気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

もう降らないで!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨日のカワセミフィールド帰りに、久し振りの大きな夕日に出会いました。
公園内で自転車を停めて、しばらく西の空を眺めてみました。

3.09夕日1

3.09夕日2

3.09夕日3

3.09夕日4


3.09夕日5

3.09夕日6

3.09夕日7

3.09夕日8


【今日の桜・今日の梅】

阿沼美神社椿寒桜

阿沼美神社椿寒桜

阿沼美神社椿寒桜

阿沼美神社椿寒桜


満開白梅堀の内

満開白梅堀の内

満開白梅堀の内

満開白梅堀の内


堀の内椿寒桜

堀の内椿寒桜

堀の内椿寒桜

堀の内椿寒桜


【今日のかわせみ】 2012.03.10
今日の北では
通り掛かった北では西向きの石垣に一羽いる。
どうやら雄(坊ちゃん)らしい。
北東隅の茂みからは1羽が飛び出して、公衆トイレ横の石垣へ移動していく。
そうするとこれは雌(媛)だろう。
西向きの石垣の様子を見ようとコーナーまで行くと、目の前を北岸中央へ移動して行った。

北の坊ちゃん

北の坊ちゃん

北の媛

北の坊ちゃん

東フィールドでは
籠の中に居たマドンナだがやがて茂みへ、そして北の流れ込みまで移動して行く。
どうやら若を探しているようで、その声を聞き付けてセンダン下へやって来た若の鳴き声で
移動し、落ち合った。
若はセンダンの枝に移り、そこから餌を探している。
見つからなかったのか、南の方へ飛んでいってしまった。
直ぐに若を追うようにマドンナも南方向に飛んでいくがコーナーを曲がらずに途中で消えた。
近くまで行ってみると桜の枝に止まっている。
マドンナは休憩するでもなく、餌を獲るでもなくやがて排水口へ帰って行った。

マドンナ籠の中

茂みの中で

流れ込みマドンナ

若はどこへ?


センダン下でペア

センダンで若

南桜でマドンナ

排水口へ帰る

排水口からは茂みへ入り、対岸コーナーを曲がって消えた。
排水口上の歩道まで行ってみると「おやっさん止まり木」に姿が見える。
こちらから見るとどうやらそこで餌を獲りそうな雰囲気です。
内側に着くとストレッチをはじめ直ぐに餌獲りダイビングをし、また屋根付き排水口へと
帰って行く。

茂みでマドンナ

おやっさん止り木

ストレッチ

華麗ダイビング

さすがにもう1度南の歩道まで回るのはためらい、コーナー柳の下で様子を見ることにした。
何かを見つけたような急な飛び出しをして、ドンドンと西へ飛んで行く。
さてはまた越境ポイントで夕食か? と思い南入り口まで行くと少し東の南の石垣にペア
の姿が見える。
近付こうとすると、マドンナの方が先に飛び、橋を潜り姿が消えた。
若はしばらく交差点付近の南岸にいたが、これも橋を潜って越境していく。
越境といってもこちらが勝手に境界線を引いているだけで、若たちは自分のテリトリーで
格好の餌場と思っているようです。
若が南岸、マドンナが北岸でそれぞれ夕食タイムです。
午後6時近くになったので、おやっさん帰宅タイムです。

屋根付き排水口で

南入り口東でペア

南入口東で若

越境北岸マドンナ

本日も多数の画像と長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。
今日の行動の「忘備録」としてお許しください。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<春は必ず来る! | HOME | 堀の内散歩>>

この記事のコメント

満開の椿寒桜きれいですね。
お城下はすっかり春めいてきましたね。
こちらは皿ケ峰も真っ白でまだまだコタツから出られませんよ~
翡翠の行動とともにおやっさんの行動もわかりますね(笑)
2012-03-11 Sun 07:04 | URL | 蛍 #-[ 編集]
夕日すっかり忘れてました 下の雲が厚いのは判ってたのですが・・・ お堀の梅 桜 綺麗です! カワセミのダイビング直前の映像でしょうかナイスショット!!
2012-03-11 Sun 08:02 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
今日は日曜だけど、人が多いかなぁ~
お昼頃から風が強くなるので、思案中(^^ゞ
短時間勝負で行って見ようかしら(*^^*)

な~や~むぅ~(^m^ )プッ
2012-03-11 Sun 08:55 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
お堀のこの時期、これからの時期、人手を気にしていたらカワセミたちは暮らせません!
暮らしがあると動きがある。は人様の社会と同じで毎日の動きに変化があって面白い!
「観察記」としては情報いっぱいの毎日ですね。
2012-03-11 Sun 09:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
お堀の梅は、本数も種類も多いし、場所によって日当りも違うためまちまちです。
もう終わった白梅や真紅の梅もあるし、まだこれから と蕾を一杯付けているのもありますね。
椿寒桜も一番先に咲いた木はそろそろ満開!(南)、西はこれから、東は原木の雰囲気に近いです。
市中に下りた椿寒桜は、花のダンゴで木も重そうです。
2012-03-11 Sun 10:05 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
ミツバチもやっと動き出しましたよ!
蛍の季節はまだですかね?(笑)
雪マークは消えましたが、週の中間はまた寒そうです。
本格的な春はそれを越えてから?
球根早く芽を出しなさい! でした。
2012-03-11 Sun 10:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]
いや~!お日様のこの明るさたまりませんねぇ!
ダルマ間違いなしでしたね。ポリポリです。

昨夕は、リベンジで塩屋を目指しましたが、大橋で水平線近くは黒い雲の帯があり、あきらめてさっさと帰宅しました。
2012-03-11 Sun 13:36 | URL | きんじろう #7cdTePUg[ 編集]
きんじろうさんへ!
この夕日、てっきり海岸へ走っていると思っていました。
夕じろうさんでもこんな日もあるんですね(殴)
2012-03-11 Sun 14:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
