気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

It's a small world!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は二十四節気の第4、春分です。
日本ではこの日を国民の祝日「春分の日」としています。
天文学に基づいて年ごとに決定される国家の祝日は、世界的にみても珍しいそうです。
また、この日をはさんで前後7日間が春の彼岸です。
春分の日を「彼岸の中日(ちゅうにち)」と呼ぶのはこのためです。
先祖への感謝、命の尊さを学ぶ日でもありますね。
「一寸の虫にも5分の魂」とか「野に咲く雑草にも命がある」ともいわれますが、今日は
かわせみフィールドで見た、春を喜ぶそれはそれは小さな花に目をむけてみました。

ホトケノザ

ホトケノザ

キュウリグサ

キュウリグサ


オランダミミナグサ

ハコベ

ヒメオドリコソウ

タネツケバナ


カタバミ

オニタビラコ

シロバナタンポポ

おまけの白梅


【今日のかわせみ】 2012.03.20
今日のかわせみ画像は少なめですが、動画でお楽しみ下さい。

茂みで求愛給餌

カップリング

茂みでマドンナ

茂み入口で


真下から

茂み対岸

第二センダン下から

近寄ります


【今日の動画】
マドンナの茂みでの長時間休憩、求愛給餌、カップリング、その後の接近撮影等です。
↓下のサムネイルをクリックしてご覧下さい。
default0320.jpg

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<いよいよ佳境 | HOME | 自然界は春満ちて>>

この記事のコメント

お城下は小さな野草も翡翠もすっかり春色になりましたね!
可愛い草花に目をむけるやさしいおやっさんの気持ちが表れていますね。
いよいよですね!
救急車のサイレンでもびくともしないマドンナ?ですね。
蛍の一昨日と昨日はお墓参りに大忙しでした。
2012-03-21 Wed 06:38 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
暑さ寒さも彼岸までとはいいますが、まだ少し寒さが残っていますね。
足元の小さな花が春を告げていますが、かわせみ観察で座り込んだ副産物です。余裕?(笑)
都会の騒音は生まれたときから馴れっこみたい。
でもカメラの合焦音やシャッター音には敏感です。レンズにもね!
2012-03-21 Wed 09:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]
求愛給餌・カップリングの画像 ゲットされましたねー。
私の所は カワセミまでの距離が50~60M有るので 確認が 厳しい状況です
近くで観れたら どんなにも良い事やら(-。-)y-゜゜゜
2012-03-21 Wed 17:45 | URL | maxtuki #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
きっとあるはず近付ける場所!
この時期(繁殖期)は目的相手(カップル)を決めて腰を落ち着けて行動監視すれば、兆しや場所が特定できますよ。
求愛給餌やカップリング回数は日増しに多くなっていきます。
メスもそれに伴って移動が少なくなります。
同じ枝や、堤防や石垣でくっついて並びだせばチャンス到来です。
がんばってゲットしてください。
2012-03-21 Wed 20:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]
春の小花、よく気が付きましたね。ねあるものですねぇ!☆

求愛給餌やカップリングを見るとウズウズしてきますが、おやっさんの画像で楽しめます。
2012-03-21 Wed 20:50 | URL | きんじろう #7cdTePUg[ 編集]
きんじろうさんへ!
このほかにも「ナズナ」「ヒメウズ」「ハハコグサ」「ハナイバナ」「オオイヌノフグリ」など
気をつけないと踏みつけてしまいそうな花がたくさん咲いています。
土手の斜面に這いつくばって、小さな花を撮っている爺さんを対岸から見たら、行き倒れに見えるかも!(笑)
いよいよ佳境に入りましたね。 今週末には抱卵開始か?
2012-03-21 Wed 22:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
