気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

主人公登場!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

【お堀の桜とかわせみ達】
陽気に誘われて、桜も三分~四分以上咲きそろってきたようです。
そんなソメイヨシノに混ざって、西堀にヤマザクラや南堀にオオシマザクラがほぼ満開を
迎えています。
葉を伴った白いオオシマザクラが西日を受けて透き通って見えました。
桜の間からは、既に上った12日の月が見えています。
足元の日陰にはオドリコソウも。

オオシマザクラ

オオシマザクラ

オオシマザクラ

オオシマザクラ


12日の月も出た

オドリコソウ

オドリコソウ

オドリコソウ

【今日のかわせみ】
午前中の東フィールドに到着時はかわせみ達の姿が見当たりません。
いよいよ抱卵か?
センダン前まで行くとTさんの姿があります。
巣穴方向へ飛んで行ったとのことでしたが、すぐに鳴き声が聞こえ茂み方向へ帰ってきた。
間もなくもう一羽も帰ってきたようです。
茂み近くまで行くと、排水口の上にマドンナがいましたが、茂みへ飛んで行きました。
ここでビデオ仲間のUさんもやってきて合流です。
茂みでは定位置の枝で丁寧に羽繕いをしています。
羽繕いが終わると籠の中へ入って行きました。
ギャラリーが手持ち無沙汰になるので、ここはジンワリと籠から出てもらい再び茂みへ

シュロでマドンナ

シュロの茂みで

茂みでマドンナ

まだ若が給餌


交尾が始まった

茂みの枝で

茂みの枝で

ひな壇になる枝

想像ですが、ペアで巣穴の点検に出かけ、そこであと1個~2個の卵を産むことになったと
思われます。
続きもお読み下さい。(舞台の整った桜に主人公の登場です)
茂みの中で小移動して休憩中だったマドンナが飛び出し、対岸の桜舞台へ止まりました。
慌ててtさんと対岸へ「飛ぶなよ!」と走る!走る!。
対岸に着くと、枝かぶりのない桜にマドンナがいます。チャンス到来です。
必死で撮っていると、若の声がして餌を咥えて飛び上がって来ました。
ペアの桜カワと求愛給餌のうれしいおまけ付です。

マドンナの桜カワ

求愛給餌

マドンナおねだり

若は逃げ腰です


マドンナ残ります

マドンナ桜カワ

桜の額縁の中

ありがとネッ!

昼食に一旦帰宅して再びフィールドへ。
途中で最近出会いのあったumiさんとばったり、北へ来ると移動してきたtorakoさんがBORG
を構えている。
北はやはり巣穴掘りをしているようです。
北はお任せして東フィールドへ。
ここではtakuyanzさんが来ている。
聞くとマドンナは、排水口の上で若は北岸方向にいるらしい。
この後「おやっさん止まり木」で求愛給餌があり、また別々に行動する。
今日のマドンナは自分でも餌を獲り、若からの給餌も受け、交尾も1回目撃した。

東コーナマドンナ

コーナーマドンナ

自分で餌獲り

第二センダン下


コーナーで交尾

茂み対岸で

近寄ってみた

さらに至近距離

結局今日の抱卵開始は無かったが、明日は台風並みの大荒れの天気予報となっており、どうなるか心配です。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<桜カワ動画 | HOME | 春は桜・かわせみに春>>

この記事のコメント

おやっさん 昨日は色々教えていただきありがとうございました。

桜舞台での撮影は出来ませんでしたが、籠からの飛び出し、交尾の貴重な瞬間とアレの位置も確認出来ました。
2012-04-03 Tue 06:24 | URL | ukinon100 #R5XQ/pGc[ 編集]
今日は嵐なので行けませぬが、明日は乗り込みます(笑)
今日のようなお天気に行くのは、カメラ的自殺行為(^m^ )プッ

おやっさんの事だから、雨だろうと嵐だろうと、
短銃を懐に忍ばせて行くんでしょう∑(゚o゚C=(__;バキッ
2012-04-03 Tue 08:16 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ukinon100さんへ!
久し振りにフィールドでお会いしましたね。
いつもの手早さでのアップ拝見しました。
周りの風景・状況もとりいれてさすがです。
観察とはいいながら「かわせみの居る風景」的に撮ってはいますが、相手は羽がある鳥で思ったような
位置にはなかなか止まってくれませんね。
雛のデビューは5月中旬頃です。またお越し下さい。
2012-04-03 Tue 09:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
♪合羽からげて三度傘 何処をネグラの渡り鳥~ ではありませんが(相当古っ!)
懐にはデリンジャーで必殺仕事人、行くときには行くッ!(のつもり)
「チョット正気かよっ!」て言われそう! でも安全だけは確保ですよ。 
2012-04-03 Tue 09:25 | URL | おやっさん #-[ 編集]
桜の中で求愛給餌シーンとは、たまりませんな!
憮然と見つめていまっす!

きょうの嵐、並みではありませんねえ!
桜も若もマドンナも、たまったものではない!とひたすら耐え凌いでいることでしょう!
2012-04-03 Tue 11:19 | URL | きんじろう #b2q/qMmw[ 編集]
満足の行くページとなっていますね(^_-)-☆
桜とのコラボもきれいですね
なぜか このページの画像がいつもよりも綺麗にみえますよ カメラ変えました~? 
2012-04-03 Tue 12:47 | URL | maxtuki #-[ 編集]
昨日もお会い出来て(^-^)ニコッ  
っていうかおやっさんは毎日行かれてますもんね♪
一番綺麗な桜の時にカワセミ・・・絵になりますね~
しかも二羽一緒の所・・・・さらに求愛給餌・・・たまりませんね~
桜に月の写真も(*´ー`*)ウットリ
動画も楽しませていただきました~満足満足♪
撮った小さな花の写真はボケボケでε=(‐ω‐;;) フーッです
めげずに撮りに行きます。そのうち・・・・
有り難うございました~
2012-04-03 Tue 14:08 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
きんじろうさんへ!
求愛給餌も昨日がラストチャンス(?) 今日からどうやら抱卵開始(これも?)
訪問時は、若は巣穴、マドンナは籠の中でこの風に耐えるにはちょうどよかった。
若が呼びに帰ったがまだ早すぎると居座り。若は巣穴へ引き返し。
意を決して籠から出たマドンナは、5時40分すぎに姿を消した。
2012-04-03 Tue 20:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
カメラは変えていませんが、普段は動画の1コマを切り出し(約229万画素)てブログに使用
しています。 今回は同じカメラの静止画記録(約1228万画素)したものが2/3あります。
静止画記録(簡単にいうとコンデジ機能)の方がきれいなのですが、シャッタースピードが自由に
操れないのと、低めなのでブレ防止が大変です。
2012-04-03 Tue 20:53 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
毎日行っても時間が限られているのですが、うまく出会い頭ですね。
桜カワは午前中にチャンス到来でゲットです。
午前中に行ってなければゲットできませんでしたからラッキーです。
正に「Right place Right time」です。
花は動かないが、撮影旬はありますので晴れ姿を残してやって下さい。
踏んづけないように!落ちないように!
2012-04-03 Tue 21:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
現地でモニターで見せてもらった時に「おー」と思わず声が出ましたが、改めて「おぉっーー!!」です!
自分は着いて早々隣の柳にとまってくれ、準備万端いつでも桜へどうぞだったんですがそんなに簡単にはいきませんね(^^;

自分の武器?での画像ですがどこかにup して今度報告します☆
ただ見せられるようなのあったかな…
2012-04-03 Tue 22:56 | URL | takuyanz #-[ 編集]
takuyanzさん!コメントありがとうございます。
う~ん! こればかりは運に任すしかないのかもしれませんが、水上に張り出している枝なので
止まる確率は高いのですが・・・。
でも、ここの若とマドンナは誘導が出来そうでもあるんですよね。むつかしい!
是非画像見せてくださいね。
2012-04-04 Wed 00:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
