声もありますが、お堀の早駆けで咲いた梅は見頃を
迎えています。
「ヒーッ(コッコッ) ヒーッ(コッコッ)」とジョウビタキのお出迎えからです。

北のジョビ男

北のジョビ男

東のおジョウ

東のおジョウ

南入り口から東の梅をピックアップです。

白梅1

白梅2

白梅3

白梅4


紅梅(ピンク)1

白梅5

白梅6

紅梅(ピンク)2


【今日のかわせみ】 2012.02.28
昨日あたりから若は少し神経質になっているようです。
以前のような近寄りはできず、近寄っても5m程度です。(それでも・・・)

南入り口付近

茂みへ帰り

南排水口へ移動

籠の中とでペア


ボートへ移動

マドンナも来た

ペアで対岸へ

対岸でペア横から


どこか判る?

若センダンへ

センダンで

北東隅へ

北東隅の石垣の窪みは、若の長時間休憩と餌場です。
目の前で小魚がキラリキラりしています。
堀を覗き込みながら近付いて来る男性通行人に気を取られていると、いきなり飛び込んだ。
水が澄んでいて浅いので、水中のかわせみが見え、隙を突かれた悔しさと相まってその
シーンが今でもまぶたに焼きついている。(夢に見そう!)
おまけに、覗き込んでいる人影を見て石垣に戻りかけたがUターンして一目散に飛び去った。

北東隅石垣で

休憩モード

動きますか?

一段上へ移動

意気消沈で帰宅しようとしたところへ、ポツリポツリと雨が降ってきた。
南の排水口経由で様子を見ながらと思い、差しかかるとマドンナがいる。
これも直ぐに真下へ飛び込んでゲットした。
またもや間に合わない。(追い打ちショック!)

排水口でゲット

呑み込んで

雨が気になる?

でも悠然と

南入り口のいつもの越境ポイントに若がいるが、確認だけして帰宅した。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<春の陽射し | HOME | 余寒束の間の晴れ>>

この記事のコメント

水中の若、残念でしたね!
くやしそうなおやっさんの胸中、わかりますよ。
ボートのペアー、良い感じですね。
先ほど、西条まで花粉症の予防注射にと11号を出かけたのですが川内インター頃から大型トラックの列、全然進まない、高速は雪でストップとは聞いていたがこんなに渋滞なら急ぐ旅でもないので戻ってきました。
高速も雪だ強風だとストップするようでは困りましたね。 まぁ~事故でもあったら大変だから仕方ないのかなぁ~
2012-02-29 Wed 09:59 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
北国の人が聞いたら笑うかもしれませんが、四国の高速は路面が白くなったら即通行止めです。
除雪や凍結防止剤の散布などが追いつきません。
たとえ追いついても、雪慣れしていないドライバーが多いですから先日のように通行止めになる前に
事故多発です。
事故防止の通行止めは、いたし方ないのかも知れませんが、今度は一般道の渋滞とスリップ事故発生で、
場所が高速道から一般道に変わっただけですね。
ノーマルタイヤの車が大半ですから。
2012-02-29 Wed 21:40 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
