気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

明日はいよいよの予感

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
 お気付きでしょうか?右下の拍手マーク(ボタン) クリックしていただくだけでもいいし、
 そこから「拍手ページ」に入りコメント入力もできます。 おやっさんに愛の拍手を・・・
 (他ブログにある「傑作」ポチと同じです)

下の3枚の写真は、マドンナが26日・27日・28日に同じ場所で休憩中のものです。
見比べてみると微妙に体型が変わっています。
お腹の中に卵の有り無しや卵の大小かと思いますが、いかがでしょう?

3.26 15:42

3.27 15:54

3.28 17:14

三日間とも時間が違いますが、同じ場所で休憩中でした。
今日28日などは、途中に一度籠の中で給餌を受けた10分弱以外はここか、この辺りの枝で
過ごし、観察していた2時間半ほどの間外へ行くことはありませんでした。

あまり動きが無いので、ビデオカメラの静止画撮影機能を利用して16:9縦撮りで遊んで
見ました。


 
 
 
 


そのほかの画像の一部ですが、今日のかわせみです。
長時間休憩の大接近画像と求愛給餌シーンは動画とあわせ別便でお届けします。(29日予定)










明日(29日)が求愛給餌・長時間休憩、もしかしてカップリングの最終日になりそうな気がしています。
経過観察からすると抱卵開始日になるかも知れません。

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<桜咲く | HOME | 3.26かわせみ招待席>>

この記事のコメント

マドンナが抱卵となると、フィールドが淋しくなりますね(^^ゞ
ひと月余りしたら、また忙しくなりますね(笑)
此方のカワセミさんは、飛び交うだけで、
止まり木に落ち着く事が有りません(^^ゞ
今日午前は野暮用で、鳥追いは午後からです(ーー )
2012-03-29 Thu 08:50 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
おやっさん、おはようございます♪

マドンナそんなに長くジッとしてくれてたんですね
めまぐるしく動かれなかったら観察するには走り回ら無くて良いから・・・(*´pq`)
求愛給餌が、こんなにドアップで見られるなんて(*・ ・*)ぽっ
いつもオォ~ッの写真を有り難うございます
抱卵に入ると若とマドンナの抱卵率としてはマドンナの方が多いのでしょうか?
2012-03-29 Thu 10:25 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
ごめんなさい 握手マーク クリック 気付けば押して居ましたが 最近忘れていましたね~。

処でマドンナ そろそろ産卵ですか?
こちらの メス ちょんこ・K子の 居る所がつかめないですね 何処に居るのやら?
無事で有ればと 祈る思いです。
2012-03-29 Thu 17:45 | URL | maxtuki #-[ 編集]
v-238マドンナこれからが楽しみですね。
拍手を公開にしたのですが、ここに公開されないみたいなのでもう一度、コメします。
2012-03-29 Thu 20:59 | URL | 蛍 #-[ 編集]
ベルさんへ!
今日は午前・午後出かけましたよ!気になって(笑)
今日はまだ抱卵なしです。
今日のマドンナはスリムになって、茂みの中で小移動と午前中は排水口へ2回(いずれも餌受け取り)
と午後1回対岸へ。
いずれも短時間で茂みへ舞い戻りです。
2012-03-29 Thu 22:35 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
産卵の産前産後休暇でしょうかあまり動きませんね!
近くで見るなら今だよ!の感じです。
抱卵は日中6交代=約2時間毎に交代し、夜間6時頃から翌朝までマドンナが抱卵というパターンです。
この間フィールドではどちらか一方しか見られなくなります。
2012-03-29 Thu 22:42 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> ごめんなさい 握手マーク クリック 気付けば押して居ましたが 最近忘れていましたね~。
>
> 処でマドンナ そろそろ産卵ですか?
> こちらの メス ちょんこ・K子の 居る所がつかめないですね 何処に居るのやら?
> 無事で有ればと 祈る思いです。
maxtikiさんへ!
拍手マークは最近入れたのと、あまり拘っていませんのでご心配なく!

マドンナは確実に産卵していると思われます。
体型をよく見ていると、プックリとスリムを繰り返しています。
また、ここ最近はあまり動かず茂みの中でじっとしていることが多いです。(産前産後休暇?)
いつ抱卵に入るかの見極め時期になっています。

maxtukiさんちのお嬢さん方は、たぶんお婿さん探しに雄のテリトリーに居ると思います。
いままでペアで見かけていたのは、単なる同居人で、そのままカップルになる場合や
別々にカップルを形成する場合などがあり、雌単独で居たテリトリーから居なくなることも
不思議ではないです。 雄のテリトリーに行って鳴き声(この時期よく鳴く)を頼りに探せば
きっと見つけられますよ。
2012-03-29 Thu 23:00 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
コメありがとうございます。
拍手マークをクリックして開く欄は「メッセージ」で、さらに上部にある「拍手ページを見る」へ入ると「コメント」入力欄になります。
「メッセージ」と「コメント」は別管理になっています。
お手を煩わしてごめんなさい。(ペコリ)
特に拍手には拘っていませんので、思い出した時にでいいですよ!
間もなく抱卵しそうです。
抱卵日が特定できれば、孵化日・巣立ち日が予想できますのでチェック強化しています。
2012-03-29 Thu 23:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
