気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

速報 セレモニー

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
午後3時前に到着した時は、ぐるりと一回りしましたが姿がありません。
3時半頃にセンダン前で居ると、目の前を高速で南へ飛ぶ一羽を発見し移動しました。
南のコーナーを曲がったところまで来ると、今度はもう一羽が西へ高速で飛んでいきます。
南入口まで行きましたが姿を発見できません。
今度は南歩道を東へ向かうと、二羽が相次いで追い越して行きました。
注意深く石垣上を探しながら東へ向かうと「おやっさん止まり木」に姿があります。
どうやらマドンナで、盛んに鳴いています。
やがて若が現れて・・・

北岸でペア

儀式1

儀式2

儀式3

動画でもご覧下さい。
↓下のサムネイルをクリックすると動画がご覧いただけます。
defaultCA11ZYFC.jpg

越境ポイントでペアで餌獲りを行っていましたが、午後5時前にマドンナが東へ帰って行き
ました。
若はまだ越境南岸で餌獲りを続行しているので、一足先に途中の石垣にマドンナの姿を探し
ながら東へ向かいました。
すると目前を若が勢いよく東へ向かう姿があり、嘴には頭を先にした魚を咥えています。
急いで後を追いかけると、南の排水口に若が魚を咥えたままマドンナを探しています。
茂みからマドンナがやって来ました。
横に並んで、若から魚を受け取ったマドンナが一気に呑み込みます。
若は背伸びして「どうだ!」のポーズをしています。
この一部始終を近くから撮影したつもりでした。
ところが、ビデオカメラには「逆切り」というミス操作があり、「スタート」のつもりが
既にスタートがかかっており(セット中に誤ってスタートボタンを押した)「ストップ」され
「ストップ」のつもりで押したボタンでスタートしてしまっていた。
二羽が飛立ち、茂みに入ったので歩き出した時に気が付いたが時既に遅しです。悔しい!
本来なら下の写真のような大きさで撮れていたのに!

マドンナ

ペア1

ペア2

ペア3

求愛給餌や交尾はまだまだチャンスがありそうです。必ずやリベンジを!
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<自然界は春満ちて | HOME | 求愛給餌がありました>>

この記事のコメント

いやはや、おやっさんでも失敗はあるのですねぇ~
それにしても、おやっさん止まり木での目撃できたことはとても感激だったでしょうね!
頑張って下さい。
2012-03-18 Sun 23:05 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
一脚が邪魔で、取り外す時にスタートボタンに触っていたようです。
かなり興奮して慌てていましたから。(帰って取り込んでトホホでした)
セレモニーがおやっさん用意のセレモニーホールで開催されて感激でしたよ!
まだ来週末くらいまではチャンスありそうです。
2012-03-18 Sun 23:43 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさん止まり木で大スクープじゃあ!
滅多に見られない場面で~す。☆☆☆

たまには失敗してもらわんといけませない!毎日同じとこに行ってるんですから!
大スクープがあったので、この日は上出来ですよ! \(^o^)/
2012-03-19 Mon 07:47 | URL | きんじろう #7cdTePUg[ 編集]
ついにカップリングしましたね(^_^)
今日のステージはお堀でしょうか、お天気も良いことだしね(^_-)-☆
今から支度して、今日こそ早く帰らなきゃp(´∇`)q ファイトォ~♪

追記=ヤバイ!天気が悪くなってきたよ、水曜の暖かい日に変更かなぁ(^^ゞ
10次20分現在
2012-03-19 Mon 09:27 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
お天気だんだんよくなりそうですよ。
torakoさんも居ました。(今朝の見回りから)
2012-03-19 Mon 11:33 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
なぐさめコメありがとうございます。
これは近くで求愛給餌が撮れたぞ!2大スクープじゃ!で意気込んで帰ったのですが・・・(トホホ泣)
カップリングセレモニーはMY止まり木で!これは感激!
2012-03-19 Mon 11:37 | URL | おやっさん #-[ 編集]
コンニチハ~♪

凄いショットに・・・凄いしか言葉がありません(*'-')o(*,",)oペコリ
冷静なおやっさんが相当慌ててらっしたんですね~
私が初めておやっさんの誘導でカワセミを撮らせてもらった時カメラ持つ手が震えましたもん。
それとはチョット違うって?(*- -)(*_ _)ペコリ
おやっさんだって失敗する時もあるんだってちょっぴりホッ!(笑)
おやっさん止まり木でのセレモニーも撮れてるし・・・
絶対見れない凄いもの見せていただけました~
有り難うございました~
2012-03-19 Mon 17:06 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
結構失敗はやらかしているんですよ。
失敗の積み重ねから反省が生まれ、スキルアップに繋がるし「好きこそものの上手なれ」という
言葉もあるように、何の分野でもまず「好き」でなければ継続できませんよね。(えらそうに!殴)
好きな言葉に「Right place,Right time」というのがあって、In the right place at the right time のように使います。
「いいタイミングでいい場所にいること」、その時その場所に行かなければ「偶然」や「たまたま」は
そんなにあるものではないと思っています。
かわせみも、毎日通える地の利があって、毎日通える時間があることに感謝です。
2012-03-19 Mon 19:44 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
