気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

嬉しくなっちゃいます!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日の堀の内は嬉しくなっちゃいました。
それは、きれいに晴れて暖かく爽やかです。(松山の最高気温14.9度 今年最高気温)
そしてその陽気に誘われて、ついに「椿寒桜」の開花一番花に出会いました。
とうとう桜が咲き始めたんです。

椿寒桜開花一番花

次はこれかな?

椿の花の形に似て

もうじき全部咲く

あとの蕾も続いて開いていくと思います。

もう一つ、何と言っても東フィールドのかわせみです。
今朝はいつものとおり平穏無事な朝を迎えました。
昨日、一昨日と激しいバトルで気をもませましたが、どうやら侵入者の追い出しに成功した
ようで、特にマドンナは元のおっとりとしたマドンナに戻りました。

マドンナ挨拶1

マドンナ挨拶2

マドンナ挨拶3

マドンナ挨拶4

【今日のかわせみ】 2012.3.3
昨日、一昨日と続いたバトルもどうやら収束して、今朝訪れたときにはいつもの静かな東に
戻っていました。
神社横に到着すると、対岸の桜のところにいつものYさんが居ますが両手で大きく×をして
います。とりあえず様子伺いに対岸へまわりました。
1度排水口へ来たそうですが、その後姿を見ていないそうです。
しばらくして、排水口にマドンナらしき一羽がやって来たので、また神社横まで引き返す。
着いた時には、籠の中に入っており、やはりマドンナです。
やがて籠から出たマドンナはお決まりの茂みへ移動しました。

排水口マドンナ

マドンナ籠の中

茂み定位置の枝

ボート寄りへ移動

定位置の枝からさらにボート寄りの枝に移動したので近寄り観察です。
羽根や嘴にはバトルの傷も無いようで一安心です。
途中で若が籠の中に帰って来たようで、籠の中に戻りペアでいます。
ここで、Toさんと合流し様子を見ていましたが、やがて若が飛び出し西へ向かいます。
間をおいて、マドンナも籠から出て、茂みへ移動しました。
Toさんと茂みの中で、バトル収束記念のマドンナ近接撮影会を実施しましたが、やがて対岸
へと移動していきました。

日が当たり

傷なし綺麗です

再び籠の中へ

また茂み定位置へ

対岸へマドンナの様子を覗いにいきましたが、ペリットを吐き出し食餌体勢に移りかけた時、
茂みへ若が帰ってきたのでマドンナも茂みへ戻ります。
Toさんが茂みへ向かいますが、若は飛び出しこちら側へ移動してきました。

茂み奥へ移動

二羽いますよ

判りますか

茂み対岸で若

若はその後再び西方向へ飛び去り、南入り口の東側北岸に居ます。
午後にはビデオクラブの役員会が予定されており、平穏になった東フィールドの確認から
帰宅しました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<花にもかわせみにも | HOME | 整いました>>

この記事のコメント

夕べは夜中0時過ぎに様子を伺いにに訪問しましたが、まだ更新されず今朝は一番に開いてみまいsた。
マドンナの平穏が戻ってきたようで一安心です。
椿寒桜も開花したようでめでたしめでたしですね!
2012-03-04 Sun 07:31 | URL | 蛍 #-[ 編集]
椿寒桜 開花ですね 梅と そろいぶみ何年ぶりでしょうか? 一気に開花すると スケジュール調整が大変です 困った! 困った! 翡翠のバトル収束したそうで何よりです。
2012-03-04 Sun 09:26 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
去年と比較すると梅が20日以上、椿寒桜は1週間以上遅れています。
椿寒桜は2~3日すればかなり咲きそろうと思います。
「桜八分に梅四分」とは花の見頃ですが、それはずれるとして木を選べばコラボ有りですね。
堀の内、松山城東雲口など何箇所かで見られそうです。
2012-03-04 Sun 10:47 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
最近ブログの更新が夜中になっています。
日付が変わっても、前日記事としてアップした結果や、反映に時間がかかる場合があって
ご迷惑をおかけしています。
その日のものを、その日の内にとスピードアップ頑張りますのでお付き合い下さい。
2012-03-04 Sun 11:00 | URL | おやっさん #-[ 編集]
マドンナも彼氏を取られないように頑張ったようで良かったですね
 以前のペアーの姿に戻ったみたいで(^_-)-☆ 桜も咲き始めて マドンナに春が訪れましたね。 
2012-03-04 Sun 20:40 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
バトル事件以降は絆が深まったのか、今日はフィールドの移動先々でペアショットが多かったです。
マドンナもよく鳴いて、いよいよかわせみの世界は春本番突入のようです。
2012-03-04 Sun 23:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]
元の平穏な日になって良かったですね。

やはり日が当たると当たらないとは大違い、羽がいっそう映えてt見栄えがいいです。☆☆
2012-03-05 Mon 17:54 | URL | きんじろう #7cdTePUg[ 編集]
きんじろうさんへ
平穏なフィールドに戻り、天気もよくて接近順光できれいでした。
2012-03-05 Mon 22:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
