気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雑草も精一杯

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
堀の内公園にある八重桜のうち、ガンセンター跡の一葉と公園内に並木として植えられた
一葉と関山(かんざん)です。
どれも見頃で、八重の大きな花だけに枝が重そうです。

ガンセンター跡・一葉

公園・一葉

公園・関山

関山・背景並木

昨日も小さな花を紹介しましたが、まだまだあります。
見落としてしまいそうな雑草ですが、いろいろと季節の移り変わりの中で花を咲かせています。

クローバー

クローバー

クローバー

キュウリグサ群生


キュリグサ

キュウリグサ

風に離れて

タンポポ綿毛


ヒメウズ

カスマグサ

カスマグサ実

アメリカフウロ草


【今日のかわせみ】
昨日(19日)12:30頃のマドンナです。
茂みの中から飛び込んでエビをゲットし、ボートで食餌をして次の餌を狙うべくボート係留
用のポールに止まりましたが、作業小屋を回りこんで姿を消しました。

茂みでマドンナ

茂みでマドンナ

ボートでエビ食餌

係留ポールで

午後訪れたときには、既に交替でマドンナの居るはずの時間帯でしたが、姿を見ることが
できませんでした。若の姿もありません。
昨年の孵化日のかわせみの行動と照らし合わせて、すわ孵化か! と考えました。

今日は午前中の時間が取れず、午後3時過ぎからの観察となりました。
フィールドに着いて、流れ込み近くで様子を見ていましたが動きがありません。
しばらくすると、鳴き声が聞こえるのでそちらへ行くと、第二センダンに若の姿があります。
第二センダンからダイビングし、桜へ向かいました。
その後は、桜→東石標→センダン→茂み対岸→茂みと移動しながら食事をし、茂みでは水浴びを
始めました。
どうやら交替時間が迫っていて慌しい動きをしていたようです。
この間も雛への餌運びはありませんでした。
昨日の動きは何だったのでしょうか。
どこかで雨宿りをしていたのを見逃したのかもしれないし、孵化当日や翌日までくらいは、
生命を維持できる程度しか餌を与えないこともままあるようで、まだ確定はできない状態です。
午後4時過ぎにはマドンナがフィールドに帰ってきました。
北岸で水浴びをし、食餌体勢に入りました。
途中でストレッチを行いましたが、最後にいつもと違うスクワットのような動作があり、
抱卵体勢の疲れ取りのようにも見えました。(動画あります)

坊ちゃん列車と

桜で 1/30 F3.4

1/30 F3.4

桜で


センダン 1/100 F3.4

1/100 F4.0

北岸 1/30 F3.4

北岸 1/30 F3.4!


さてと 1/30 F3.4

羽を延ばして

背伸びして

抱卵座り?


【今日の動画】 2012.04.18・20
↓4月18日 茂みの中で羽繕い中のマドンナに接近撮影
default20120418.jpg
↓4月20日 いつもとは違うエクササイズが最後にあります。
 抱卵お疲れのようですね。 あと少し頑張れ!
default20120420.jpg
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<フジの花の下で | HOME | 雨の前に>>

この記事のコメント

昨日は写真展に来て頂き 有難うございました お陰さまで楽しいひと時を過ごす事が出来ました 。
キュウリグサ可愛いですね!!
2012-04-21 Sat 08:44 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
堀之内の小さな植物園、キュウリ草、可憐です。

動画見ました。
今日のは短くて、中身も濃く良かったです。

鯉の応援音頭もよろしくで~す。
2012-04-21 Sat 17:21 | URL | きんじろう #GndkIVPM[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
キュウリグサは何処にでもある雑草ですが、堀端には群生しているところやたくさんあってよく目立ちます。
ワスレナグサとよく似ていますが花は5㎜程度と小さいです。
2012-04-21 Sat 20:35 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
キュウリグサ、雑草で何処にでも今花盛りですが5㎜程度の花なので踏まれそうですが
忘れな草に似てかわいいですよ。
空を泳げ「それ行けカープ」、勝った勝ったよ「赤ヘル音頭」どれでいきましょう?
カープ・ドラゴンズ・タイガース三者争いは優勝時のパターンか?
2012-04-21 Sat 21:05 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
