気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

初夏に向かうⅣ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【モッコウバラが咲く・初夏の花へ】
きのうモッコウバラが2輪開きました。
蕾がたくさんついていたので気を付けていましたが、「ポッ!」という状態でした。
べランダの挿し木も蕾をつけています。
お堀では、ノボロギクやタンポポが綿毛になり、ツツジの蕾も目立ってきました。

モッコウバラ

モッコウバラ

モッコウバラ

モッコウバラ


ハルジオン白

ハルジオンピンク

ハルジオン

ハルジオン


ノボロギク

ハルジオン

ツツジ咲き始め

桜に代わって


【今日のかわせみ】 2012.04.16
ブログの便りでは、ほとんどのペアが産卵期の終盤・抱卵期を迎えたようです。
慌しかった求愛給餌やカップリングの観察・撮影も落ち着いて来た時期になりました。
野鳥の生活リズムは人間と違い、自然界の動きに敏感で植物のそれと似ているように思います。
かわせみは、北海道だけは「夏鳥」となっていますが、餌となる魚やエビの活性化に合わせて
桜前線の動きのように繁殖期を迎えるようです。
お堀では、北の抱卵が始まり、東は先行して後2~3日もすれば孵化を迎えます。

神社前で

排水口へ

排水口上から

排水口上から


排水口上から

籠の中で

籠から脱出

茂みの中で


茂みの中で

茂みの中で

茂みの中で

茂みの中で


茂みから飛び込み

夕食ゲット

さてと次は

どれを狙うかな

今日の宿直準備はボートです。
エビ餌で食餌後、水浴びと羽繕いを入念に行い宿直に備えます。

水浴び飛び出し

体をひねって

ボートに向いて

水飛び出し

水浴びが終わると茂みに戻り休憩ですが、少し早いので作業小屋の横で再度休憩です。
作業小屋横では50分ほどじっと時間調整をして巣穴へ宿直に向かいました。

茂みで休憩

まだ早いかな

作業小屋横で

そろそろかな


【今日の動画】 宿直準備
茂みの枝から飛び込んで、エビ餌で最後の夕食をし、ボートで水浴びと羽繕いを行って
宿直準備を行います。
↓下のサムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
default20120416.jpg
スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<初夏に向かうⅤ | HOME | 初夏に向かうⅢ>>

この記事のコメント

すっかり初夏の気配ですね。
モッコウバラはトゲがなくてやさしい色だから大好きです。
もう、孵化するんですか!早やいですねぇ~
うかうかしてられませんね!
2012-04-18 Wed 07:07 | URL | 蛍 #-[ 編集]
今日も良いお天気になりましたね(^_^)
おやっさんが、細かい情報を教えてくれるので、
安心してお山へ行けます(笑)
今週末は香川へ行くので、鳥撮りお休みなんで、
今の内に夏鳥をやっつけて置きたいのです(^_^)

どうせ土日雨ですもんね、私は雨女ですからv(^^)
2012-04-18 Wed 08:43 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
蛍さんへ!
もう2~3日すると堀の内は「ツツジの花がいっぱい」という状態になりますよ。
蕾の進行状況が同じようで、もう開いてもおかしくないようなものがたくさんあります。
ツツジの花がほぼ終わる頃が雛の水辺デビューでしょうね。
2012-04-18 Wed 09:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
情報は、地の利で毎日通っているものの強みかもね。
写真は、背景や止まっている場所が同じで代わり映えがしないのですが、その間の動きを実際にみると
毎日変化がありますよね。
おおげさにいうと、「事実は小説よりも奇なり」ですね。
こと、東の情報は任せておいて下さい。
ただ、このことは場所が変わってもかわせみの生態(これも大げさか?)としては共通ですよね。
2012-04-18 Wed 09:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]
 春~初夏へ~ですね.。o○

 カワセミ雛の水辺デビュー・・・楽しみです!!

 連休頃には、堀端探索に出かけたいですね(__)

 
2012-04-18 Wed 10:17 | URL | ヨッチャン #-[ 編集]
ヨッチャンさんへ!
堀端景観は今週末ごろにはツツジの花畑になる予想です。
雛デビューまでは待ってくれそうもないですね。
雛デビューは、新緑になって雛を隠しやすい頃を狙っているのかも。(想像)
連休過ぎてでないと雛のお顔を見ることができませんし、10日もすればすべて居なくなります。
ブログ注意して見ていて下さいね。
2012-04-18 Wed 12:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさんツツジに埋もれて見えなかった(*´pq`)
毎日見せていただいても見飽きないのは?・・・
おやっさんの仰る通り「事実は小説よりも奇なり」だからなんですね~
(。'-')(。,_,)ウンウン毎日新鮮ですもん
飛び込みのスローモーション良かったです
カッコ良い~~
有り難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
2012-04-18 Wed 15:38 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
春が来て桜がいっぺんに咲き あちこち行けないままに もう初夏の便り いやぁ参りましたです!!
 先日は「なもし」の写真展においで頂き有難うございました ハガキの宛名の下に20日と22日は居りますと書いていたのですが見にくい」ようで りょうたろう2にしてきされ 今日行ってみて解かりました 失礼いたしました ごめんなさいです。
2012-04-18 Wed 17:50 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
いえいえ20日・22日は了解しておりました。(かわせみ探しと同じで目ざといですからネ)
会場が我が家の庭・冷蔵庫のようなものですから、初日にお伺いしたまでですよ。
もちろん20日は予定に入っています。
2012-04-18 Wed 19:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
コメントありがとうございます。
ふつうに見てると水浴びも餌とりの飛び込みもアッ!で終わってしまいます。
この場合も足が離れて、ボートに足が着くまでに1.1秒でした。
カメラワークも追いつかないくらいです。
スローモーションにしてみると、はばたきや飛び出しの姿勢変更が見えますよね。
2012-04-18 Wed 20:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
