気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今しかない

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日の堀の内はF中学校の写生大会で東フィールドが賑やかです。
何回通っても「コンニチワ!」の声がかかる。
TV局のカメラマンにも2クルー出合った。
一組は、中学生が写生している中で咲きそろってきた「ヒラドツツジ」の撮影、もう一組は
知り合いで、二の丸での「野草展」取材帰りでした。
両方の取材内容が今夕のニュース番組の中で流れていたので見た方も多いのでは。
写生をしている中学生達の背後に「タツナミソウ」の群生があり、一面が青くなっている。
一昨日の記事でも載せましたが、花の命は短くて「今しかない」と撮りまくりです。
ついでに、咲き揃ってきたツツジも。

タツナミソウ1

タツナミソウ2

タツナミソウ3

タツナミソウ4


タツナミソウ5

オニタビラコ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ


ヒラドツツジ

ヒラドツツジ

ヒラドツツジ

ヒラドツツジ

【ちょっとしたハプニング】
北のお堀でベルさんと出会い、対岸のかわせみを見ていると、目の前のお堀に何やら
黒いものが落ちてきた。 最初はハトかと思ったがカラスの赤ちゃんです。
必死で泳いでいますが、手の出しようがありません。
やがて岸近くまで泳ぎ着いたのを見た通行人の男性が助け上げて草の上に置いてやりました。
ところが親のカラスは、子供を取られると思ったのか、怒って木の枝を折って落としてきたり
木の枝をつついて木の皮を落としてきたりして威嚇してきます。
結局カラスの子は、別の通行人が籠に入れて飼って見ると、連れて帰りました。
↓下のサムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
defaultCAVTHVID.jpg

【今日のかわせみ】 2012.04.27
午前中、写生をしている中学生の目の前の梅ノ木に、若が飛んで来ました。

梅の枝で若

梅の枝で若

梅の枝で若

茂みの高い枝へ

午後の東フィールドでは、ベルさんが北堀から回って来ていたのと合流。
マドンナが茂みから柳の木に飛び移ったので、南の歩道から撮影する。
柳から飛び込んで小さい魚をゲットし、給餌用に咥えて巣穴へ飛んで行った。

柳でマドンナ

飛び込みゲット

雛への給餌用

巣穴へ向かう

暫くすると帰って来て、また柳に止まった。
ベルさんは帰りを急ぐため別れ、内側へ回る。ベルさんも南の歩道下でまだ粘っている。

柳でマドンナ

内側から

風に揺られて

市内電車が通る


葉が揺れると

陽が当たる

あそこにツツジが

あれは鯉のぼり

ベルさんが帰った直ぐ後を追いかけるように西方向へ飛び去った。(自分の食餌?)
巣穴近辺でカメラを構えず様子見をすることにし、向かいました。
あの人慣れしたマドンナでも、巣穴に入るときは近くの枝に止まり、辺りを覗ってから
慎重に行動しています。
動けない子、動かせない巣を守る親の用心深さを改めて感じました。
やはり巣穴は場所さえわかればいいことで近寄るべきではないですね。
そろそろ「巣立ち見守り隊(たい)」の募集でもしましょうか?。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ゴールデンウィーク | HOME | 今日のかわせみ>>

この記事のコメント

カラスの親も必死だったのだと思います。
にっくきカラスでもやはり親です。
いくらかわいそうでも、自然界の動物を家へ持ち帰るべきではないと思います。
2012-04-28 Sat 07:05 | URL | 蛍 #-[ 編集]
昨日はお世話になりました~♪
毎回行く度に、今日こそは時間厳守で帰ろうと思うのですが、駄目ですねぇ~
カワセミが目の前に居ると、引き止められている様で(笑)

今日は何かイベントが有るんですかね?
広場にテントが沢山設営されてましたが(^^ゞ
連休明けにもう一度位行きたいなぁ~(^_^)
2012-04-28 Sat 08:57 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
蛍さんへ!
昨年も南入口近辺でカラスが二羽誤って巣から落ちました。
同じように、近寄ると松の枝を折って落として来ていました。
ちょうど野鳥の雛がデビューする今頃、日本野鳥の会では「雛をひろわないで」というキャンペーン
をします。
蛍さんのおっしゃるとおり、例え雛を拾っても危険回避の措置だけをして、移動させないことですね。
雛を連れ去ることは、鳥から見ると幼児誘拐ですね。
2012-04-29 Sun 01:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
お疲れ様でした。鳥撮りの本能むき出しのコメントですね。(殴ベキッ!)
堀の内は、愛媛中央メーデーの準備です。
夕方にはイベント名の看板が、ステージらしき上に掲げられました。
連休中には北の孵化もあることと思います。
カラスに襲われないように北も覗いてみてくださいな。(笑)
2012-04-29 Sun 01:33 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
