気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

いよいよ佳境

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、まだ少し肌寒いような天候です。
高知では今日桜の開花が宣言されたそうです。(平年より1日早い)
松山の開花予想は3月30日頃となっています。(標準木は道後公園の中にあります。)
お堀の桜のつぼみも日増しに膨らんできています。
かわせみの春もいよいよ佳境に入った感じですが、今年はどんな花を咲かせてくれるので
しょうか? ひな壇には何体のお雛様が並ぶんでしょう?
今日のカワセミ写真集です。ごゆっくりどうぞ!

出会い茂みで若

マドンナ待ち?

マドンナはここ

声で見っけ!


神社横の木で

下から見上げて

ほぼ真下から

シュロへ出た


籠の鳥へ

対岸桜の枝

求愛給餌対岸から

若どうやポーズ


若はまた外出

後へ回ると

近付くと

若待ちですか?


休憩ですか?

センダン下

何考えてるの?

茂み対岸へ


若も来た!

休憩が長いので

近付きます

さらに寄る


マドンナ移動

追いかけ寄り

若石標の上

マドンナ北岸へ

今日から昼間がだんだん長くなるとは言え、既に午後6時半が来ようとしている。
少し薄暗くなりかけた帰り際の「おやっさん止まり木」にマドンナがいたが、やがてネグラ目指して帰っていった。
たくさんの画像を見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<小さな花にも | HOME | It's a small world!>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-21 Wed 23:42 | | #[ 編集]
コンバンハ~♪

自分のレンズと腕では無理と諦めているのですが・・・
お天気が良いとウズウズソワソワ落ち着きません(笑)
毎日毎日見守りと見回りされるおやっさんだからこそ
こ~んな大接近の写真が撮れるんですね(^-^)
好きだけでは絶対出来ないですもの/(・。・) 敬礼!
おやっさんに教えていただくカワセミの話、ヘェ~ッな事ばかりで楽しいです。
これから若が忙しく駆けずり回る姿も見せていただけますね
楽しみにしています。有り難うございました~
2012-03-22 Thu 00:55 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
昨日はありがとうございました。
カワセミを見れただけで魂が飛びそうだったのに、あんなにたくさん見ることができるとは!
お話も面白かったです。

おやっさんの撮られるカワセミ素敵ですv



2012-03-22 Thu 07:24 | URL | かりん #-[ 編集]
今日も良いお天気に恵まれましたね(^_-)-☆

昨日はご一緒出来て良かったです。
あの後帰ろうと思い、チャリに乗ったのですが、
やっぱり、帰れませんでした(笑)

北のエリアに寄り道しましたので、おかげで
torakoさんと会う事が出来て、良かったわぁv(^^*)
今日は近場で、徘徊の予定で~す(*^^*)
2012-03-22 Thu 07:55 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
まだまだ 肌寒いですね
私は 昨日7時過ぎに池のカワセミさん達を観にいきました寒くて~ まだお昼頃に観に行くのが良いですね
雛が 何体並ぶか 今から楽しみですね(^_-)-☆
 
2012-03-22 Thu 09:42 | URL | maxtuki #-[ 編集]
おやっさん、こちらでは初めましてですm(_ _)m

っと言ってもお会いしたのも昨日が初めてですが…(^^;
昨日は突然のお声かけにも関わらず色々と教えて下さり本当にありがとうございました。
お堀は初めてであんな広いフィールドを知らずに探していたらカワセミに会えたかどうか…、
おかげですぐに出会え、また近くまで飛んできてくれて撮影する事が出来ました。
本当に感謝ですm(_ _)m

頻繁に行けるわけではないですがまた行った際、お会いした際はどうぞ宜しくお願いしますー☆

※貼り付けURLはYOUTUBEにアップロードしたものです
2012-03-22 Thu 19:22 | URL | takuyanz #K3VsDgnM[ 編集]
umiさんへ!
フィールドに花が咲くと楽しいですね。
昨日は2輪も3輪も4輪も咲きました。
カワセミは一生(?)をずっと同じ場所で見られるし、きれいだし、色々な仕草や行動に変化があって
毎日見ても見飽きません。 やっぱり好きなんでしょうね。(笑)
街中にありながら、四季折々の自然が楽しめ、自宅から近いのも毎日通える要因です。

レンズ?腕? そんなの関係ねぇ!(ちと古いフレーズ 失笑)
楽しみ方の問題で「カワセミの居る風景」「風景の中のかわせみ」を狙えばumiさん流が生まれると
思います。


2012-03-22 Thu 20:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]
かりんさんへ!
早速のご訪問、コメントありがとうございます。
写真を撮ろうと思うと被写体を見つけないといけませんよね。
動くものが被写体だと、動きや居場所や移動先を予測してやる必要があります。
かわせみは好きな場所、好きな枝などが比較的はっきりしていますから、その場所を数多く知っておれば、それだけ多く見ることができることになります。(ここに居なければあそこというふうに)
移動も同じで、「飛んで行った先は、方向からすると次はあそこあたり」の見当がつくようになります。
またいつでもおいで下さいね。 撮っているうちに判ってくると思いますし面白いですよ。

2012-03-22 Thu 20:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
お昼に帰る途中に、北のベンチに見覚えのある黒いバッグが見えました。
その先にBORGが でした。
ベルさんへの携帯鳴らしも考えましたが「今いいとこだったのに」ではいけませんので控えました。
2大鳥撮り写ガールの対談よかったですね(笑)

本物の徘徊まではまだかなりの年数が必要ですが、いまから癖をつけないようにね(殴)
2012-03-22 Thu 21:09 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
四国高知では桜の開花が宣言されましたが、同じ四国の松山は3月30日頃とか。
同じ四国でもこんなに違うんですよ。
でもかわせみ達のフィールドの桜のつぼみも膨らんで「桜カワ」ももう直ぐです。
大事な時期に風邪などひかぬよう頑張りましょう!
2012-03-22 Thu 21:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]
takuyanzさん!
初コメントありがとうございます。
YouTube動画も拝見しました。
確か新しいカメラとお聞きしましたが、手ブレも少なくきれいに撮れていると思います。
今が一番かわせみが賑やかで見つけやすい時期です。
あちこちのかわせみも見せてもらいました。
今後ともよろしくお願いします。
2012-03-22 Thu 21:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]
1枚目、二枚目の若には夕日でしょうか、まともに射しこんで綺麗に輝いていますね。☆
カワセミフアンの方が増え、結構なことです。
2012-03-22 Thu 23:31 | URL | きんじろう #7cdTePUg[ 編集]
きんじろうさんへ!
午前中の背後からの光が当たっています。
定位置になっている枝ですが、日中は日陰で水面が明るく逆光ぎみになります。
茂みの中ですから、なかなか上手い具合には日が当たってくれません。
ファンの皆さんストレス与えないように見守っていますよ。
2012-03-23 Fri 01:17 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
