気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

なごり雪が降って

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
♪汽車を待つ君の横で僕は 時計を気にしてる
季節はずれの雪が降ってる・・・
イルカの「なごり雪」の一節ですが、今朝の起き抜けはまさしく「季節はずれの雪」が降り
寒い朝になりました。
総合公園や、城山が白くなりましたが、「♪落ちてはとける雪をみていた」のように直ぐに
消えていきました。

総合公園

松山城

松山城

松山城

「♪今春が来て・・・」堀の内のヤブツバキも「落椿」が目立つようになり、代わって椿寒桜
が見頃を迎えようとしています。

ヤブツバキ

ヤブツバキ

落椿

落椿く梅


椿寒桜1

椿寒桜2

椿寒桜3

椿寒桜4


椿寒桜5

椿寒桜6

椿寒桜7

椿寒桜8


【今日のかわせみ】 2012.03.12
再バトル以降の東フィールドの出会いは、北寄りが多く今日も流れ込み近くの石垣にマドンナ
が居ましたが、若がセンダンに居るらしく移動して行って止まりました。
センダン前に行く前に、3人の通行人の方がセンダンに向かってカメラを構えています。
案の定若はすばやく南へ飛び去りました。
マドンナは残っていましたが、カメラを向けている通行人の方に聞くとセンダンを撮って
いたそうで、まだ居るマドンナにも気付いていないらしい。
教えてあげると、あわててカメラを向けたので、さすがのマドンナも高い北のエノキの枝に
移って行った。(カメラはコンデジです)
以降今日の動きです。
マドンナ:エノキ→第二センダン下→北岸新止まり木→籠の中→茂み対岸

エノキ飛び出し

第二センダン下から

北岸新止まり木

茂み対岸ペア

若は茂み対岸から東コーナー石碑を経由して、排水口まで帰りました。
マドンナは茂み対岸に残り夕食に取り掛かります。

後へ回る

位置移動

排泄をして

マドンナ夕食体勢

マドンナはまだ消化待ち休憩なのかゆったりとしています。
ここで、接近を試みることにしました。
再接近今日も約2mです。

マドンナ接近1

マドンナ接近2

マドンナ接近3

マドンナ最接近

マドンナ:茂み対岸→第二センダン下→東コーナー→作業小屋→茂み対岸→北岸→茂み→水浴び

東コーナー

東コーナー

茂み対岸

茂み対岸


夕日の北岸

水浴び

若越境ポイント

若越境ポイント

今日はほとんどマドンナの行動について回りました。
若は早い時間帯から越境ポイントへ移動していたようです。
おやっさん帰宅時に、越境ポイントにまだ居ましたが確認後東へ帰って行きました。

【今日の動画】
今日の動画は先日(3月8日)の雌対雌の再バトルの様子です。
早い段階では、高速でフィールドや茂みの中を飛び交って居ましたが、後半は石垣上での
睨み合いと飛び交いが多かったです。
↓サムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
20120308.jpg 全編手持ち望遠のため揺れはご容赦下さい。
 また、小さいカワセミが飛び回りますので、できるだけ大きな画面で
 ご覧下さい。
 約11分ありますので、時間のあるときにゆっくりご覧ください。

スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<春の珍事 | HOME | 春は必ず来る!>>

この記事のコメント

突然の春の雪にはびっくりしました。
翡翠バトル、じっくり拝見しました。
高速撮影すごいですねぇ~
すばらしい技術に感心しました。
早く落ち着いて若&マドンナの春が来るといいですね。
2012-03-13 Tue 07:30 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
桜もびっくりの名残雪でした。
月末には桜(ソメイヨシノ)も開花予想ですが、その頃また少し冷えそうです。(花冷え)
でも着実に春は来ていますよ!
バトルのおかげか若とマドンナの絆が深まったように見えます。
同じ枝に並んで止まる光景が、また蛍さんの好きなセンダンにも止まる回数が増えました。
2012-03-13 Tue 11:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]
季節外れの雪 この時期には有りますね
椿寒桜が見事な咲きになっているご様子で
通行人さんも 足元に居る綺麗なカワセミさんには気付かないようですね(^_-)-☆
2012-03-14 Wed 08:11 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
椿寒桜は一気に咲きました。
でも今年はまだ寒いですが、お堀のかわせみ達にはどうやら春が来たようですよ!
2012-03-14 Wed 12:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
