気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

春の珍事

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日の夕食後のNHKニュースを見ていると一本の電話がありました。
「おやっさん何か聞いてますか?今、西の空に2つの大きな光るものがある。あんな明るい
星は見たことない。 何か違うものだろうか?」
急いで屋上近くまで行って西の空を見ると、確かに星ならあんなに輝くものは見た記憶が
ない。それも二つ並んでいる。
とりあえず、手持ちのコンデジで撮影をしてパソコンに向かった。
夜間のコンデジ撮影なのでブレやピンボケがあるので、何回か取り直しました。
その中の1枚が下の写真です。 
 
右金星・左木星

パソコンでネット検索するとありました!
 「3月13日と14日に金星と木星が接近する」と言う記事です。
 3月14日には視界3度以内に入るまで接近するそうで、19時頃が見頃のようです。
 それにしても、電話をもらった直後の輝きは星とは思えないほどに輝いていました。
明日(3月14日)も晴れの予報です。皆さんも春の珍事を観察してみてはいかがでしょう。

【ご近所の椿寒桜】
自宅近くの3箇所の「椿寒桜」を見て回りました。
その1「得法寺」
ここの椿寒桜は木が上へ上へと伸びて樹高がある。
昨年よりは花が多いように思う。

沈丁花と

得法寺

得法寺

得法寺

その2 「淨蓮寺」
訪れて驚いた、桜が無い。
みれば、根元から1.5mほどを残し伐採されている。
出てこられた奥様に聞くと、幹から出た枝の重さで折れたらしい。
全伐採をとも考えたが、根元付近から出た枝や、無数の新しい小枝に勢いがあるので残した
そうです。 
昭和23年に苗木を植えたそうで、幹は空洞ができたり、押してみると柔らかで枯死状態です。
しかし、根元付近の小枝にも花をつけて必死に生き抜こうとしているようです。

幹から

花を付けて

必死に

生きている

その3 「阿沼美神社」
自宅から数十メートルと、一番近い桜です。
毎年この桜の開花を見て、他の場所の椿寒桜の開花状況を想像していました。
おやっさんの中では、「椿寒桜の開花標準木」です。
ここには、もう一本境内の隅に若木が花をつけています。

阿沼美神社

阿沼美神社

阿沼美神社

阿沼美神社


【今日のかわせみ】
今日のカワセミは、記事面の都合から別便として明日掲載します。
予告4枚だけアップします。

1

2

3

4

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<カワセミ特集 | HOME | なごり雪が降って>>

この記事のコメント

今日はたっぷりお花見をさせていただきました。
きれいに咲いていますね!
金星と木星を街の灯を入れての撮影、おみごとですね!
今夜は見てみます、情報ありがとうございます。
2012-03-14 Wed 07:29 | URL | 蛍 #-[ 編集]
情報を有難う ございます
今晩 忘れなかったら 西の空を見てみますね(^_-)-☆
2012-03-14 Wed 08:16 | URL | maxtuki #-[ 編集]
木星・金星早々と出しましたね。まさにニュース、今夜が楽しみです。
それにしても桜三昧、写真も綺麗です。
カワセミの写真もカワセミの美しさが飛び出して、チョー羨ましい限り、ポチ☆
2012-03-14 Wed 08:39 | URL | きんじろう #7cdTePUg[ 編集]
蛍さんへ!
桜を見ていると春が来たの実感が湧きますが、今年はまだ寒いですね。
これを過ぎた、来週あたりからは本格的な春ですね。
そろそろ動き出しては?
2012-03-14 Wed 12:18 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
日没後早い時間帯のほうが輝きがすごいです!
再接近見頃としては19時ころかな?お忘れなく!
2012-03-14 Wed 12:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
木星と金星は今夜が最接近のようです。
今日も晴れそうです。
ダルマ納めと木星・金星のコラボはいかが?(チト無理か?)
(ダルマ夕日が沈んで夕やけの空に宵の明星二つ星が・・・ ストーリー出来上がり)
2012-03-14 Wed 12:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
