気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

春雨寒くても

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨日は午後から天気予報通りに雨が降り出した。
雨の場合は、レインギアに自転車がいつものフィールド行きスタイルですが、久し振りに
傘をさして歩いて出かけてみました。
堀端の梅は早咲きの白梅・紅梅は花がかなり散りましたが、代わって蕾が赤く開くとほんのり
ピンクがかった白い八重咲きの梅が咲いてきました。
遠目には、この花のほうがよく目立ちます。
足元のツツジも新芽をたくさん出してその下にはちいさな野草も花も咲かせています。
「足元にも春」が歩いてみると実感できます。

咲く花散る花

全開白梅

もうじき満開

見頃?


見頃

梅林?

八重咲き

枝一杯に


【今日のかわせみ】 2012.03.16
茂みの中からの鳴き声に行ってみると、雨のせいではなく、水浴びをすませたばかりなので
全身が濡れたマドンナが定位置の枝にいました。

入浴済みマドンナ

湯上り化粧直し

スッキリした!

あら来てたのね!


第二センダン下へ

そろそろ食事?

まだペリットが

ちょいと場所移動

少しづつ場所移動はしますが、ペリットがたまっているのか本格的に食事は始めません。

茂み対岸で

若はいずこへ

どうしようかな?

雨を落とそう!

若が排水口に現れました。
目ざとく見つけたマドンナも排水口へやってきました。

若は排水口

マドンナも来た

やっとペリットが

さあ夕食!


若はまだ排水口

マドンナが誘いに

若は茂みへ

北岸でやっと

若もどうやらペリットがたまっていたようで、北岸でやっとペリットを出しました。
その後はペアで西へ向かって飛んで行きます。
北岸、南岸を探しながら西へ向かいますが、途中には鳴き声も無く姿もありません。
南入口まで行くと越境餌場にペアでならんで夕食を摂っています。
ここは、よく見ると小さな魚が無数に泳いでいる格好の餌場です。
どちらかというと、餌獲り下手の若でも百発百中に近い確率でゲットできます。

そろそろ行くよ

越境餌場で

若の目前横取り

すねたぜっ!

雨は降ったり止んだり状態になりましたが、もう午後5時半が来ようとしています。
「また明日!」
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<求愛給餌がありました | HOME | 春へ一直線>>

この記事のコメント

八重咲きあり、梅は見頃ですね。長かった冬、やっと終わりました。

若のダイビング、見守るマドンナ、深い絆を感じます。ホロー(涙)
2012-03-17 Sat 13:42 | URL | きんじろう #7cdTePUg[ 編集]
雨が止んだので、いちばん西の中州まで行って来ました。
どのエリアも♀が2羽、♂が1羽でバトルしてます(笑)
やっぱり、♀が余っとるんかいな(^_^;)
いっぱい雛産んで欲しいのに(笑)
2012-03-17 Sat 15:30 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
コンニチハ~♪

雨の中徒歩での見守り(*- -)(*_ _)ペコリ
運動がてら歩くのには丁度良い距離かも?
マドンナのカメラ目線・・・ヤァ~ッおやっさん!とでも言いたげ♪
雨の日はソコソコで帰って下さいね~
風邪引かれませんように。
2012-03-17 Sat 16:40 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
若のペリットは耳栓ならぬ 咽喉栓みたいですね
梅の画像は優しい 色合いが出てて 良いですね
2012-03-17 Sat 17:43 | URL | maxtuki #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
今日もお堀は豪華に梅が咲きそろいました。
蕾はバラのようで、ほんのりピンクの八重咲きなので見栄えがいいんですね。
ホローついでに・・・ 巣穴堀が本格的になったようです。
求愛給餌をついに目撃! お堀ではむつかしいと思っていた梅にカワセミの梅カワゲット
春一番が吹いた今日の出来事でした。
2012-03-17 Sat 21:37 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
お堀では難しいと思っていた矢先に、ベルさんに先を越された「梅カワ」本日ゲット!
17:03求愛給餌がありました! 
四国に春一番が吹いた本日の春一番の出来事でした!
2012-03-17 Sat 21:45 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
お心遣いありがとうございます。
風邪などひいたら見回り隊できなくなるもんね。
いや!風邪ひいても行くだろな(叱)
今日のかわせみ達こそ見せてあげたかったですよ!(記事お楽しみに)
2012-03-17 Sat 21:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
こちらの若とマドンナの求愛給餌を本日確認!
巣穴堀も先日から練習していましたが、本格化したように思います。
一日、いや半日目を離すと進展が早い!
四国に春一番が吹きました。
春突入です!
2012-03-17 Sat 21:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
