気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

春爛漫

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
松山春まつり・お城まつりの催し物として、堀の内公園内で「ご当地グルメフェスタ」が
実施されており、多くの出店に花見を兼ねたおおぜいの人が集まっていました。
人気は今治の「焼き豚卵めし」と「八幡浜ちゃんぽん」で列ができていました。
やはりこうなれば食さない手はないと、両方を食べてみました。
両方共に「たれ」と「だし」が決め手という感想でした。

堀の内「ご当地グルメフェスタ」


堀の内「ご当地グルメフェスタ」


西堀(北)

南堀(西)

二の丸

東堀


【今日のかわせみ】 2012.04.08
マドンナ・若の抱卵交替も落ち着いてきて、交替時間がだいたい読めるようになってきました。
ということは、この時間帯にフィールドにいるのはどちらというのが推測できます。
また、過去の観察からそれぞれの餌場・休憩場所も把握でき、ペアで行動している時よりも
見つけることが容易になった気がします。
しかし、今日は日曜日・春祭りと重なり通行人が多く、桜は写真を撮る人が多いため一度も
止まることが無く、梅に2回も止まりました。
今日はマドンナを中心に、抱卵交替でフィールドに出てきた3回分です。

茂みでマドンナ

定位置横シュロ

排水口で

羽繕い


東堀梅ノ木

桜舞台下

排水口

北岸梅ノ木


越境地夕食

越境地夕食

越境地夕食

越境地夕食

お気づきでしょうか? マドンナの下腹部のへこみ。
このへこみの部分で卵を抱きます。
いわば抱卵跡です。

未分類 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<桜花代わり | HOME | 昼間水辺で夜登山>>

この記事のコメント

卵を温めなくなった私・・・
だから、凹まず凸だしてしまったのね(涙)

今日もまずまずのお天気、夏鳥探してウロチョロします(≧∇≦)
昨日は河口でブラブラ、日に当たり過ぎで真っ黒(^m^ )プッ
2012-04-09 Mon 07:58 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
おやっさん
おはようございます。
人間も小鳥も花も大宇宙に生かされているんですね!!
<ことたりる水と空気と魚一匹>
2012-04-09 Mon 08:18 | URL | たくろう #-[ 編集]
お城下はにぎやかだったようですねぇ~
ちゃんぽんと卵めし、両方食するとは太っ腹!(お金でなく胃袋)
にぎやかで翡翠も落ち着きませんね。
2012-04-09 Mon 09:08 | URL | 蛍 #-[ 編集]
グルメフェスタ 楽しそうで 美味しい物も有りで良いですね 
マドンナのお腹の凹み 気付かなかったです
私もこちらのメスを よ~く視てみます
情報ありがとうございます。
2012-04-09 Mon 09:27 | URL | maxtuki #-[ 編集]
蛍さんへ!
八幡浜ちゃんぽんも焼き豚卵めしもハーフサイズです。
それも観察の合間に2度に分けてですからおやつですよ(笑)
たしかに昨日は花見・通行人が多くて、かわせみも興奮ぎみでした。
同じ場所にじっとしていることがなかったです。
唯一寛げるのは籠の中か茂みだけですが、ここは雌(マドンナ)の居場所で、若は茂みか高い枝を移動です。
今日午前中はそっとしておこうと思っています。
2012-04-09 Mon 10:21 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
繁殖期は体型が一日のうちでも色々変わります。
体内で産卵準備が出来るとお腹(下腹部)がぷっくりとし、産むとスリムにを毎日1週間程度繰り返し。
その間動かずに雄からの給餌待ちです。(卵は直径2㎝近くありますから小さい体によく目立つ)
産卵が終わると途端に動きまわり自分で餌獲りをし、抱卵すると両足の間に卵を抱えますから下腹部に
抱卵跡がつきますね。(雌は一晩中抱きますから抱卵跡が顕著です。)
2012-04-09 Mon 10:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
風の強い日は、カメラも三脚も撮る人もどっしりとしたほうが揺れないんです。
鳥撮り体系になってしまったんですね(大殴!)
お堀にもツバメがやってきて水浴びしています。
ツツジも気の早いのが咲きました。自然界に初夏の兆しが・・・
2012-04-09 Mon 11:49 | URL | おやっさん #-[ 編集]
たくろうさんへ!
ぼちぼちブログ作成に取り掛かりますか?
所属ビデオクラブの総会資料作成もほぼ一段落がつきました。
<静けさや 宴の後の 花いかだ>
2012-04-09 Mon 11:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]
こんばんは。夕方、堀端でお会いしましたね(__)
 画像がとっても綺麗~!!
 また、訪問します(=^・^=) 出逢いに感謝!です。
2012-04-09 Mon 22:33 | URL | #-[ 編集]
グルメフェスタ、楽しそうですね。缶ビール持って歩きたいですぅ!
焼き豚卵めし」と「八幡浜ちゃんぽん」二食を一度にとは太っ腹、マネできません。痛風が出てきそう!

マドンナの抱卵跡、よく観察されていますね。
産卵後はへっこみますが、抱卵のへっこみ腹は初めてです。ありがとうございました。
2012-04-09 Mon 22:35 | URL | きんじろう #GndkIVPM[ 編集]
ワァオ~ッ!焼き豚卵飯とチャンポンの二つとも~~~
と思いきやハーフでしたか、それに二度に分けて・・・それなら私もいけそうです(笑) ジュル
八幡浜の友人がロンドンや?の八幡浜チャンポンを時々送ってくれるのですが美味しいです
ヘェ~ッそうなんだ~マドンナのお腹の凹み。
おやっさんならではの観察ですね凄いです
昨日は人通りも多くて撮影も大変だったでしょう
見せて下さって有り難うございました
2012-04-10 Tue 00:43 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
きんじろうさんへ!
「焼き豚卵めし」と「八幡浜ちゃんぽん」はいずれもハーフサイズで、間が約1時間あります~。
間はお堀の見回りで運動してきました。
今日はマドンナが1回さぼったので、若が長時間抱っこで若にも凹みができました。
といってもメタボ減量ではなくて、柔らかい毛の寝癖のようなものですね。
若の場合はチャポンチャポンとやればかなり回復します。
マドンナの場合は、昼間2回と一晩中抱っこしますからね。
2012-04-10 Tue 00:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]
名無しさん(では色気が無いですが)コメントありがとうございます。
お城下では「桜かわせみ」を狙った人も何人かいますが、桜の木が限られているし、
中々うまくは止まってくれません。
今日のももう少し花があれば最高でしたね。
でも、あんなに近くで撮れることに驚いたでしょう?
ブログも撮影も歓迎しますよ!
2012-04-10 Tue 01:00 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
昨日の堀の内の人出は休日と春祭り、そして桜満開で多かったですよ。
例の桜カワの桜は格好の桜撮影場所で、マドンナも若も寄り付けんかったとよ!
散るのも早くてお堀には花いかだが浮かんでいます。
気の早いつつじがチラホラ。
ノボロギクは綿毛に。
2012-04-10 Tue 01:11 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
