気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日も動かず餌待ちマドンナ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は冷たい強い風が吹きましたが、風の少ない流れ込み周辺で若とマドンナのペアを見か
けました。
マドンナは途中で1回、茂み対岸へ移動しましたが、それも近付いた猫を避けてのことで、
ほとんど動かずに、若が運んでくる餌を待っていました。
若はその分自分の食餌とマドンナへの給餌で大忙し!

流れ込み石垣若

頭が先です

給餌後ペリットを

マドンナ後から


石垣で若

忙しく狙います

桜が待ち遠しい

石垣最上段から


作業小屋ポール

猫を避難マドンナ

茂み対岸マドンナ

流れ込みへ帰り


【今日の動画】
今日の動画は2本立て!
3月22日の「求愛給餌行動」と3月24日の「今日のカワセミ」です。
↓それぞれサムネイルをクリックしてご覧下さい。
defaultCALD5T3E.jpg
 【求愛給餌行動】求愛給餌を籠の中で・・・
 若の待ちぼうけシーン、交尾失敗シーンもあります。

20120324.jpg 【今日のカワセミ】編集前のカットを繋いだだけですが
 求愛給餌・カップリング(成功)シーンもあります。
 まだ咥えているところへ次の餌が来ますが食欲旺盛な
 マドンナは続けざまに平らげます。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<マドンナ今日も餌待ち | HOME | 今だ抱卵せず>>

この記事のコメント

いつも動画で楽しませて頂きありがとうございます
交尾のタイミングって どんな時なのでしょうか?
求愛給餌直後なのか?
近くに接近して 突然 行動に走るのか? おやっさんご存知で有れば教えてくださいますか? 
2012-03-25 Sun 20:00 | URL | maxtuki #-[ 編集]
若はすっかり働き鳥になっちゃったですなぁ!
人間の世界とあまり変わらないような気もしますが、子孫繁栄の宿命ですね。☆☆

貴重な交尾記録動画をありがとうございました。
2012-03-25 Sun 21:54 | URL | きんじろう #7cdTePUg[ 編集]
maxtukiさんへ!
カップリングのタイミングは、求愛給餌の後が一番多いようですが、それも雌の左側から近寄った
時がサインらしいです。
かわせみも「両性合意の元」が原則らしいので、お互い何らかのサインがあるようです。
雌が小刻みに羽を震わせて居る時もありましたから、それもサインかも知れません。
雄と雌が近寄って、お互いに鳴きあっている状態を見ていると、何となく予感が感じられます。
2012-03-25 Sun 22:15 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
身重になったメスはダイビングを極力抑えているように見えます。
その間は雄が餌を運び、卵を産んで身軽になると雌は自分でせっせと餌を獲っているようです。
その様子は日々変化していますので目離しができませんね。

予感はあったのですが、行動までの時間があっという間で少々ピンボケになりました。
2012-03-25 Sun 22:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさん、コンバンハ~

今日も風が冷たかったでしょ
求愛給餌も微笑ましいですね
お魚咥えたまま長く待つのも辛いですね~
食いしん坊の私なら我慢できずサッサッと食べちゃうかも(*´pq`)
私も男は辛いな~って思いながら見せていただいてました(笑)
マドンナも横着せず自分で捕らないとと思っていたのですが身重で動き辛いんですね
それなら仕方無いかな
今回もおやっさんならではの貴重なシーンを見せて下さって有り難うございました
2012-03-25 Sun 23:02 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
今日(25日)のマドンナはすっきりスリムになっているようですが、相変わらず餌待ち状態でした。
体を冷やさないためなのでしょうか、飛び込みは必要最小限に抑えているように見えます。
子育て期間中は雄がかいがいしく動きます。
一日6交代の抱卵も、交替時間になっても雌はさぼりがちですね。
まあ、雌は一晩中抱卵しますけどね。
男は辛いよ寅次郎若です!(笑)
2012-03-26 Mon 00:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
