気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

あそこもここも春ですね

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は暖かい一日になりました。
堀端の梅はもうほとんどの木に花が咲き、早咲きの木は満開と思われるほどの花をつけて
います。
ところが、いつもの年ならミツバチがたくさん飛んでいるはずですが、今年はあまり見かけ
ません。寒暖の差が激しいためか、雨が多いためなのか判りませんが野鳥と同じく何か変?

西入り口付近

西入り口付近

西堀白梅

西堀紅梅


紅梅

白梅

南堀紅梅

南堀紅梅・白梅

椿寒桜の花も日を追うごとに花の数が増えてきました。
この勢いだと週末には見頃を迎えるかもしれません。

椿寒桜1

椿寒桜2

椿寒桜3

椿寒桜4


【今日のかわせみ】 2012.03.06
北に差し掛かると、珍しく南東隅の歩道下石垣にペアがいる。
チャンスとばかり見えないところに自転車をおき、カメラを構えて近寄ろうとしたとき、
前から歩いて来たご夫婦が「アッ!かわせみが居る。 二羽も!」で覗き込み。ピューッ!
西と北隅の茂みへ。
その後、茂みから南岸中央へ戻ってきた1羽と、南岸に居た一羽が揃って北岸中央へ移動
していった。 対岸では手も足も出ないので1枚のみで南入り口へ向かった。
南入り口では橋の南詰めでToさんを発見した。
静かに近付くと、赤い「REC」とタイムカウンターが回っている。動画撮影中です。
撮影が終わったので声をかけると「今日はおもしろかった!疲れた」とのこと。
(あとでブログで知ったが、若の嘴に泥が付いていたそうです)
Toさんはここで帰宅のため、若が餌を探しながら西へ移動するのを追ってしばらく観察する。
若が東へ帰って行ったのを見届けて、昨日雌(西子)を見かけた西入り口の桜へ確認に戻る。
桜の南に姿を見つけたが、梅を撮影中の女性カメラマンさんに気付き南へ飛び去って行った。

北のペア北岸

若越境ポイント

餌を求めて

西へ移動


内側から東へ着くと、排水口の上に若とマドンナがいる。
二羽とも動きがなく休憩中のようなので上の歩道へ回ってみる。

排水口遠景

排水口上にペアで

南歩道から

マドンナペリット


すっきり顔で

ボルトで若

若ストレッチ

マドンナ

ペリットを出したマドンナと、ストレッチをした若が揃ってはるか西の方向へ飛び去った。
ついていくと、若が南堀端交差点の歩道下石垣に、マドンナが対岸の石垣に居る。
マドンナはやがて東へ帰って行き、残った若は橋をくぐり越境ポイントの南岸餌場で餌獲りを
始めた。
今日は比較的小さな餌ばかりを3匹ほど食べて東へ帰って行った。

南岸歩道下若

餌が見つからない

越境ポイントで

夕食追加

未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<桜咲く | HOME | 今日は啓蟄>>

この記事のコメント

おはようございます。
昨日は入れ替わりのフィールドでした。
お声掛けいただきありがとうございます。

梅の開花に始まってお堀の周りが華やいできたおやっさんのレポートに心なごみます。

カワセミたちにも恋の季節到来! 目が離せない時期になりました。
おやっさんの目がますます輝いてくるのがわかりますよ~~頑張ってネ
2012-03-07 Wed 08:29 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
torakoさんへ!
見えてないものが見えてくる、すれ違いもいいのかもしれない。
今の時期は情報が多いほうがいいですよね。
そろそろ、そろそろですね。
駐車料金悩みの種ですが、ちょくちょく頻繁にお出かけ下さい!
そしてアドバイスお願いします。
2012-03-07 Wed 09:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]
今日は、Yahooの予報では晴れマークが並んでるのに、どん曇・・・

堀が気になる所だわねぇ(^_^;)
仕方ない、マイフィールドにでも行くか(笑)

今日は短時間で帰ろう、眠いし(^m^ )プッ
2012-03-07 Wed 11:08 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
昨日の予報でも冷えるけど降水確率0%でしたよね。
いつも「短時間で帰ろう」と出かけてみても、フィールドに着いて状況見ると目が冴えて・・・
判りますよ!今頃「あれまっ!」と美容体操よろしく動き回っているんでしょうね(殴)
2012-03-07 Wed 12:00 | URL | おやっさん #-[ 編集]
v-252おやっさん 今日は、
しばらくぶりに覗いてみると、梅に桜綺麗に咲いてますね。
綺麗なうちにお出かけしてみないと・・・
カワセミたちのバトルもあったのですね。
ケガ無しで良かったですね。
2012-03-07 Wed 15:00 | URL | takahama #tHX44QXM[ 編集]
v-252椿寒桜2、優しい色ですね。
とてもきれいです!
翡翠ペアーにも春がきたようですね、楽しみです。
おやっさんの活躍を待ち望んでおります。
2012-03-07 Wed 18:13 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
ここ2~3日で花がたくさん開きました。
ソメイヨシノに先駆けて寒桜系が次々と開花をはじめました。
とはいっても、今年の開花は一週間以上遅いようですね。
松山でのソメイヨシノの開花予想が今日出され、3月30日頃の予定だそうです。
それより先にカワセミたちの春はやってくるでしょう。(ああ忙しくなるっ!)
2012-03-07 Wed 19:37 | URL | おやっさん #-[ 編集]
takahamaさんへ!コメントありがとうございます。
一日一日の変化対応に目が離せません。
近寄りもだんだん難しくなりそうです。(じっとしていないし、移動範囲が広い)
ピンクレディの渚のシンドバッドです。
2012-03-07 Wed 19:42 | URL | おやっさん #-[ 編集]
梅の花が咲いても蜜蜂が少々、せめてメジロでも、これも期待できない。
やっぱり・・・春が遅い時には梅の実がならないと言いますが、ほんとうかも知れませんね!
2012-03-07 Wed 21:03 | URL | きんじろう #7cdTePUg[ 編集]
きんじろうさんへ!
梅の花が遅いのも寒さのせい、花粉を運ぶミツバチが少ないのも寒さのせい、おまけに雨が多い。
ミツバチは雨に濡れると生命の危機を招きますからね。
ことしの天候不順は負の連鎖を引き起こしていますね。
2012-03-07 Wed 21:25 | URL | おやっさん #-[ 編集]
嘴に泥がついていたとか?穴掘りが始まったのでしょうか?
ミツバチ言われてみれば 姿が無いですね(-。-)y-゜゜゜
2012-03-08 Thu 20:53 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
確かに嘴に土がついていました。
ためし掘りなのか、穴掘りの練習なのか、本当の巣穴作りなのかはまだ判りません。
とても巣穴を作るとは思えない(作れない)場所の土ですから。
2012-03-08 Thu 23:55 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
