気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日のかわせみ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は所用があり外出でした。
夕方4時過ぎ、東フィールド近くを帰宅中に、車の前をマドンナが横切りました。
(場所・体の色で判断)
「今日は来ないの?」と言われたようで、帰宅後直ぐに自転車に乗り換えて出かけました。
ちょうど夕食時間帯のため、じっくりと観察できないと思い、餌運びの様子を中心に観察
することにしました。
推定孵化日から4日目ですので、若もマドンナも巣を空けて餌運びをしているようです。
夕方なので特にそうなのかも知れません。
夜泣きをしないように、しっかり餌を与えて夜を迎えるんでしょうか?
撮影も、かなりのスピードで行き来していますから思うように撮れません。
それと、行き来のルートや、巣穴がある茂みの侵入ルートなどを撮影しましたが、
現時点での公開はお許しください。
今日は東へ来るときに様子を見ながらの西の雄2枚と、東の茂みの中の高い枝に止まった
若、南歩道下から餌を狙うマドンナの4枚だけです。

西堀石垣で

西堀桜の枝

東茂みの高い枝

南歩道下の石垣


【今日の動画】
巣穴からフィールドに出て来たマドンナが食餌のあと水浴びと羽繕いを始めました。
下のサムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
20120426.jpg 
 14回の水浴びを全部撮影してみました。
 静止画・スローモーションもあります。 


スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<今しかない | HOME | また午後雨です>>

この記事のコメント

明日はお天気が良さそう・・・行けるかなぁ~
何にも用事が入りません様に(-人-)

早目に行って早目に帰るが目標で、行って見ようv(^^)
夕方は用が有るから、絶対に帰らんといかん(^_^;)
2012-04-27 Fri 01:35 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
念入りの羽繕いでしたね!
きれいにしなければ雛にばい菌がついたらいけませんね。
低空飛行とはおやっさんの車の前をあぶないですねぇ~
交通事故にあわないように・・・
2012-04-27 Fri 07:11 | URL | 蛍 #-[ 編集]
昨日は写真展の帰りにお会い出来て良かったです(´∀`*)
野草の写真を撮った後、東に行ってみましたが
おやっさんはo(・_・= ・_・)o キョロキョロ何処何処?
ウン!カワセミと同じくらい見つけ難いです(笑)

カワセミの水浴びって一瞬だから、よく見えてなかったのですが
チャンと潜ってるんですね(当たり前のことをスミマセン)
今日の動画スローモーションでよく分かりました
上辺だけかと思ってました(*- -)(*_ _)ペコリ
有り難うございました~
2012-04-27 Fri 14:43 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
ベルさんへ!
コメ返しが遅くなってお会いした後になりました(殴)
いつものことで、早めに帰るが足止め多し!
ベルさんを追っかけるように柳から飛んで行きました。
また足止めしたんじゃないかと思いましたが・・・
こちらは、巣穴近辺でカメラを構えず潜んでいました。
あの人に優しいマドンナでもこと巣穴に入るときは、近くの枝に止まり辺りをうかがって
慎重に行動しています。 動けない子を守る親の用心深さを改めて感じました。
やはり巣穴は場所さえわかればいいことで近寄るべきではないですね。
2012-04-27 Fri 20:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
しょっちゅう車やバイクが通る道を横断しますからね。
でもうまく避けますよ。そこはさすがに野鳥でツバメ並の身のこなしです。
2012-04-27 Fri 20:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
水浴びも餌獲りも石垣上からだと一瞬です。(往復1.5秒くらい)
飛び込んで水の表面張力で押し戻されるのを利用して上がり、水浴びの場合は一瞬泳いだ
ようになります。(言葉で説明より動画スローで観れば一目瞭然でしょ!)

おやっさんは常日頃「葉隠れの術」「雲隠れの術」の修行をしています。(笑)
マツバウンランの後は、餌運びコースが一望できるヤマトシジミのポイントで
座り込んでいました。(一種の雲隠れの術)
2012-04-27 Fri 21:03 | URL | おやっさん #-[ 編集]
もう少ししたらお堀に引っ越し、交通量が多い通りを横断、子供達も一発勝負、カルガモ親子みたいにはいきませんね。
用心棒がいるから一安心です。
2012-04-27 Fri 22:12 | URL | きんじろう #GndkIVPM[ 編集]
きんじろうさんへ!
もうふるさとへは2度と帰らない別世界への引越しですからね。
あと2週間余りそんなこととは知らず餌をねだって育っています。
お引越しは大仕事ですお手伝いもお願いしますよ!
2012-04-27 Fri 22:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
