気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

小さな花にも

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
堀の内の梅はそろそろ散り始め、足元や水面に花びらを落としています。
足元の花びらの間に、今日も小さな春の花を見つけました。
ほとんどが5mmに満たない花ですが、たくさん咲いて目立ってきました。

葉内花(ハナイバナ)

葉内花(ハナイバナ)

葉内花(ハナイバナ)

ヒメウズ


ヒメウズ

ヒメウズ

ヒメウズ

ヒメウズ


ハコベ

ハコベ

スズメノヤリ

スズメノヤリ


白花タンポポ

白花タンポポ綿毛

白花タンポポ綿毛

カタバミ


ナズナ

ムラサキカタバミ

ノボロギクワタゲ

黄花タンポポ


【今日のかわせみ】 2012.03.22 産卵?
↓左は昨日のマドンナで、右が今日のマドンナです。
下腹部が昨日と比べてすっきりしていませんか?
気のせいかも知れませんが、産卵があったのではないかと想像してしまいます。

3月21日マドンナ

3月22日マドンナ


今日の求愛給餌は確認できたもので3回、カップリング1回(不成功?)です。
明日(23日)動画をお届けできる予定です。
【求愛給餌体勢の若】

1

2

3

4

【カップリング】

1

2

3

4

【今日の若とマドンナ】

茂み対岸マドンナ

排水口若

排水口若

茂みで若


県警前金具で若

県警前金具で若

茂み対岸マドンナ

ストレッチ

今日もたくさんの画像を見ていただきありがとうございました。

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今だ抱卵せず | HOME | いよいよ佳境>>

この記事のコメント

若頑張ってますね、見習わなきゃ(^m^ )プッ
こちらはペアリングした、♂&♀の姿が見られました(^^ゞ

でも何処で何をしてるのやら・・・今年は求愛給餌の、
場所も特定出来ません、観察が足りんのかも(笑)
2012-03-23 Fri 02:04 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
小さな可憐な花、植物図鑑を見ているようです。ヒメウズ、小さいながらもおしゃれな花、初めてです。☆

産卵!今年も期待できそうですね。その頃に一度覗いてみたいと思っています。
2012-03-23 Fri 09:08 | URL | きんじろう #7cdTePUg[ 編集]
ベルさんへ!
環境の変化が著しい河川に棲むカワセミさんたちは大変ですね。

落ち着いてプロポーズも出来ゃしない!
それどころか今年の育児スィートホームどこにしよう。
こまったな! 食事さえままならないぜ! (ベルさんフィールドカワセミ代弁)

ベルさんの観察以上にかわせみたちも必死なのでは?
2012-03-23 Fri 12:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
お堀に集中している背中の土手に今たくさん咲いています。
葉っぱと茎を見ればきっときんじろうさんも「ああこれか!」と思いますよ。
キュウリグサやハナイバナはほんとに小さな花ですが、ツツジの植え込みの土手にあって
踏みつけないようにそっと歩いています。
花が見え出したのは余裕かな(エヘン! 殴)
2012-03-23 Fri 12:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさん、コンニチハ~♪

小さなお花もこんなに綺麗に撮られて(◎ー◎;)
私なんてマクロレンズで撮って四苦八苦
ブレブレのものばかりです┐('~`;)┌
今まで見つけたヒメウズは全部下を向いてて・・・
こんなお顔してたんだぁ~美形ですね♪
小さなお花を見つけるとワクワク!
しゃがみ込んで撮ってると「何を撮ってるんですか?」とよく尋ねられます
花も無さそうなのに・・・変なオバサンと思われたのかも(*´pq`)
カップリングは不成功なんですか?
こんな場面に遭遇するのでさえ・・・貴重な写真ですね
見せて下さって有り難うございました
2012-03-23 Fri 16:42 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
小さな花も小さいなりに春を楽しんでいますね。
気を付けて見なければ見過ごすような花も、よく見ると色んな顔を見せてくれますね。
いつもウェストポーチにはクローズアップレンズ(No.3)が入っているんですよ。
以外でした? 
お堀の土手で這いつくばっている姿を対岸から見ると,行き倒れ爺さんにみえたかも(笑)
カップリングはちょっと時間が短すぎたようです。
ベルさん曰く7秒~8秒で、回数多いほうがいい子ができるそうです。
2012-03-23 Fri 20:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
