気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

桜咲くⅡ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
 お気付きでしょうか?右下の拍手マーク(ボタン) クリックしていただくだけでもいいし、
 そこから「拍手ページを見る」に入りコメント入力もできます。 おやっさんに愛の拍手を・・・
 (他ブログにある「傑作」ポチと同じです)

昨日堀の内の桜の一番咲き二輪をみつけましたが、標準木(道後公園内)による松山の「開花
宣言」が今日出されました。
平年より5日、昨年より2日遅いそうです。
堀の内の桜も一晩でこんなに咲くの?と思えるほどに一斉に花が開きました。
それも午前中に比べだんだんと増え、夕方にはかなり花が目立ってきました。

3.29一番花

3.30同じ花

桜かわ用桜

堀の内桜


堀の内桜

堀の内桜(朝)

堀の内桜(夕)

堀の内桜


満開ヤマザクラ

ヤマザクラ

ヤマザクラ

ヤマザクラ

日本人の、桜に対する思い入れは特別のものがあり、桜が咲くとウキウキし、春本番を実感します。
うまく桜にかわせみが止まる「桜かわ」が撮れたらいいなと期待してしまいます。

桜の下のお堀の土手や茂み近くには、まだまだ小さな花が春を謳歌しています。

オオイヌノフグリ

アメリカフウロ

スズメノエンドウ

カラスノエンドウ


ハナイバナ

キランソウ

キュウリグサ


【今日のかわせみ】 時々自分ほとんど給餌受け
今日の午前中と午後では動きが違ったように見えました。
午前中は、相変わらず茂みの中に居て、若からの給餌も3回ありました。
ただ、昨日、一昨日のようにじっとはしていなくて、茂みの中で小さな移動をしていました。

定位置の枝で

定位置の枝で

定位置の枝で

神社横へ移動

そして午後のマドンナを見てください。
これだと誰が見てもスリムになったのがわかると思います。
どうやら産卵が最終期になったようです。
そして少し違ってきたのは、昨日も一度目撃しましたが、自分で餌を獲り出したことです。
今日も籠の中へ行き、餌獲りをしていました。
ただ対岸へは行きますが、第二センダン下で休憩するだけで餌獲りはしていません。 

定位置近くの茂み

シュロの枝で

神社横の高い枝

第二センダン下

午後の遅い段階では、また少しふっくらとしてきました。

定位置の枝

第二センダン下

第二センダン下

おまけの川鵜と亀

午後5時半も過ぎて、茂みから居なくなりました。
対岸や、流れ込み方面の石垣上を見て回りましたが、姿は見つけられませんでした。
茂みのどこかに居るのか、やっと抱卵に入ったのかは不明です。
明日の午前中に様子を見れば判るかもしれません。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<動画二題 | HOME | 桜咲く>>

この記事のコメント

マドンナ、産卵したのでしょうかねぇ~?
産卵は何日もかけてするのですか?
スリムになったようなならないような?
たしかに定位置近くの茂みのマドンナはスリムですね。
2012-03-31 Sat 11:04 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
一日1個、4個から7個を産みますから4日~7日産卵期間があります。
全部産み終わってから若とマドンナが1日6交代で抱卵します。
夜間はマドンナの役目です。

2012-03-31 Sat 13:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
