気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

カワセミ特集

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【動画と静止画カワセミ特集】
昨日お届けできなかった、3月13日のかわせみです。
茂みで休憩中に、街灯に止まった鳥の姿を発見して警戒体勢になりました。
身を低くして、相手を集中して監視しています。
そのままの姿勢で約15分間、身じろぎもせずに集中していました。
視力の良さに加え、警戒心の強さを垣間見ました。

茂みでマドンナ

茂みで若

おや!あれはっ!

警戒体勢に


集中監視中

怪しい奴が

視線を外さない

10分経っても


居なくなった

でもまだ

ペリットが光る

緊張解けたので


シュロで一休み

桜でマドンナ

別枝に若

茂み対岸ペア


茂み対岸マドンナ

茂みで水浴び

市内電車と

桜に揺られて


コーナーで若

その下マドンナ

第二センダン下

夕食中です


【カワセミダイブ分解】
カワセミが餌獲りのためにダイビングしますが、飛び込み最初と、餌を獲って飛び上がる
動きの分解です。

1

2

3

4


5

6

7

8


9

10

11

夕食中です


【今日の動画】
先日の再バトルの翌日のカワセミたちです。
平穏ないつもの風景に戻りましたが、以前にも増して親密度が増したようです。
↓サムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
20120309.jpg

2012.3.13のカワセミです。
休憩中に現れた外敵(?)らしき鳥のすがたに約15分間も集中して警戒体勢を取ります。
緊張がほぐれるとペリットを吐き出し、別場所で少し休憩し夕食に出かけました。
↓サムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
20120313.jpg
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<星もかわせみも接近 | HOME | 春の珍事>>

この記事のコメント

今日はお世話になりました~(^^ゞ
あの後、橋より西の桜の木の下で餌獲りしてました。

夕飯済んで、やっと撮り込み出来ました。
いくらカワセミの為とは言え、7時間弱・・・
疲れました(^m^ )プッ
家に帰ったら6時でしたよ(ーー )

またお邪魔した時は、よろしくですm(_ _)m
2012-03-14 Wed 20:04 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
お疲れ様でした。
鳥撮りさんの宿命(?)でしょうか?
「疲れた、もう帰る」の後に一言が隠れていたのですね。
「もしカワセミに会わなかったら」が プフッ!

帰宅途中の北ではボートの横で、8の字旋回水切り水浴び2回と、そのあと短発水浴びを10回近く
ポカーン!でした。(笑)
2012-03-14 Wed 20:15 | URL | おやっさん #-[ 編集]
木にとまってお互いに見つめ合っている姿?はとっても可愛いですねぇ~
電車通りの赤いバイクの主は一瞬自分かと思いました、いえいえ蛍のヘルメットは白でした。
翡翠の鳴き声もよく聞こえましたよ~
2012-03-14 Wed 21:30 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
暖かくなって春が来てペアショットが多くなってきました。
もう少しして産卵子育てに入るとペアショットは見られなくなります。
ここ一~二週間程度かな?
2012-03-14 Wed 23:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]
コンバンハ~

今日はまたまたお世話になりました
ベルさんともお会い出来て(^-^)ニコッ  
凄く楽しかったです
お二人の凄さにタダタダ尊敬です
色々教えていただいて、とっくに忘れてた知る楽しさを思い出しました(笑)
世の中には凄い人がいらっしゃるんだな~って感心しきりです
これからは見せていただく側に。(笑)
おやっさんの撮られるカワセミの写真楽しみにしていますね~
夜景と撮られた金星・木星の写真も♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!  
2012-03-15 Thu 01:07 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
> コンバンハ~
>
> 今日はまたまたお世話になりました
umiさんへ!
昨日のフィールドは賑やかで楽しかったですね。
春が来て、かわせみ達も今一番変化があって面白いし、ペアで見られる少ない期間に入っています。
やがて巣穴を作って子育てに入り、巣立ちして雛が現れるまで約40日間は交代で卵を抱くため、どちらか
しか見えなくなってしまいます。
雛が現れるとそちらに目がいきますが、それも10日もすれば居なくなり、次の子育てに入ります。
うまく行けば三番子までですが、そのあとは、たぶん世代交代があり、この若とマドンナは居なくなります。
カワセミの寿命は例外を除くと平均2年といわれていますから、極端な言い方をすれば、若とマドンナが自由に遊べる最後の春かもしれません。
けっこう厳しい自然界、かわせみの生涯ですね。
 
2012-03-15 Thu 22:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
