気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雨の前に

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日の天気予報では午後には雨が降り出しそうなので、昼前にちょいとお堀フィールドを
一回りしました。
もちろん目的はかわせみ達ですが、雨が降れば崩れてしまいそうな綿毛や小さな花が目に
止まり、文字通り道草してしまいました。

カタバミ

葉内花

オドリコソウ

ノゲシ


ノゲシのワタゲ

ハコベ

オオイヌノフグリ

コバンソウ


カラスノエンドウ

たんぽぽ綿毛

マツバウンラン

コメツブツメクサ


【今日のかわせみ】 2012.04.18

茂みでマドンナ

卵は5個以上?

格好の休憩場所

水面も近いし


回りも見える

巣穴からも一直線

後は大丈夫?

餌もあるわねっ


上空からは?

それでは

羽繕いして

お出かけしましょ


もう花が無いわね

頭上に少し花が

あれはなあに?

見に行ってみよう


鯉のぼりだって

デカイお魚ね

水が無いのに

あの鯉とは違う


男の子のお祝いね

うちにももうすぐ

生まれるわよっ

祝ってやってね!


2012.04.19
昨日の夕方からかわせみの動きがいつもと違います。
今日も昼過ぎまでマドンナがフィールドに居たのですが、夕方の交替時間をとっくに過ぎて
いるはずの時間帯に訪れましたが、フィールドに出てきていません。
昨年の孵化日も、親鳥が二羽とも巣穴に留まり、卵の殻を巣穴の外に出したり巣穴の掃除を
した痕跡がありました。(たぶん食事も採らずです)
ひょっとすると孵化が始まったのかもしれません。
かなり雨が降ってきたので帰宅しましたが、明日の朝には確認が必要です。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<雑草も精一杯 | HOME | 初夏に向かうⅤ>>

この記事のコメント

何時見ても、綺麗な解像度のカワセミさんですね(*^▽^*)
重い一眼持って、肩を傷めてる私って・・・バカ?
もう服も着替えるのが苦痛、この趣味続けられるんだろうか(笑)

何としてもやる、やらねば・・・今日の雨が恨めしい(ーー )
2012-04-20 Fri 10:05 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
 お堀の「野の花」図鑑~楽しいですね~(^^)/

 カワセミの背のブルーは、何とも言えませんね~

 鯉のぼりは、某銀行屋上のかな・・・?
 うまく撮ってますね~!!ポチっと傑作!

 雨は、あがりましたが~孵化はどうなんでしょうね~・・気がかりですね!
2012-04-20 Fri 14:08 | URL | ヨッチャン #-[ 編集]
ベルさんへ!
一眼でなければ撮れない映像の方が圧倒的に多いですよ。
動画からの切り出しは300万画素、静止画撮影(いわばコンデジ機能)1230万画素なので
最近は静止画撮影を多用しています。
ただしssや絞りはカメラ任せでISOも100です。
そのSSは逆光あたりだと1/750で切れる場合もありますが、1/60や1/125が多くブレ防止に
神経使います。 1度撮影データを付けて見ましょうかね。
今回も、2枚以外は静止画撮影ですが、SSも絞りもカメラ任せです。

2012-04-20 Fri 20:54 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ヨッチャン さんへ!
お堀から出られないおやっさんのブログ変化の苦肉の策です。(笑)
もともと小さな花は好きで、ウェストポーチにはクローズアップレンズNo.3がいつも入っています。
光によって色々な色に見えるカワセミですが、今の若はブルーが鮮やかでマドンナは少し緑がかった色に見えることが多いです。背中のブルーがそれによく合いますね。
あの枝に止まらないと銀行屋上の鯉のぼりとコラボできないけど、逆光が厳しいです。
あの枝もめったには止まりません。たまたまのチャンスでした。
2012-04-20 Fri 21:02 | URL | おやっさん #-[ 編集]
 コバンソウの緑の時はめずらしいですね。
いつも黄金色になった時しかみたことがありませんよ!
翡翠孵化もそろそろですか~
しっかり待機しなければ、おやっさんの情報だけが頼りです。
昨日はテストができなく残念でした。
2012-04-20 Fri 21:48 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
大抵の植物も同じで、麦や米も実を付けたときは緑ですよね。
実が熟れてくると黄金色の小判になってシャンシャンと音がします。

昨日は雨が降り出したし、姿が見えなかったので無駄足になるところでした。
2012-04-21 Sat 01:57 | URL | おやっさん #-[ 編集]
この日も鯉のぼり応援、ありがとうございました。
連勝でした。
2012-04-21 Sat 17:16 | URL | きんじろう #giv2DX9Y[ 編集]
きんじろうさんへ!
マドンナに感謝しなくちゃ!連日勢いよく一杯泳がせてみました。
今日のイベント(庚申庵の連句興行)の解説者(○○女子大教授 女性)も野球は広島カープしか目がない
そうですよ。
2012-04-21 Sat 20:45 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
