気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

桜花代わり

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
パッと咲いてパッと散る。
潔いことの例えにも使われる桜ですが、今年の桜は文字通りパッと咲いてパッと散り始め
ました。
少し風が吹くとチラチラと舞い、お堀に花イカダを浮かべています。
ソメイヨシノに代わって八重桜(ボタンザクラ・サトザクラ)も咲き始め、堀の内では
「八重紅枝垂れ桜」が見頃近くになりました。

八重紅枝垂桜

八重紅枝垂桜

八重紅枝垂桜

八重紅枝垂桜



散り始めました

遠目ならまだ

はなびらが

花イカダになって

【八重桜】普賢象(ふげんぞう)と鬱金(うこん)

普賢象1

普賢象2

普賢象3

普賢象4


普賢象5

普賢象6

鬱金(うこん)

これは大島桜

【八重紅枝垂れ桜】

1

2

3

4


【今日のかわせみ】 2012.04.09 マドンナ一回サボリと桜かわ
午後4時前にフィールドに着くと先客takuyanzさんがベンチにいる。
状況を聞くと、午前中から来て抱卵交替を観察していたが、最近では午後2時半ごろに交替が
あったとのこと。
そうするとすると、今は若がフィールドにいるのかと思いきや「2時半頃マドンナが出てきて
若と交替して、西へ向かったきりまだ帰っていない」とのこと。
6時頃からはマドンナが宿直に入るので少し計算が合わない。
確かめるべく越境ポイントまで行くと、南岸のかなり西に姿が見える。
近付いて確認するとやはりマドンナです。 takuyanzさんの観察が正しかった。
まだ盛んに餌を獲っている、やがて北岸へ移動したので追いかけて近付いてみる。
少しづつ移動しながら餌を獲り、最後は桜の枝に止まった。
ここでは約30分近く止まり、花がかなり散ってはいるが「桜かわ」を堪能できた。

越境北岸で

まだまだ獲りそう

水面を見る!

まだ食べる?

ここからはマドンナの桜ショーです。
もう少し花があればよかったのですが・・・

桜カワ1

2

3

4


5

6

7

8


9

10

11

12

今日のマドンナは、抱卵を一回さぼったようです。
それでも早めの5時20分頃には交替に入り、しばらくして若がフルスピードでフィールドに
戻り、西の越境ポイントへ向かって一気に飛んで行きました。
【今日の動画】
越境ポイント北岸のマドンナに接近と桜カワの様子です。
↓サムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
defaultCAALG2H6.jpg

未分類 | コメント:19 | トラックバック:0 |
<<ソメイヨシノ最終章 | HOME | 春爛漫>>

この記事のコメント

ソメイヨシノも今日で終わりと思っていたら今度は八重があったのですね!
マドンナママさん、抱卵すっぽかすとはこれからが心配だな~
2012-04-10 Tue 09:18 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
桜はまだまだ!
これからは、八重やヤマザクラ系などありますね。

大丈夫!雌が日中に抱卵サボリがちなのはよくある話です。
予定時間が来ても巣穴に帰らず、雄が呼びに来ても返事せずもありますよ。
去年の北でも何度か見かけました。
やはり一晩中雌が抱卵するため、昼間少し休みたいんでしょうね。(笑)
雛が誕生しても餌運びは雄の方が圧倒的に多いです。
2012-04-10 Tue 09:39 | URL | おやっさん #-[ 編集]
お堀の桜もこんなに散ってるんですか~?ハヤッ!
ギャラリーが多いとカワセミ達も調子狂うでしょうね
アハハ!マドンナ抱卵1回さぼりですか~
抱卵時間が長いとさぼりたい時もありますタイね
きっと支障が無い程度のさぼりなんでしょう
其々に役割分担できてて立派ですね
2012-04-10 Tue 15:37 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
今日は、
日一日と暖かくなりますね。
私のふるさとは、やっと梅の花が咲き出したそうです。
桜は来月の子供の日くらいに満開になるかも?

<ままならぬこの世の春のもどかしさ>

ブログのご指導お待ちしています。
2012-04-10 Tue 17:05 | URL | たくろう #-[ 編集]
わ~凄く綺麗です
良いですね お城には 桜が沢山有って
カワセミとのコラボも撮れて 羨ましい環境ですね(^_-)-☆
2012-04-10 Tue 19:31 | URL | maxtuki #-[ 編集]
交代咲きの八重紅枝垂れ桜は色っぽく綺麗ですねぇ!
桜の種類も多くてうらやましいっす!

桜とマドンナも贅沢な写真です。これだからたまりませんな!☆☆
2012-04-10 Tue 20:45 | URL | きんじろう #GndkIVPM[ 編集]
umiさんへ!
今日の降り出しの雨で雪のような落花の舞でした。
今夜雨が降り続けば一晩で様変わりしているでしょうね。
スミマセヌ 調子に乗って今日は若を苛立たせてしまいました。
「ほんなこつ お前は自覚が足らんこつばってん すぐサボりよろうがっ!」
12時間あまり交替無しで、満遍なく暖めるためにたまには入れ替えもしないといけないし、
宿直勤務は結構疲れるのにねっ!
2012-04-10 Tue 21:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]
たくろうさんへ!
ふるさとは北国なのでしょうか?
それも四国からだと海を2回も渡る?
5月というとチシマザクラでしょうかね。
ブログ今週中には何とか。 お待ちくださいね。
2012-04-10 Tue 21:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
今日も季節限定の桜かわを大量仕入してしまいました。
マドンナの抱卵休憩が長いおかげで桜コラボが見られます。
まじめに交替すると、水浴び・食餌でじっと休憩などしていられませんからね。
2012-04-10 Tue 21:38 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
季節限定の桜かわせみを今日も大量仕入です。
最終日となりそうなので、花の終わった梅かわもオマケにいただきましたよ。
サービス満点のかわせみ商店です。
今日から明日にかけての雨でソメイヨシノ・オオシマは完全に散ってしまうでしょうね。
本日の仕入で最終営業と相成りました。
今度はお雛様を並べるそうです。その時はお買い求めの程を。
2012-04-10 Tue 21:46 | URL | おやっさん #-[ 編集]
こんばんは~!
昨日のコメントは、名無しのごん子で失礼しました!(^^)!
「桜にカワセミ」は、ほんとに珍しいですよね^^。
八重桜~綺麗ですね( ^)o(^ ) 
私は、初めてのカワセミとの出逢いに感激でした!
観察日記~楽しみです(=^・^=)

2012-04-10 Tue 22:05 | URL | ヨッチャン #-[ 編集]
ヨッチャンさんへ!
桜にかわせみは条件や時期があって結構難しいですね。
お堀では、梅にかわせみの方がむつかしいです。(水上に張り出した枝がない)
雛が巣立ちすると面白くなりますよ。(これもチャンスは巣立ち後1週間程度)
2012-04-11 Wed 03:00 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おはようございます。
私のふるさとは石鎚山の麓の面河です。
昨日幼友達からメールがあって、今朝は
薄氷が張ってた。やっと梅が咲き出した
との事でした。友達はUターンしてティン
ソーアートをやっています。
2012-04-11 Wed 08:26 | URL | たくろう #-[ 編集]
たくろうさんへ!
そうでしたか面河でしたか。
同じ愛媛でも随分と気候が違うんですね。
チェーンソウアートといえばフクロウを思い出しますね。
それと有名なのは高田さん。
2012-04-11 Wed 14:33 | URL | おやっさん #-[ 編集]
今晩は、おやっさん!!幼友達は高田です。
幼稚園からこの歳までずっと悪がきをやっています。
彼は天才で私は凡人な訳で気が合うんですかね?
2012-04-11 Wed 18:27 | URL | たくろう #-[ 編集]
今日は、去年だったか一草庵の前に流れる大川で
カワセミに遭遇してから、総合公園やら石手川に行
きましたが、堀端や道後公園にいるとは知りません
でした。海にも生息しているとは!!四季色々の花
や小鳥たのしみに毎日見ています。暇人ですから。
2012-04-12 Thu 11:51 | URL | たくろう #-[ 編集]
たくろうさんへ!
大川筋にも何羽かがいるようです。
けっこう小魚がいるんですよ。
鴨川から下は大きな雑草や木がありますし、棲みよいかもしれません。
2012-04-12 Thu 23:14 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おはようございます。
大川の情報ありがとうございました。
2012-04-13 Fri 08:21 | URL | たくろう #-[ 編集]
たくろうさんへ!
大川や平田の池などまた少し遠いですが三浦工業横の新池なども穴場ですよ。
ブログ開設は明日電話します。
2012-04-13 Fri 20:43 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
