気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

また午後雨です

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
東堀の、内土手の一角に「タツナミソウ」が群生している場所があります。
日当り(木漏れ日)の関係で、午前と午後の一回その辺りがスポットライトに照らされたように
なる時間帯があります。
今ほぼ満開状態ですから、その時間帯に出くわすとラベンダー畑のようできれいですよ。
堀側のツツジの植え込みの間には当たり一面に「オニタビラコ」の黄色の花が咲いています。
ツツジの花に混じって、今この花がお堀で目立っています。

タツナミソウ群生

タツナミソウ

オニタビラコ
 
オニタビラコ


【今日のかわせみ】 2012.04.25
写真展に寄った昼前に東へ回ってみると、マドンナが北岸に現れて水浴び後の羽繕いをして
います。
ほぼ終わりに近く、やがて石垣を小移動しながら、餌を探しています。
数回の移動で餌をゲットすると、そのまま巣穴へ向かって行きました。
午後は、写真展再訪のため西堀の内側を通り南へ向かいます。
西入口から南の石垣を見ると、雄らしき姿があります。
そこから飛び出し、こちらへ向かって来て、北詰めの桜に飛び込みました。
確認しようとしたところ、今度は南へ向かって飛び去ってしまいました。
中間地点の桜の枝の中に姿を見つけましたが今度は北へ向かって飛び出してしまいました。
西を諦めて南へ向かうと、入口に近い桜にマドンナがいます。
ツツジの植え込みを隔てた位置で睨めっこです。

午前北岸で

南入口付近桜

休憩中かな?

落ち着いています


暫く睨めっこ

達磨さんが・・・

笑いません

南橋の袂で

写真展再訪の後は、餌運びの状況把握ですが、あめが降り出しました。
雨宿りの木の下で2回の餌運びを確認しましたが、午後5時前には相次いで二羽が巣穴方向
へ飛び込み出てきません。(飛び出しの確認漏れは無いと思います)
雨も降り続きそうなので、今日はひとまず退散です。

【今日の動画】 2012.04.23撮影
defaultCAL2Z6G6.jpg 数え切れないくらいの餌ゲットシーンを見てきましたが、
 ハヤ、ムツゴ、エビ、ブルーギルがほとんどのこのフィールドで
 ドンコは初見です。
 ←左のサムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<今日のかわせみ | HOME | もういいよ!>>

この記事のコメント

タツナミソウの群生綺麗ですね~
マドンナ、どんこ美味しかったかな?(´∀`*)
捕った魚を咥えて石に打ちつけ弱らせる時
映像を見せていただく度思うのですが、よく落とさず咥えてるな~って。
そんなヤワな嘴だったら生きていけませんよね?
分かってはいるのですが・・・ハラハラです(笑)
今日は写真展見に行ってきま~すo(^O^*=*^O^)oワクワク  
2012-04-26 Thu 11:07 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
かわせみの嘴って水中の抵抗があるところでもしっかり魚を捉えるし、上がって来ても
石や枝に打ちつける以外によく見ると判りますが、力を入れて魚やエビを絞めています。
内側が鋭利になっているかもしれませんね。
たまに落とすことがあるんですが、咥えどころが悪く(ひれや尻尾)千切れる場合や
咥えなおす時に嘴を開けたときなどですね。
そんな時には恨めしそうに水面覗き込んでいますよ。(笑)
2012-04-26 Thu 11:42 | URL | おやっさん #-[ 編集]
昨日はありがとうございました。
タツナミソウ木漏れ日の中で可愛くてきれいですね!
思わずシャッターを押しちゃいますよねぇ~
雨に降られて大変だったでしょう。
お疲れさまでございました。
2012-04-26 Thu 17:16 | URL | 蛍 #-[ 編集]
 若葉の桜とのコラボもいいですね~!(^^)!
  
 カワセミさん~どの魚が美味しいのかな~?
 丸のみだからね~。。

 私も魚派ですよ~(笑) 
2012-04-26 Thu 18:04 | URL | ヨッチャン #-[ 編集]
蛍さんへ!
昨日はありがとうございました。
眼の保養をさせていただきましたよ。
タツナミソウの群生は昨日は雨降り前だったのですが、午前は東角、午後は南向き斜面に
スポットライトのように日が当たる場所があり、花が浮かびます。
雑草とはいえきれいですよ。
2012-04-26 Thu 19:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ヨッチャンさんへ!
このマドンナが居る場所も例の桜です。
ツツジの植え込みに体半分踏み込んで睨めっこしました。(笑)

おやっさんも元々魚派です。
でも丸呑みはできませんね。
かわせみのペリットではありませんが、食べる前に猫が見向きもしないくらいに骨だけに
してしまいます。(はははっ!)
2012-04-26 Thu 19:54 | URL | おやっさん #-[ 編集]
お堀にどんこが居るとは驚きです。
堀の底まで潜ったのでしょうね。凄い!
2012-04-26 Thu 20:51 | URL | きんじろう #6ch.zWLI[ 編集]
きんじろうさんへ!
ドンコは始めてみました。
石垣際で獲ったようですよ。
エビも石垣や、石垣と石垣の間を這っているところを狙って獲っていますから、
ドンコも石垣を上ってきたか、石垣の間から出てきたのを狙われたんでしょうね。
お気の毒に!
2012-04-27 Fri 00:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
