気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

整いました

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
堀の内の梅が咲きそろって来ました。
お堀の遊歩道を歩く人も時々足を止めて観たり、写真を撮っている姿が見えるようになり、
ぐるっと回ると観梅気分が味わえます。

梅が見頃です

白梅満開

花園通り正面

白梅


これも満開

坊ちゃん列車と

盛りです

この枝も


白梅

淡いピンク

紅梅

ピンクです

椿寒桜もやっと開花の準備が整いました。
今日一輪だけ膨らんださきがけの花を見つけました。明日には開いた姿が見えると思います。
あとの蕾も2~3日で一斉に開くと思われるほど花色を見せて膨らんでいます。

椿寒桜明日咲く予定

椿寒桜

椿寒桜

椿寒桜


【今日のかわせみ】  2012.03.02
昨日の状況はやはり雌(マドンナ)と雌(侵入者)のバトルでした。
この侵入者は気の強そうな、どうも年上の雌のようです。
普段おっとりとしたマドンナも負けてはいられません。
今日は様子が気になって午前中に出かけましたが、3匹が入り乱れてフィールド中を飛び
回り、近寄りどころか一箇所にじっとしていません。
石垣に止まっているときはにらみ合いです。
動画で昨日と今日の様子をお知らせしますが、手持ちで追っかけていますし広範囲なので
カワセミたちは小さいく見にくいかもしれません。
できるだけ大きな画面でご覧下さい。

defaultCA8T9WQX.jpg 最初は若とマドンナのペアで
 求愛行動かと思いました。
 でも様子が変です。よく見るとメスとメスです。
 いつも鳴いているのがマドンナです。

20120302.jpg 3月2日午前中のバトルの様子です。
 3匹が入り乱れていますが、いつも鳴いているのがマドンナです。
 侵入者は雌で、嘴の下が赤いので判ります。
 マドンナと比べて痩せて色黒です。

スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<嬉しくなっちゃいます! | HOME | 新型B787就航・そして東に異変が>>

この記事のコメント

翡翠バトル、すごいですね!
果たしてマドンナは退治できるか!
これからがおもしろくなりそうですね。
やはり冬中住み着いていたマドンナを応援したいです。
2012-03-03 Sat 06:32 | URL | 蛍 #-[ 編集]
凄いですね メス同志のバトルとは
私はオス同志がするものとばかり思い込んでいました
梅もお城には 逢いますね この季節の この色の花 和みますね(^_-)-☆
2012-03-03 Sat 08:10 | URL | maxtuki #-[ 編集]
蛍さんへ!
マドンナも必死です。
ここは私の縄張りとばかりに主張しています。
喧嘩だけなら侵入者の方が強そうに見えますが、若もガードをしているように見えます。
しかし、今回の相手が雌だけに結果の行方はわかりません。
マドンナを応援しないわけにはいきませんよね。
2012-03-03 Sat 09:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
雛たちがひとり立ちしたあとの縄張り形成では、世代交代やその縄張りを争うときは
雄対雄がバトルを繰り広げますが、恋の季節は通常雄の縄張りに雌が入って番を形成します。
そこに既に雌がいると当然争いが発生しますよね。
縄張り争いというより種の保存の争いなのでしょう。
だから執拗で激しい。
2012-03-03 Sat 09:21 | URL | おやっさん #-[ 編集]
お堀端も久しく行っていないのですが 梅も見頃のようで 又桜も今日あたりと言うところでしょうか それにしても 翡翠のバトルも激しいもので 生きていくためには必死なのでしょうね。
2012-03-03 Sat 20:53 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
ふ~ん
雄同士の争いなら判りますが、雌同志の争いとは、少々たまげとりまする。
ハーレム組むとかすれば解決ですが、翡翠は一対一の世界ですか!えらい!

マドンナの応援に行かなくちゃならないですかねぇ!
2012-03-03 Sat 21:05 | URL | きんじろう #7cdTePUg[ 編集]
今日はお昼前からお邪魔しましたよ(*^^*)
大変な物を見てしまいました(゚o゚;;!

大明神の鳥居の所に、オオタカかハイタカが鳩を獲って降りました。
私10m弱の至近距離で、それを見ました。

直ぐに私が覗き見したものですから、タカは獲物を置いたまま逃げました。
鳩は横たわって居ましたが、5分後には立ってました。
帰る時にも見ましたが、隅っこで隠れてました。
大丈夫かな~(^_^;)

4時過ぎまで居たのですが、会えませんでしたね(^^ゞ
2012-03-03 Sat 23:23 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
今日は午後からビデオクラブの役員会があり、午前中(11時半頃)に切り上げました。
ニアミスでしょうか?
先日は、カラスの両方の羽だけがあるのも見ました。(おお怖っ!)
午後5時過ぎに地下駐に車を停めて、若とマドンナの所在を望遠鏡で確かめて帰りました。
一応昨日、一昨日のバトルは収束したように思えますが、まだまだ要注意ですね。
2012-03-03 Sat 23:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
秋口の縄張り争いや世代交代時は,雄同士のテリトリー争いが一般的ですよね。
でも、恋の季節には雄の縄張りに雌がやってきて番を構成していきますから、東のように
既に雌がいる場合は雌同士に雄が加わってバトルを繰り広げるようです。
下世話な話ですが、まだ若とマドンナは結婚していない恋人同士の同棲生活ですから、
そこへ割り込んできた新たな雌に、マドンナが婚約者を主張して争ったと思えます。
今朝は落ち着いていつものおっとりマドンナに戻り、応援に駆けつけたtorakoさんと
収束記念マドンナ大接近撮影会を開きました。(笑)
2012-03-04 Sun 00:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
梅は西・南・東と咲きそろいました。
加えてヤブツバキも南と東で見頃でメジロが集まっています。
椿寒桜は3日に一輪の開花を見ました。
2~3日後には一斉に開くと思います。(週明けの通行人の少ない時がいいかも)
かわせみバトルは一応収束しましたが、恋の季節を迎えまだまだ予断をゆるしませんね。
2012-03-04 Sun 00:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
