気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

まあだだよ~

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
先日も登場しましたが、我が家のベランダのバニーテールが花盛りとなっています。
ほんの少量の種を蒔いただけですが、いったい何匹の兎が尻尾だけ覗かせて隠れんぼして
いるんでしょう? もういいかい?

バニーテール1

バニーテール2

バニーテール3

バニーテール4

モッコウバラも花をたくさん付けています。
今日は雨が降ったりやんだりで、葉っぱの間や花びらの間にこれまた雫がかくれんぼです。
雨はあがったようです。 もういいかい?

モッコウバラ

かわいいバラです

花間に水滴が

花の下にも雫


これも花と花の間

蕾の間にも

花びらにも

この花にも


【今日のかわせみ】 2012.04.22
気になっているのは孵化日です。
雨が降ったりやんだりで、東フィールドの南コーナーへ着いたのが15:50頃でした。
同時に北岸方向から鳴き声がして、かわせみが飛び上がって来ました。
そのまま一直線に歩道上を飛び、まっすぐ木立の中へ消えて行きます。
ちょうど南側の堀から流れ込み方向へショートカットするコースです。
約8分後に今度は流れ込み方向から水面を飛び、南コーナーを曲がって西方向へ消える姿が
ありました。
時間的に考えると、先に飛んで行ったのが若で、後から飛んで来たのがマドンナだと思われ
ます。(抱卵交替だとすると)
その後注意深く見るために、外回りで南入口まで向かいました。
(神社から見ると、北岸西の端付近で飛び込みらしき姿が見えた)
越境ポイントも確認しましたが姿が見えず、東へ戻ると茂み近くの水面を北へ向かう姿を発見。
追いかけてみると、センダンに飛び上がる姿がありました。
センダンまで行きやっとマドンナを確認しました。
その後、東歩道下石垣→茂み→神社横→桜と渡りながら食餌をし、北岸で小休憩に入りました。
マドンナに聞いてみたい。「雛は誕生(孵化)したかい?」 答えは・・・・・。

この上を直線で

神社から北岸

センダンに上がる

マドンナセンダン


センダンで

さて次は?

対岸石垣へ

茂みで


神社横で

対岸桜で

対岸桜で

北岸で小休止


情報:西にはやはり雄と雌が居る。
   昨日と今日連続で二羽の姿を発見しました。
   しかし、東や北のようにはあまり鳴きません。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<やったね! | HOME | フジの花の下で>>

この記事のコメント

もう大仕事が終ったので、何時でもスタンバイ中、
早くお子ちゃまの顔が見たいわ(o^-^o)ワクワク♪

5月の二十日までにはイケるかなぁ(^^ゞ
その後、泊まり込みの鳥見を予定してるんだわ(^_^;)
好奇心旺盛も良いけど、年を考えろってか∑(゚o゚C=(__;バキッ
2012-04-23 Mon 09:27 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
バニーテールの名前もステキですね!
今度はしっかり植えますから種をお願いします。
今日(23日)写真搬入でNHKに行ったので掘の周囲を歩いてみたのですが、出会いはありませんでした。
やはりおやっさんの誘導がないとだめですねぇ~
誕生の折はどうしても都合をつけて行きたいです。
お願いいたします。
(SPC・当番は25日(水曜)になりましたので覗いて下さいませ。)
2012-04-23 Mon 14:18 | URL | 蛍 #-[ 編集]
お昼前に対岸で撮影中のおやっさんを見つけてそのまま対岸から自分も撮影してたんですが気付くともうおやっさんの姿は見えず挨拶も出来ずでした(^^;

AM11:30過ぎにマドンナと若が交代したんですがその交代時にマドンナが餌を反対に咥えたまま飛び去っていきました 関係あるかな?
2012-04-23 Mon 19:10 | URL | takuyanz #K3VsDgnM[ 編集]
バニーテール変わった花ですね。
種余ったらくださ~い!
モッコウバラ、可愛い花がいっぱいですね。


きょう、明日は暖かいですが、御誕生かも!
情報お待ちしていま~す。
2012-04-23 Mon 20:41 | URL | きんじろう #GndkIVPM[ 編集]
ベルさんへ!
たぶん5月の中ごろで、20日までは行かないけど1人立ちする過程は引っかかるかな?
飛び込み、ホバ練習などは諦めてください(殴)
2012-04-24 Tue 00:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
バニーテールは蒔き過ぎたのかな?
2粒、3粒で充分です。 今度は上手に育ててください。
今はどちらかしか会えないし、時間帯によりますね。
でも今日(23日)展開が変わりました。
確実に見えるポイントとある程度時間を待てば確実に見ることができる状況になりました。
2012-04-24 Tue 00:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]
takuyanzさん!交替時間で悩んだ日依頼ですね。
ディズニーランドで楽しんできたのでしょうか?
午前中は大変失礼しました。午後から用があったので1時間弱の走る走るの撮影でした。
近くで水浴びと初見の餌ドンコを見ましたよ。
その後なんですね交替があったのは。 マドンナの行動大いに関係ありです。
詳細は今日(23日)の記事をご覧ください。
2012-04-24 Tue 00:37 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
承知しておりますよ!種ゲット。
するど~い!詳細は本日記事をご覧下さい。
デビュー日は見守り隊が3名位必要なんですが・・・。
(巣穴周辺、ルート途中、雛隠しに配置  応募しませんか?)
2012-04-24 Tue 00:42 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
