気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

桜咲く

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨日、国公立大学の一般前期合格発表がありました。
昔の電報時代の合格通知電報の電文は東京大学の「サクラサク」があるように、春の喜びの
定番は「桜咲く」です。
ちなみに「オチャカオル」(御茶ノ水女子大学)や「クジラツレタ」(高知大学)のように
大学独特の電文も多数あったようです。
待ちに待った自宅近くの阿沼美神社(あぬみじんじゃ)の椿寒桜も昨日一輪咲き、一日で
一斉に花を開きました。

阿沼美神社椿寒桜

阿沼美神社椿寒桜

阿沼美神社椿寒桜

阿沼美神社椿寒桜


阿沼美神社椿寒桜

阿沼美神社椿寒桜

阿沼美神社椿寒桜

椿と入れ替わり

堀の内の椿寒桜の内一本は遠目にもはっきり判るほどの開花を見せています。

堀の内椿寒桜

堀の内椿寒桜

堀の内椿寒桜

堀の内椿寒桜

【今日のかわせみ】 2012.03.07
今日も一時侵入者があり、落ち着いて一箇所に止まっていることが少なく、近寄りもあまり
できない状況でした。
東へ到着時は、マドンナが籠の中で休憩しています。
若の姿は見えません。 が 突然鳴き声がして(二羽)マドンナも急に飛び出しました。
北の方向から二羽が高速で飛んできてコーナーを曲がり西の方向に飛んで行きます。
また、侵入者が現れたようで、若ははるか西の北岸で追跡を止めました。
ここで、昨日西堀でお知り合いになったカメラマンさんがやってきました。
マドンナも途中で追跡を止め、北岸のおやっさん止まり木近くまで帰ってきて止まりました。
やがて若も排水口へ戻ってきて止まります。

マドンナ籠の中

北岸遥か西に若

北岸でマドンナ

若排水口へ帰る

北岸のマドンナはコーナーでしばらく休んだ後西方向へ飛び去りました。
排水口の上の若を歩道から撮影しましたが、またマドンナを追うように移動していきます。
マドンナはフロート板からフロート小屋、北岸へ移動しこんどは東→北の流れ込み方向へ
移動していきました。

排水口で若

フロート小屋から

北岸でマドンナ

流れ込みへ移動

流れ込みに着くと、北の端にペアでいます。
マドンナは、流れ込みの石垣から飛び込み、餌を咥えたまま今度は南へ飛んでいきます。
若も先に南方向へ飛んで行ってしまいました。
内側歩道から茂み方向を探してみると、神社横のブロックの上でマドンナが休憩しています。
若の姿を追って南入り口までたどり着くと、越境ポイントで夕食を獲っています。
あまり西へ越境して行くと、また西の雌を刺激するので、西へ回り込み東への移動を促し
ました。
少しの移動をするかと思いきや、十分腹を満たしているのか、橋を潜って東へと帰って行き、
曇り空で多少暗いので、深追いは止めて帰宅することに。 本日終了!

流れ込み付近で若

南へ飛び去り

マドンナ落ち込み

越境ポイント若

やはり侵入者があると一定の場所に長くはいません。
したがって近寄りもできません。
常に移動の繰り返しです。
早く本当のペアリングができ、巣造りに入れば少しは落ち着くと思います。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<いやですねまたも雨降り | HOME | あそこもここも春ですね>>

この記事のコメント

今日は、かる~く3時間位で許してやったわ(≧∇≦)
暖かくなるって言っても、河原で居ると寒いし、
早く身軽になりたいわ・・・それは無理か(^m^ )プッ
2012-03-08 Thu 01:31 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
アチラコチラでは椿寒桜が開ききれいですね!
でもいつまでも寒くコタツから出られません。
翡翠追っかけごくろうさまです、楽しみですね。
2012-03-08 Thu 10:47 | URL | 蛍 #-[ 編集]
おはようございます♪

昨日は撮影のお邪魔してしまいました
花の写真(特にちっちゃな野草が好きです)を撮るのが面白くて花ばかり撮ってました
ネットでカワセミの写真を見せてもらっては
私にはキット一生撮れないだろうなって・・・・
堀にカワセミが居たなんて・・・(◎ー◎;)
カワセミも初めて見たんです♪
おやっさんに出会わなければ・・・感謝です
昨日は興奮気味で、こんなの久し振りでした(笑)
教えていただいた他の方のブログも見せていただき(*・ ・*)ぽっ
本当に有り難うございました(*'-')o(*,",)oペコリ
2012-03-08 Thu 11:00 | URL | umi #fKfYSndY[ 編集]
阿沼美神社の椿寒桜 きれいですね! ここは見に行ったことはありません 堀の内も咲いたとなれば東雲神社登り口も咲いているでしょうね 梅と同時で困った! 困った!
2012-03-08 Thu 18:53 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
ベルさんへ!
そうか!軽いで3時間!
重いと一日中、いやお泊りもありですかね?
トリトメもなく鳥撮りですね。(笑)
ここ一週間は天気も悪くさらに寒くなりそうですよ!
ダウンの出番がまたありそうです。
2012-03-08 Thu 19:35 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
今年の春は、どこかで見切りをつけないと、いつまでもコタツがいりそうですよ!
雪ん子蛍じゃなかったのかな?
翡翠追っかけ人手が足らぬ!応援請うです!
2012-03-08 Thu 19:40 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
コメントありがとうございます。
撮影の邪魔だなんて。
一緒に楽しんじゃいました。
かわせみ、それもアップで撮りたくなったらいつでもどうぞ!
"目”になれますよ!(笑)
コメントもまたよろしくです。
2012-03-08 Thu 19:47 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
困ったは嬉しい悲鳴?
また冷え込みそうで、すこし足踏みするかもしれませんね。
今日は、市内の椿寒桜を見て回ろうと思ったのですが、また東のフィールド異変があってそちらの
対応に追われ後回しに・・・
でもまた雨ですね。
2012-03-08 Thu 19:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]
椿寒桜も「待ちきれん!」とでも言いたげに咲きましたね。綺麗です。☆
鶯も本調子に鳴き始めました。
また寒さが繰り返すようですが、すでに桜が目覚め始めており、長かった冬が終わりですね。
やれやれです!
2012-03-08 Thu 21:26 | URL | きんじろう #7cdTePUg[ 編集]
きんじろうさんへ!
来週にかけて週間天気予報では雪マークもありましたね。
椿寒桜の花期が長くなるかも知れませんね。
2012-03-08 Thu 23:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
