気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

初夏に向かう

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
東のペアは抱卵期に入り、若とマドンナが交代で卵を温めています。
今日は宿直交替(マドンナ宿直)を確認のため午後4時を過ぎて東へ向かいました。
今の時間帯は、宿直に備えマドンナが食餌タイムに入っているはずです。
外回りで、南堀の西の端から対岸や歩道下を確認しながら東の神社前に到着しました。
神社の階段を下りて北岸を透かして再確認しようとしたところ、対岸の南コーナーへ下りて
来る人影を発見しました。 ブロ友torakoさんです。 しゃがみこんでカメラを構えました。
その先、7~8メートルにマドンナがいます。
接近撮影の見本のような、服装・姿勢・300㎜レンズの迷彩カバー(ズボンも迷彩ですね)を
ご覧下さい。(torakoさん!無断掲載だけど遠くだからいいよね?)

かわせみを狙う!

7~8mの距離

対岸へ回ってお話を伺うと、桜の枝あり、追っかけありで面白かったとのこと。
話をしている最中にも鳴き声がして、対岸から下の石垣、さらに北岸側に移動して行った
ようです。 torakoさん帰宅のため別れ、北岸を見てみると中間付近の柳より西に姿がある。
ツツジ越しに居場所を確認して、10mほど離れた石垣からアプローチ開始。

北岸で餌獲り中

エビをゲット

かなり食べている

嘴が光る


西日を受けて

抱卵跡がわかる

まだ食べますか?

陽が当たると緑系


次は小魚ゲット

芽吹いた柳下

少し陽陰に

少し陽陰に


少し移動

さらに移動

第2止まり木へ

そろそろ交替時間

第二止まり木からさらに東へ移動したが、思い出したように飛び出し、南コーナーを曲がって
飛び去って行った。17:50
センダン前まで行って待機していると高速で若が帰って来た。17:57
スムーズに交替が終わり、マドンナは宿直に入ったようです。
朝と夕方は、かなり正確な時間に交替があるようです。
昼間に、マドンナのサボリがあった場合は、夕方の交替時間が17:20~17:30分と早めです。

【八重紅枝垂桜】
マドンナが北岸に居る事が判って向かう途中に八重紅枝垂桜が西日を通してきれいに見えた。
足を止めて見ると、一部は散り始めているがまだ満開状態を保っている。

八重紅枝垂桜1

八重紅枝垂桜2

八重紅枝垂桜3

八重紅枝垂桜4


八重紅枝垂桜5

八重紅枝垂桜6

八重紅枝垂桜7

八重紅枝垂桜8

【今日の動画】 大きすぎて!
defaultCAK1DNO0.jpg 産卵を終えてフィールドに帰ってきた雌(媛)が
 雄を探しています。
 雄(坊ちゃん)が「お疲れ様」のプレゼントを持って来ます。
 「もっと頂戴」のおねだりに2匹目を持って来ましたが・・・
スポンサーサイト

未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<初夏に向かうⅡ | HOME | 343日を通して>>

この記事のコメント

やぁ~カメラマンの見本を見せていただきました。
torakoさんありがとう!(笑)
動画、ちょっと変ですね?
小さな画像しか見えませんよ~
おやっさん目をあけてくださいなぁ~
2012-04-14 Sat 22:49 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
いや~まいった!マイッタ!
題名が「大きすぎて」の動画なのに小さすぎて動かなくて。(失笑)
お風呂に入って目をあけましたよ!
たいしたものではありませんがごゆっくりどうぞ!
2012-04-14 Sat 23:47 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ワ~イtorakoさんだ~\(^o^)/
こ~んなに近くだと良い写真が撮られたでしょうね
ウンウンこのスタイル、カッコ良いカメラウーマンですね

バッチリ撮られたマドンナの様子を有り難うございました
動画見たかったです~
出直してきますね~
2012-04-14 Sat 23:51 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
そうです本日のトップは写ガールです。
動画リンク漏れです。なんばしとっと!の自分渇!
すみません!またのお越しをお待ちしております。
2012-04-15 Sun 00:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさん、おはようございます。
シャガールおばさんを撮ったうれしさにいつもと違って素早いアップだったのですね!
参りました!・・・おやっさん情報にのって冒険してみたところをスクープされて トホホ、、、
でも、昨日は面白かったのでまあいいか。
カワセミと一緒に登場させていただきありがとうございました。<(_ _)>
2012-04-15 Sun 07:24 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
torakoさんへ!
大変失礼をいたしました。
いつもは、撮った動画を全部見て、その中から再度静止画切り出しをしてブログ素材を作成するのですが、
きのうは、torakoさん含めてほとんど写真撮りでした。(宿直交替まで時間が無かったもので)
それでアップも比較的早かったんですよ。(ネタばらし)
昨日の宿直交替時間は記事のとおりでした。
北はやはり昨日から抱卵体制に入ったようです。(まだ確定ではありませんが)
2012-04-15 Sun 09:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]
まだまだ桜が楽しめて 良い所で羨ましいです
2012-04-15 Sun 09:42 | URL | maxtuki #-[ 編集]
 動画~大きなお魚を取ってきた雄・完食した雌~どちらにもビックリ! ほのぼのです。。

 写ガール~学習させていただきましたよ~(__)

 
2012-04-15 Sun 18:18 | URL | ヨッチャン #-[ 編集]
maxtukiさんへ!
今日は若(雄)もマドンナ(雌)も桜に止まりましたが、花が散って寂しい画でした。
maxtukiさんちのペアたちに会えましたか?
ペア探しを先行し、ペアが見つかればかわせみ達が巣穴に案内してくれますよ。
(23日間毎日30回以上いやがおうでも案内してくれます)
かわせみが案内してくれれば、この巣穴はどのペアの巣穴かが自然と判ります。
巣穴は、巣立ちの時の立会い時に観察対象になる重要ポイントなので、それまでに確認できれば
いいと思います。
2012-04-16 Mon 00:53 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ヨッチャンさんへ!
写真を撮るにも、観察するにもかわせみにストレスを与えない距離や体勢が必要なんですよ。
それは、個体差もあるのでそれに応じた対応も必要でしょうね。
2012-04-16 Mon 00:59 | URL | おやっさん #-[ 編集]
トラがカワセミを狙っているぞ~!凄い!
見逃さないおやっさんは、番人の見本、スクープ写真ですね~!(失礼!)

写ガールさまには、偶然に薄墨桜で遇いましたよ!
あっちこっち頑張っていらっっしゃる~!です。
2012-04-16 Mon 18:17 | URL | きんじろう #GndkIVPM[ 編集]
きんじろうさんへ!
カメラを持ったtorakoさんパワーは凄いですよ!
おやっさんの知っている写ガールはみなさんパワフル神出鬼没ですらい。
写男の皆さん頑張らなくちゃ!
2012-04-16 Mon 21:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
